研究者検索結果一覧 上田 隆穂 上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 2016年4月 - 現在 恵那市観光協会 顧問 2009年5月 - 現在 石川県能登町 地域振興総合アドバイザー 2007年4月 - 現在 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)関東支社 有識者懇談会委員 2011年6月 - 2027年5月 公益財団法人日本醸造協会 評議員 2024年7月 - 2026年7月 鹿角市教育委員会 特別史跡大湯環状列石第二次環境整備検討委員会委員 2013年6月 - 2025年 一般社団法人Jミルク マーケティング専門部会委員 2013年1月 - 2025年1月 中小企業診断協会 中小企業診断士試験委員基本委員 2017年4月 - 2020年3月 日本マーケティング学会 常任理事 (2017.10-カンファレンス2017委員長 (解題・パネリスト)) 2012年11月 - 2020年3月 日本マーケティング学会 理事 2017年8月 - 2019年3月 おおい町 おおいブランド認証・育成支援推進委員会委員・座長 2014年5月 - 2016年5月 日本商業学会 副会長 2008年5月 - 2015年6月 日本フードサービス学会 常任理事 2006年5月 - 2012年3月 日本アイスクリーム協会 学識理事 2012年 凸版印刷(株)情報コミュニケーション事業本部 HEMS利用の価値向上のための調査事業検討会委員 2010年1月 - 2010年12月 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2002年11月 - 2010年10月 日本消費者行動研究学会 学会誌編集委員会エリアエディター 2008年5月 - 2010年5月 日本商業学会 学会誌編集委員 2006年5月 - 2010年5月 日本商業学会 関東部会理事 2002年1月 - 2010年3月 日本酪農協会(合併前は酪農乳業情報センター) 消費流通構造検討会委員 2006年5月 - 2008年5月 日本商業学会 学会誌編集長 2002年4月 - 2008年5月 日本フードサービス学会 情報委員会委員長 2006年5月 - 2007年4月 東日本高速道路株式会社 関連事業のあり方を考える懇談会委員 2006年5月 - 2007年4月 財団法人高速道路調査会 高速道路クオリティ研究部会委員 2002年4月 - 2007年 東日本高速道路㈱関東支社(民営化以前は日本道路公団) 北関東自動車道検討会座長 2003年10月 - 2006年10月 日本学術会議 研究連絡委員会委員 2004年5月 - 2006年5月 日本商業学会 学会誌 副編集長 2005年4月 - 2006年3月 中央酪農会議 「牛乳消費拡大キャンペーン」委員会座長 2005年1月 - 2005年12月 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2000年6月 - 2004年6月 日本商業学会 関東部会理事 2002年5月 - 2004年5月 日本商業学会 関東部会代表理事 2000年4月 - 2004年3月 日本消費者行動研究学会 副会長 2002年8月 - 2003年8月 財団法人道路空間高度化機構 休憩施設高機能化委員会委員 1997年10月 - 2000年10月 日本学術会議 経営学研究連絡委員会委員 1999年4月 - 2000年3月 日本消費者行動研究学会 会長 1998年4月 - 1999年3月 日本消費者行動研究学会 副会長 1996年10月 - 1998年6月 郵政省 郵政研究所客員研究官 1 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business (125) 31-37 2023年3月 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (20) 231-234 2023年3月 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究 27(1.2) 33-37 2021年3月 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (18) 287-290 2021年3月 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育 (17) 92-93 2021年2月 もっとみる 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる
上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 2016年4月 - 現在 恵那市観光協会 顧問 2009年5月 - 現在 石川県能登町 地域振興総合アドバイザー 2007年4月 - 現在 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)関東支社 有識者懇談会委員 2011年6月 - 2027年5月 公益財団法人日本醸造協会 評議員 2024年7月 - 2026年7月 鹿角市教育委員会 特別史跡大湯環状列石第二次環境整備検討委員会委員 2013年6月 - 2025年 一般社団法人Jミルク マーケティング専門部会委員 2013年1月 - 2025年1月 中小企業診断協会 中小企業診断士試験委員基本委員 2017年4月 - 2020年3月 日本マーケティング学会 常任理事 (2017.10-カンファレンス2017委員長 (解題・パネリスト)) 2012年11月 - 2020年3月 日本マーケティング学会 理事 2017年8月 - 2019年3月 おおい町 おおいブランド認証・育成支援推進委員会委員・座長 2014年5月 - 2016年5月 日本商業学会 副会長 2008年5月 - 2015年6月 日本フードサービス学会 常任理事 2006年5月 - 2012年3月 日本アイスクリーム協会 学識理事 2012年 凸版印刷(株)情報コミュニケーション事業本部 HEMS利用の価値向上のための調査事業検討会委員 2010年1月 - 2010年12月 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2002年11月 - 2010年10月 日本消費者行動研究学会 学会誌編集委員会エリアエディター 2008年5月 - 2010年5月 日本商業学会 学会誌編集委員 2006年5月 - 2010年5月 日本商業学会 関東部会理事 2002年1月 - 2010年3月 日本酪農協会(合併前は酪農乳業情報センター) 消費流通構造検討会委員 2006年5月 - 2008年5月 日本商業学会 学会誌編集長 2002年4月 - 2008年5月 日本フードサービス学会 情報委員会委員長 2006年5月 - 2007年4月 東日本高速道路株式会社 関連事業のあり方を考える懇談会委員 2006年5月 - 2007年4月 財団法人高速道路調査会 高速道路クオリティ研究部会委員 2002年4月 - 2007年 東日本高速道路㈱関東支社(民営化以前は日本道路公団) 北関東自動車道検討会座長 2003年10月 - 2006年10月 日本学術会議 研究連絡委員会委員 2004年5月 - 2006年5月 日本商業学会 学会誌 副編集長 2005年4月 - 2006年3月 中央酪農会議 「牛乳消費拡大キャンペーン」委員会座長 2005年1月 - 2005年12月 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2000年6月 - 2004年6月 日本商業学会 関東部会理事 2002年5月 - 2004年5月 日本商業学会 関東部会代表理事 2000年4月 - 2004年3月 日本消費者行動研究学会 副会長 2002年8月 - 2003年8月 財団法人道路空間高度化機構 休憩施設高機能化委員会委員 1997年10月 - 2000年10月 日本学術会議 経営学研究連絡委員会委員 1999年4月 - 2000年3月 日本消費者行動研究学会 会長 1998年4月 - 1999年3月 日本消費者行動研究学会 副会長 1996年10月 - 1998年6月 郵政省 郵政研究所客員研究官 1 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business (125) 31-37 2023年3月 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (20) 231-234 2023年3月 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究 27(1.2) 33-37 2021年3月 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント (18) 287-290 2021年3月 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育 (17) 92-93 2021年2月 もっとみる 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる