研究者検索結果一覧 上田 隆穂 上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 もっとみる 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business (125) 31-37 2023年3月 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (20) 231-234 2023年3月 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究 27(1.2) 33-37 2021年3月 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (18) 287-290 2021年3月 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育 (17) 92-93 2021年2月 もっとみる 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 生活者視点で変わる小売業の未来 希望が買う気を呼び起こす商圏マネジメントの重要性 株式会社宣伝会議 2016年8月 (ISBN: 9784883353675) 価格の掟 ハーマン・サイモン, 監訳, 上田隆穂 2016年 現代フードサービス論(共著) 創成社 2015年 リテールデータ分析入門(共編著) 中央経済社 2014年 (ISBN: 9784502096303) マーケティングと広告の心理学(共著) 朝倉書店 2013年 グローバルビジネスの隠れたチャンピオン企業 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2012年 “Visionary Pricing: Reflections and Advances in Honor of Dan Nimer ” Advances in Business Marketing & Purchasing Volume 19(共著) Emerald Books 2012年 買い物客はそのキーワードで手を伸ばす ~深層心理で消費者インサイトを見抜く「価値創造型プロモーション」~(共編著) ダイヤモンド社 2011年 マーケティングを学ぶ ㊦ 売れ続ける仕組み(共編著) 中央経済社 2009年 マーケティングを学ぶ㊤売れる仕組み(共編著) 中央経済社 2008年 マーケティングリサーチ入門(共著) PHP研究所 2008年 『マーケティング・コミュニケーション大辞典』(共著) 宣伝会議 2006年 『顧客の声を活かすフードサービス情報戦略』(共編著) 中央経済社 2006年 日本一わかりやすい価格決定戦略 明日香出版社 2005年 プライシング・サイエンス(共編著) 同文舘 2005年 テキストマイニングによるマーケティング調査(共編著) 講談社 2005年 フードサービス業における情報化戦略とテクノロジー(共編著) 中央経済社 2004年 有斐閣アルマ 現代のマーケティング戦略② 価格・プロモーション戦略(共編著) 有斐閣 2004年 消費者行動研究の新展開(共著) 千倉書房 2004年 『グローバルマーケティング戦略』(共著) 中央経済社 2003年 ケースで学ぶ価格戦略・入門(編著) 有斐閣 2003年 MBAマーケティングリサーチ入門(共著) 東洋経済新報社 2003年 マーケティング & リサーチ通論 (共著) 講談社サイエンティフィク 2000年 金融マーケティング (共著) 朝倉書店 2000年 フードサービス辞典(共著) 柴田書店 1999年 マーケティング価格戦略(単著) 有斐閣 1999年 マーケティング・ハンドブック(共著) 朝倉書店 1997年 価格決定のマーケティング(編著) 有斐閣 1995年 マーケティング 新世社(共著) 1992年 マーケティングと消費者行動 有斐閣(共著) 1992年 市場創造の課題と方法 千倉書房(共著) 1991年 店頭研究と消費者行動分析 誠文堂新光社(共著) 1989年 1 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる
上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 もっとみる 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business (125) 31-37 2023年3月 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (20) 231-234 2023年3月 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究 27(1.2) 33-37 2021年3月 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (18) 287-290 2021年3月 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育 (17) 92-93 2021年2月 もっとみる 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 生活者視点で変わる小売業の未来 希望が買う気を呼び起こす商圏マネジメントの重要性 株式会社宣伝会議 2016年8月 (ISBN: 9784883353675) 価格の掟 ハーマン・サイモン, 監訳, 上田隆穂 2016年 現代フードサービス論(共著) 創成社 2015年 リテールデータ分析入門(共編著) 中央経済社 2014年 (ISBN: 9784502096303) マーケティングと広告の心理学(共著) 朝倉書店 2013年 グローバルビジネスの隠れたチャンピオン企業 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2012年 “Visionary Pricing: Reflections and Advances in Honor of Dan Nimer ” Advances in Business Marketing & Purchasing Volume 19(共著) Emerald Books 2012年 買い物客はそのキーワードで手を伸ばす ~深層心理で消費者インサイトを見抜く「価値創造型プロモーション」~(共編著) ダイヤモンド社 2011年 マーケティングを学ぶ ㊦ 売れ続ける仕組み(共編著) 中央経済社 2009年 マーケティングを学ぶ㊤売れる仕組み(共編著) 中央経済社 2008年 マーケティングリサーチ入門(共著) PHP研究所 2008年 『マーケティング・コミュニケーション大辞典』(共著) 宣伝会議 2006年 『顧客の声を活かすフードサービス情報戦略』(共編著) 中央経済社 2006年 日本一わかりやすい価格決定戦略 明日香出版社 2005年 プライシング・サイエンス(共編著) 同文舘 2005年 テキストマイニングによるマーケティング調査(共編著) 講談社 2005年 フードサービス業における情報化戦略とテクノロジー(共編著) 中央経済社 2004年 有斐閣アルマ 現代のマーケティング戦略② 価格・プロモーション戦略(共編著) 有斐閣 2004年 消費者行動研究の新展開(共著) 千倉書房 2004年 『グローバルマーケティング戦略』(共著) 中央経済社 2003年 ケースで学ぶ価格戦略・入門(編著) 有斐閣 2003年 MBAマーケティングリサーチ入門(共著) 東洋経済新報社 2003年 マーケティング & リサーチ通論 (共著) 講談社サイエンティフィク 2000年 金融マーケティング (共著) 朝倉書店 2000年 フードサービス辞典(共著) 柴田書店 1999年 マーケティング価格戦略(単著) 有斐閣 1999年 マーケティング・ハンドブック(共著) 朝倉書店 1997年 価格決定のマーケティング(編著) 有斐閣 1995年 マーケティング 新世社(共著) 1992年 マーケティングと消費者行動 有斐閣(共著) 1992年 市場創造の課題と方法 千倉書房(共著) 1991年 店頭研究と消費者行動分析 誠文堂新光社(共著) 1989年 1 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる