研究者業績

黒川 雅子

クロカワ マサコ  (Masako Kurokawa)

基本情報

所属
学習院大学 文学部 教育学科 教授
学位
修士(家政学)の学位(日本女子大学)

J-GLOBAL ID
200901038165487724
researchmap会員ID
1000360508

研究キーワード

 1

論文

 7

MISC

 34

書籍等出版物

 46
  • 黒川雅子, 山田知代, 坂田仰編著 (担当:編者(編著者), 範囲:「生徒指導の意義と原理」「進路指導・キャリア教育に見るカウンセリング機能」)
    教育開発研究所 2024年4月
  • 小野まどか, 御手洗明佳, 坂田仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:特別支援学校における教育課程の編成)
    教育開発研究所 2024年4月
  • 坂田 仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:「学校事故と法」「いじめ問題と法」)
    一般社団法人放送大学教育振興会 2024年3月
  • 内山絵美子, 山田知代, 坂田仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:学校安全と子どもの事故)
    教育開発研究所 2023年12月
  • 日本スクール・コンプライアンス学会編 (担当:分担執筆, 範囲:生徒指導をめぐる動向と課題-性行不良に基づく出席停止、懲戒、体罰に焦点を当ててー)
    教育開発研究所 2023年10月
  • 結城康博, 米村美奈, 黒川雅子編著 (担当:編者(編著者), 範囲:教育現場における潜在的課題)
    ぎょうせい 2023年8月
  • 植野妙実子, 宮盛邦友編著 (担当:分担執筆, 範囲:教育学からみた教育裁判研究-教育紛争の有り様をふまえて)
    日本評論社 2023年3月
  • 編集代表, 坂田 仰, 編集委員, 加藤慶子, 川義郎, 黒川雅子, 神内聡, 山田知代
    青林書院 2022年4月
  • 坂田仰, 黒川雅子, 河内祥子, 山田知代 (担当:共著)
    教育開発研究所 2021年9月
  • 内山絵美子, 山田知代, 坂田仰 (担当:分担執筆, 範囲:「学校安全と子どもの事故」)
    教育開発研究所 2021年1月
  • 秋川陽一, 藤井穂高, 坂田仰 (担当:分担執筆, 範囲:「幼児教育・保育の無償化政策の課題」)
    教育開発研究所 2020年12月
  • 黒川雅子, 小野まどか, 坂田仰 (担当:編者(編著者), 範囲:「特別支援学校における教育課程の編成」)
    2020年4月
  • 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「体罰と法」「児童虐待と法」)
    放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321726)
  • 黒川, 雅子, 山田, 知代, 坂田, 仰 (担当:編者(編著者), 範囲:「生徒指導の進め方」)
    教育開発研究所 2019年4月 (ISBN: 9784865605112)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子, 山田, 知代 (担当:共著)
    学事出版 2019年4月 (ISBN: 9784761924942)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子, 山口, 亨, 河内, 祥子, 山田, 知代, 金本, 佐紀子, 川, 義郎 (担当:分担執筆, 範囲:「第1条目的」「第11条いじめ防止基本方針」「第12条地方いじめ防止基本方針」「第13条学校いじめ防止基本方針」「第14条いじめ問題対策連絡協議会」「第15条学校におけるいじめの防止」)
    学事出版 2018年7月 (ISBN: 9784761924812)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子, 河内, 祥子, 山田, 知代 (担当:共著)
    教育開発研究所 2017年8月 (ISBN: 9784873804859)
  • 坂田, 仰, 河内, 祥子 (担当:分担執筆, 範囲:「学校における学校図書館の役割」)
    八千代出版 2017年6月 (ISBN: 9784842917030)
  • 藤田, 祐介, 加藤, 秀昭, 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「教員免許制度と教員養成」)
    教育開発研究所 2017年4月 (ISBN: 9784873804774)
  • 黒川, 雅子, 武井, 哲郎, 坂田, 仰 (担当:編者(編著者), 範囲:「中学校・高等学校における教育課程の編成」「特別支援学校における教育課程編成」)
    教育開発研究所 2016年5月 (ISBN: 9784873804699)
  • 加藤, 崇英 (担当:分担執筆, 範囲:「学校司書」)
    教育開発研究所 2016年4月 (ISBN: 9784865607000)
  • 堀井, 啓幸, 山西, 哲也, 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「教育課程における特別活動の位置付け」)
    教育開発研究所 2016年4月 (ISBN: 9784873804675)
  • 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「児童・生徒の懲戒と法」「学校と児童虐待防止法」)
    放送大学教育振興会 2016年3月 (ISBN: 9784595315978)
  • 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「校則-価値観多様化のなかで-」)
    学事出版 2015年12月 (ISBN: 9784761921705)
  • 山口, 卓男 (担当:分担執筆)
    日本加除出版 2014年11月 (ISBN: 9784817841940)
  • 坂田, 仰, 河内, 祥子, 黒川, 雅子, 山田, 知代 (担当:共著)
    教育開発研究所 2014年8月 (ISBN: 9784873804484)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2014年6月 (ISBN: 9784873804477)
  • 黒川, 雅子, 山田, 知代 (担当:編者(編著者))
    学事出版 2014年5月 (ISBN: 9784761920579)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子, 山口, 亨, 河内, 祥子, 山田, 知代, 金本, 佐紀子, 川, 義郎 (担当:分担執筆, 範囲:「第1条目的」「第11条いじめ防止基本方針」「第12条地方いじめ防止基本方針」「第13条学校いじめ防止基本方針」「第14条いじめ問題対策連絡協議会」「第15条学校におけるいじめの防止」)
    学事出版 2013年12月 (ISBN: 9784761920029)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2013年5月 (ISBN: 9784873804361)
  • 坂田, 仰, 河内, 祥子, 中山, 愛理 (担当:分担執筆, 範囲:「教育課程を支える学校図書館-学習指導要領の変遷を中心として-」)
    八千代出版 2012年4月 (ISBN: 9784842915708)
  • 坂田, 仰 (担当:分担執筆, 範囲:「学校における体罰と法」「児童・生徒の懲戒と法」「学校と児童虐待防止法」)
    放送大学教育振興会 2012年3月 (ISBN: 9784595313325)
  • 坂田, 仰, 河内, 祥子, 黒川, 雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2012年3月 (ISBN: 9784873804262)
  • 坂田, 仰, 黒川, 雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2011年6月 (ISBN: 9784873804156)
  • 菱村幸彦, 坂田仰 (担当:分担執筆, 範囲:教育財政)
    学事出版 2011年1月
  • 伊藤良高, 大津尚志, 中谷彪編 (担当:分担執筆, 範囲:義務教育と教育基本法)
    晃洋書房 2010年2月
  • 坂田, 仰, 河内, 祥子, 黒川, 雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2010年2月 (ISBN: 9784873804033)
  • 坂田仰, 河内祥子, 黒川雅子 (担当:共著)
    教育開発研究所 2008年8月
  • 坂田仰, 河内祥子, 黒川雅子編著 (担当:編者(編著者), 範囲:黒川雅子「情報化社会における学校図書館」,黒川雅子「生涯学習社会に位置する学校図書館」,坂田仰・黒川雅子・河内祥子「司書教諭の現状と教職員の司書教諭に対する協働意識」)
    八千代出版 2007年10月
  • 星野豊, 坂田仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:「体育授業前の着替えにおける虐待発見」「給食におけるアレルギー」「理科実験における爆発事故」)
    学事出版 2007年2月
  • 坂田仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:「増加する児童虐待-法整備とその対応-」)
    学事出版 2004年11月
  • 坂田仰編著 (担当:分担執筆, 範囲:「学校教育と学校図書館の機能」「生きる力と心の教育-図書館教育-」)
    八千代出版 2004年5月
  • 坂田仰, 藤原文雄, 加藤崇英, 青木朋江編 (担当:分担執筆, 範囲:「教師外スタッフによる子どもの自律へのサポート-養護教諭・スクールカウンセラー・司書教諭を中心として-」)
    学事出版 2003年4月
  • 長田真澄編 (担当:分担執筆, 範囲:「世帯構造の変化と教育制度」)
    朝倉書店 2002年5月
  • 浦野東洋一, 坂田仰, 青木朋江, 横澤幸仁, 渡邉光雄編 (担当:分担執筆, 範囲:「生涯学習と地域社会Ⅱ」)
    八千代出版 2000年10月

講演・口頭発表等

 13

共同研究・競争的資金等の研究課題

 6