研究者検索結果一覧 上田 隆穂 上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 もっとみる 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 インターネット販売戦略に関するマーケティング対応 上田 隆穂 『クレジット研究』 社団法人日本クレジット産業協会、クレジット研究所 6-16(25) 6-16 2001年 インターネット販売戦略の枠組み 上田 隆穂 マーケティングジャーナル (78) 2000年 A framework of the internet selling(B to C)based on the consumer shopping patterns 上田 隆穂 Gakushuin Economic Paper 37(2) 2000年 消費者購買類型に応じたネット販売実行枠組 上田 隆穂 学習院大学経済論集 37(2) 79-95 2000年 Pricing of an innovative product UEDA TAKAHO Marketing Journal 20(3) 44-57 2000年 A study of financial business based on the marketing framework UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Paper 37(2) 97-115 2000年 消費者の価格判断基準 上田 隆穂 学習院大学経済論集 35(3・4合併号) 151-171 1999年 品質バロメーターとしての価格 上田 隆穂 学習院大学経済論集 36(1) 27-42 1999年 日本企業の価格戦略傾向 上田 隆穂 学習院大学経済論集 35(1) 53-75 1998年 Pricing Strategies in Japan UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Papers 35(1) 53-75 1998年 Formation of the Store Price Image UEDA TAKAHO GEM Bulletin 10 13-38 1997年 消費者心理の変化と価格戦略 : 消費税5%への対応を考慮して 上田 隆穂, 斉藤 嘉一, 奥瀬 喜之 學習院大學經濟論集 34(2) 79-115 1997年 グーテンベルグ仮説に基づく価格反応関数 最上 健児, 柿島 秀樹, 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 34(2) 117-134 1997年 Reciprocal Relation of Consumer Price Concepts 上田 隆穂 The Journal of Department of Economics Gakushuin University 32(4) 155-162 1995年 The Consolidation of the Physical Distribution and tha Ecology 上田 隆穂 The Journal of the Department of Economics Gakushuin University 32(2) 47-65 1995年 Order of Entry Effects of Consumer Packaged Gcodsin Japou 上田 隆穂 Gakushuin Economic Papevs 32(1) 17-28 1995年 Marketing Strategy for Pricing 上田 隆穂 Gakushuin Economec Papers 31(4) 185-208 1995年 Order of Entry Effect on Consumer Packaged Goods Markets 上田 隆穂 Journal of Marketing Science 4(1-2) 37-43 1995年 消費者価格概念の相互関係 上田 隆穂 学習院大学経済論集 32(4) 155-162 1995年 Marketing Strategy for Pricing UEDA TAKAHO Gakushuin Economec Papers 31(4) 185-208 1995年 Time Series Analysis for Scanner and Scau-Panel Data UEDA TAKAHO 8 21-60 1995年 The Consolidation of the Physical Distribution and tha Ecology UEDA TAKAHO The Journal of the Department of Economics Gakushuin University 32(2) 47-65 1995年 Reciprocal Relation of Consumer Price Concepts UEDA TAKAHO The Journal of Department of Economics Gakushuin University 32(4) 155-162 1995年 Order of Entry Effect on Consumer Packaged Goods Markets UEDA TAKAHO Journal of Marketing Science 4(1-2) 37-43 1995年 POSデータ活用の可能性と限界性 上田 隆穂 TDB REPORT 10 1994年 The Framework of the International Service Strategy UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Papers 30(4) 439-450 1994年 Usefulness and limitation of the Scanner Data UEDA TAKAHO TDB REPORT 10 48-55 1994年 The Impact of Initial Pricing Levele on the Firms' Entry Structuve in Consumer Packaged Goods UEDA TAKAHO Gakushuin Economec Papers 31(3) 95-124 1994年 Box & Jenkins流時系列分析のマーケティングデータへの適用 : その有効性と問題点 田島 博和, 上田 隆穂, 清水 聰 學習院大學經濟論集 30(2) 231-237 1993年 バブル経済崩壊後の消費者行動 上田 隆穂, 藤井 信之, 竹内 俊子 學習院大學經濟論集 30(1) 1-51 1993年 スキャンパネルデータ利用の広告効果測定 (洗濯用重質洗剤のケース) 上田 隆穂, 小笠原 浩修 學習院大學經濟論集 29(3-4) 175-203 1993年 時系列分析活用の展望 上田 隆穂 流通情報 280 1992年 Influence of the ecological consiousness on the Consumer behavior UEDA TAKAHO 29(1) 1992年 企業イメージの広告効果への関わり 高田 博和, 上田 隆穂, 八木 滋 學習院大學經濟論集 27(3) 83-94 1991年1月 Scanner Data Analysis with the Transfer Function Model UEDA TAKAHO 106(5) 1991年 価格決定の動向 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 28(1) 1-20 1991年 ヤング世代の重視する製品属性の検討及びシェアのシミュレーション : コンジョイント分析フルプロファイル法の利用 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 24(1) 1-23 1987年6月 店舗診断のエキスパート・システム(特別研究中間報告) 森田 道也, 上田 隆穂 学習院大学計算機センター年報 8 32-43 1987年 食品アイテムの競合分析及び価格決定シミュレーション : POSデータによる実証研究 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 23(3) 1-19 1986年12月 売上高に対する広告費・販売促進費の効果 : KoyckモデルとMNHモデルの適用 上田 隆穂 一橋研究 9(2) 117-128 1984年7月30日 新小売業態の発生と安定化の枠組 上田 隆穂 一橋研究 8(4) 64-78 1984年1月31日 «123 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる
上田 隆穂ウエダ タカホ (Takaho Ueda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 経済学部 (名誉教授)北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授学位商学修士(一橋大学)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)博士(経営学)(学習院大学)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap会員ID1000068425外部リンクhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark 研究キーワード 10 中小企業マーケティング 地域活性化 セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / 人文・社会 / 経営学 / 経歴 15 2024年4月 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授 1992年4月 - 2024年3月 学習院大学経済学部 教授 2006年 - 2019年 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015年 - 2017年 学習院大学資料館長 2009年 - 2011年 学習院大学経済学部 学部長 もっとみる 学歴 12 - 1985年 一橋大学 商学研究科 - 1985年 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce - 1985年 一橋大学 商学研究科 マーケティング - 1985年 一橋大学 - 1985年 一橋大学 もっとみる 委員歴 41 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員 2022年12月 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長 2020年 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長 2017年4月 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事 2016年4月 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員 もっとみる 論文 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り もっとみる MISC 141 インターネット販売戦略に関するマーケティング対応 上田 隆穂 『クレジット研究』 社団法人日本クレジット産業協会、クレジット研究所 6-16(25) 6-16 2001年 インターネット販売戦略の枠組み 上田 隆穂 マーケティングジャーナル (78) 2000年 A framework of the internet selling(B to C)based on the consumer shopping patterns 上田 隆穂 Gakushuin Economic Paper 37(2) 2000年 消費者購買類型に応じたネット販売実行枠組 上田 隆穂 学習院大学経済論集 37(2) 79-95 2000年 Pricing of an innovative product UEDA TAKAHO Marketing Journal 20(3) 44-57 2000年 A study of financial business based on the marketing framework UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Paper 37(2) 97-115 2000年 消費者の価格判断基準 上田 隆穂 学習院大学経済論集 35(3・4合併号) 151-171 1999年 品質バロメーターとしての価格 上田 隆穂 学習院大学経済論集 36(1) 27-42 1999年 日本企業の価格戦略傾向 上田 隆穂 学習院大学経済論集 35(1) 53-75 1998年 Pricing Strategies in Japan UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Papers 35(1) 53-75 1998年 Formation of the Store Price Image UEDA TAKAHO GEM Bulletin 10 13-38 1997年 消費者心理の変化と価格戦略 : 消費税5%への対応を考慮して 上田 隆穂, 斉藤 嘉一, 奥瀬 喜之 學習院大學經濟論集 34(2) 79-115 1997年 グーテンベルグ仮説に基づく価格反応関数 最上 健児, 柿島 秀樹, 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 34(2) 117-134 1997年 Reciprocal Relation of Consumer Price Concepts 上田 隆穂 The Journal of Department of Economics Gakushuin University 32(4) 155-162 1995年 The Consolidation of the Physical Distribution and tha Ecology 上田 隆穂 The Journal of the Department of Economics Gakushuin University 32(2) 47-65 1995年 Order of Entry Effects of Consumer Packaged Gcodsin Japou 上田 隆穂 Gakushuin Economic Papevs 32(1) 17-28 1995年 Marketing Strategy for Pricing 上田 隆穂 Gakushuin Economec Papers 31(4) 185-208 1995年 Order of Entry Effect on Consumer Packaged Goods Markets 上田 隆穂 Journal of Marketing Science 4(1-2) 37-43 1995年 消費者価格概念の相互関係 上田 隆穂 学習院大学経済論集 32(4) 155-162 1995年 Marketing Strategy for Pricing UEDA TAKAHO Gakushuin Economec Papers 31(4) 185-208 1995年 