Researcher Search Results Takaho Ueda Takaho Ueda (上田 隆穂) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationFaculty of Economics, Gakushuin UniversityGraduate School of Agriculture Research Faculty of Agriculture, Hokkaido UniversityDegreeMaster of Business Administration(Hitotsubashi University)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)Doctor of Management(Gakushuin University)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap Member ID1000068425External linkhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark Research Interests 10 Marketing of small and mid-size companies Local Activization セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research Research Areas 2 Humanities & social sciences / Commerce / Humanities & social sciences / Business administration / Research History 15 Apr, 2024 - Present 「地域創生システムデザイン」 客員教授, 農学研究院, 北海道大学大学院 Apr, 1992 - Mar, 2024 学習院大学経済学部 教授 2006 - 2019 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015 - 2017 学習院大学資料館長 2009 - 2011 学習院大学経済学部 学部長 More Education 12 - 1985 Graduate School of Commerce and Management, Hitotsubashi University - 1985 Hitotsubashi University - 1985 Graduate School of Commerce and Management, Hitotsubashi University - 1985 Hitotsubashi University - 1985 Graduate School, Division of Commerce, Hitotsubashi University More Committee Memberships 41 Apr, 2023 - Present 評議委員, 日本マーケティング学会 Dec, 2022 - Present 恵那市観光ビジョン推進員会会長, 恵那市役所 商工観光部観光交流課 2020 - Present 恵那市観光ビジョン作成委員会座長, 恵那市役所 商工観光部 Apr, 2017 - Present 乳の社会文化ネットワーク幹事, Jミルク 乳の学術連合 Apr, 2016 - Present 運営委員会委員, 公益信託能登町エンデバーファンド21 More Papers 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集, 61(1) 1-24, 2024 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 60(4) 245-270, 2024 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 60(1) 57-77, Apr, 2023 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 58(4) 275-313, Jan, 2022 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル, 41(3) 6-17, Jan, 2022 Peer-reviewedInvited More Misc. 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business, (125) 31-37, Mar, 2023 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント, (20) 231-234, Mar, 2023 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究, 27(1.2) 33-37, Mar, 2021 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント, (18) 287-290, Mar, 2021 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育, (17) 92-93, Feb, 2021 SWOT分析とブルーオーシャン戦略で、リカレント教育の本質的ニーズに応える 上田 隆穂 月間 先端教育, (16) 80-81, Jan, 2021 社会人学習者の深層心理と、そのプロモーション 上田 隆穂 月間 先端教育, (15) 78-79, Dec, 2020 教育事業にブレイクスルー思考を適用してみたら 上田 隆穂 月間 先端教育, (14) 70-71, Nov, 2020 教育DX、「形の進歩」と「心への対応」 だれも取り残されない教育の実現のために 上田隆穂 月間 先端教育, (13) 82-83, Oct, 2020 Lead author 人生100年時代 生涯学び続ける社会に変容 生活者の学びたいという潜在的欲求、本質的ニーズ 上田 隆穂 月間 先端教育, (12) 72-74, Sep, 2020 地域産品のマーケティング 上田 隆穂 電気のふるさと, 52 14-14, Dec, 2018 安売りせずに売るにはどうすればよいか? UEDA Takaho PRESIDENT, (9.17) 116-117, Sep, 2018 Panel Discussion : Pondering Member Participation in the Future (491) 48-58, Dec, 2016 酒類に関する普及活動<巻頭随想> 上田 隆穂 日本醸造協会誌, 111(12) 789-789, Dec, 2016 巻頭言 小売業のソーシャルビジネス化 上田 隆穂 マーケティングジャーナル, 36(2) 2-4, Sep, 2016 時代の社会ニーズに応え、あえて開発リスクに挑むー株式会社海産物のきむらやー 上田 隆穂, 山中 寛子 マーケティングジャーナル, 36(2) 144-161, 2016 マーケティングからみる消費者ニーズ・売れる畜産物とは 上田 隆穂 畜産コンサルタント, 51(4) 12-17, 2015 「小売業における価値創造のための顧客接点管理(最終回)〜O2Oと経験価値マネジメントの観点から〜 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.190) 140-143, 2014 利用者の心の原点を追求する『銀の森コーポレーション』 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.189) 140-143, 2014 非価格価値創造で客足の絶えないスーパー・サンヨネ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.177) 114-117, 2013 小売業における価値創造と成長の方向性【株式会社サンヨネ】 上田 隆穂 マーケティング・ジャーナル, (第127号) 94-110, 2013 ブランドにおける価値再興の方法 ~価値創造型プロモーションの考え方 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.178) 116-119, 2013 外食不況時代を生き抜く「大阪王将」の価値創造 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.179) 114-117, 2013 小売店舗の価値創造(前編) ~未来店舗の本質を探る~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.180) 