Time Series Analysis for Scanner and Scau-Panel Data UEDA TAKAHO 8 21-60 1995年 The Consolidation of the Physical Distribution and tha Ecology UEDA TAKAHO The Journal of the Department of Economics Gakushuin University 32(2) 47-65 1995年 Reciprocal Relation of Consumer Price Concepts UEDA TAKAHO The Journal of Department of Economics Gakushuin University 32(4) 155-162 1995年 Order of Entry Effect on Consumer Packaged Goods Markets UEDA TAKAHO Journal of Marketing Science 4(1-2) 37-43 1995年 POSデータ活用の可能性と限界性 上田 隆穂 TDB REPORT 10 1994年 The Framework of the International Service Strategy UEDA TAKAHO Gakushuin Economic Papers 30(4) 439-450 1994年 Usefulness and limitation of the Scanner Data UEDA TAKAHO TDB REPORT 10 48-55 1994年 The Impact of Initial Pricing Levele on the Firms' Entry Structuve in Consumer Packaged Goods UEDA TAKAHO Gakushuin Economec Papers 31(3) 95-124 1994年 Box & Jenkins流時系列分析のマーケティングデータへの適用 : その有効性と問題点 田島 博和, 上田 隆穂, 清水 聰 學習院大學經濟論集 30(2) 231-237 1993年 バブル経済崩壊後の消費者行動 上田 隆穂, 藤井 信之, 竹内 俊子 學習院大學經濟論集 30(1) 1-51 1993年 スキャンパネルデータ利用の広告効果測定 (洗濯用重質洗剤のケース) 上田 隆穂, 小笠原 浩修 學習院大學經濟論集 29(3-4) 175-203 1993年 時系列分析活用の展望 上田 隆穂 流通情報 280 1992年 Influence of the ecological consiousness on the Consumer behavior UEDA TAKAHO 29(1) 1992年 企業イメージの広告効果への関わり 高田 博和, 上田 隆穂, 八木 滋 學習院大學經濟論集 27(3) 83-94 1991年1月 Scanner Data Analysis with the Transfer Function Model UEDA TAKAHO 106(5) 1991年 価格決定の動向 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 28(1) 1-20 1991年 ヤング世代の重視する製品属性の検討及びシェアのシミュレーション : コンジョイント分析フルプロファイル法の利用 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 24(1) 1-23 1987年6月 店舗診断のエキスパート・システム(特別研究中間報告) 森田 道也, 上田 隆穂 学習院大学計算機センター年報 8 32-43 1987年 食品アイテムの競合分析及び価格決定シミュレーション : POSデータによる実証研究 上田 隆穂 學習院大學經濟論集 23(3) 1-19 1986年12月 売上高に対する広告費・販売促進費の効果 : KoyckモデルとMNHモデルの適用 上田 隆穂 一橋研究 9(2) 117-128 1984年7月30日 新小売業態の発生と安定化の枠組 上田 隆穂 一橋研究 8(4) 64-78 1984年1月31日 «123 書籍等出版物 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (担当:編者(編著者)) サイエンス社 2023年9月 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (担当:共著, 範囲:第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス 2022年11月 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社 2022年4月 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社 2021年3月 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (担当:共著, 範囲:(グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社 2020年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024年3月9日 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会 2023年5月28日 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会 2022年3月17日 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019 2019年10月20日 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019年3月25日 招待有り もっとみる 所属学協会 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies もっとみる Works(作品等) 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 2014年1月 - 2014年1月 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 2013年8月 - 2013年12月 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013年 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 2012年11月 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 2011年4月 - 2011年9月 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 小川 孔輔, 山根 京子, 上田 隆穂, 西尾 チヅル 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究―乳文化産業の日欧比較― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 木村 純子, 平田 昌弘, 上田 隆穂 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 小川 孔輔, 上田 隆穂, 古川 一郎, 西尾 チヅル, 竹内 淑恵, 並木 雄二, 岡本 吉晴, 酒井 理, 松井 剛, 林 廣茂 もっとみる