114-117, 2013 「マルちゃん正麺」というイノベーション 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.181) 130-133, 2013 小売店舗の価値創造(後編) ~未来店舗の本質を探る~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.182) 114-118, 2013 ブレイクスルーを生む価値創造型新製品開発のためのリサーチ 上田 隆穂 流通情報, No.503 45巻(2号) 2-3, 2013 小売業における黒板型顔写真POP(K-POP)の力 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.183) 114-117, 2013 Do Coop Staff at Stores Accommodate Customers (Members)' Needs? Vol.451(451) 11-17, 2013 外食産業の海外進出における価値創造型 ~8番らーめんの100店舗チェーン展開プロセスin タイ~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.184) 142-145, 2013 美味しさだけではない「旬・鮮度」の持つ潜在価値 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.185) 142-145, 2013 中堅企業の雄 サラダコスモの価値創造 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.186) 140-143, 2013 深層心理利用のクロスMD ~ライフステージコーナー型の価値創造型プロモーション・コンセプトづくり~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.187) 148-151, 2013 消費税アップへの対抗策を考える 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.188) 140-143, 2013 地域振興に関する消費者心理調査 : テキストマイニングの活用 能登町を事例として 上田 隆穂, 兼子 良久, 磯部 泰子, 青木 幸弘, 星野 浩美 学習院大学計算機センター年報, 32 18-51, 2011 なかなか定まらない牛乳の位置付け-突破口はあるか 上田 隆穂 酪農ジャーナル, Vol.63(No.3) 15-17, 2010 旅は、ひとつの「価値創造型プロモーション」といえる 上田 隆穂 EKISUMER, Vol.07 winter 9-12, 2010 必要以上に値下げをするな「価格マネジメント」--お客の特性を的確にとらえた価格設定で利益を確保! (実践特集 売場の「販促革命」--コストを掛けず、「思わず買ってしまう」仕掛けをつくれ!) -- (マネジメント編) 上田 隆穂 販売革新, 47(12) 46-49, Dec, 2009 How we can promote consumers' willingness to pay more and decide the limited price? The Food industry, Vol.52(No.9) 38-44, 2009 「深層心理」で買いたい理由を創造する 上田 隆穂 営業力開発(講演録), Vol.4(No.205) 33-38, 2009 必店頭プロモーション新時代 上田 隆穂 Chain Store Age, A-2~A-3, 2009 必要以上に値下げをしない「価格マネジメント」 上田 隆穂 販売革新, 46-49, 2009 マーケティングにおける「価格」とは何か? (特集 価格を決めて売る農業経営(前編)私たちがこの価格にする理由) 上田 隆穂 農業経営者, 16(4) 18-20, Apr, 2008 "安くなくとも買うお客さま"を見つけることが第一歩 上田隆穗(学習院大学経済学部教授)が明かす「価格戦略と店頭価値向上」のマーケティング (値上げラッシュの今こそ再確認 売場の救世主「ロングセラー」 売れ続ける理由--製・販視点からみた育成と拡販のツボ) 上田 隆穗 食品商業, 37(2) 66-69, Feb, 2008 牛乳と和惣菜のクロス・マーチャンダイジング実験 上田 隆穂, 竹内 俊子 マ-ケティングジャ-ナル, 28(2) 78-89, 2008 価格感度と製品価値構造の関連性に関する深層心理からのアプローチ--価格フォーカス層をいかに品質フォーカス層にシフトさせるか 兼子 良久, 星野 浩美, 上田 隆穂 マ-ケティングジャ-ナル, 28(1) 69-80, 2008 マーケティング分野における潮流とデータ活用の課題 上田 隆穂 (社)日本経営工学会 経営システム 特集論壇, 18(1), 2008 これからの価格戦略 上田 隆穂 流通情報, 2008 グローバル・マーケティング&流通研究の発展方向を探るー解題ー 上田 隆穂 流通研究, 11(2) 37-38, 2008 「地域の粗飼料等を活用した畜産物の生産・流通対策」の一環としての需要拡大戦略に関する調査報告書 上田 隆穂 2007 123» Books and Other Publications 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (Role: Editor) サイエンス社, Sep, 2023 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (Role: Joint author, 第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス, Nov, 2022 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社, Apr, 2022 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社, Mar, 2021 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (Role: Joint author, (グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社, Dec, 2020 More Presentations 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り), Mar 9, 2024 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会, May 28, 2023 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会, Mar 17, 2022 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019, Oct 20, 2019 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム, Mar 25, 2019 Invited More Professional Memberships 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies More Works 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 Jan, 2014 - Jan, 2014 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 Aug, 2013 - Dec, 2013 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 Nov, 2012 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 Apr, 2011 - Sep, 2011 More Research Projects 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2024 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 An Emperical Study of Business Innovations in the Sustainable Agri-Food Economy Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2018 - Mar, 2021 Ogawa Kosuke Creating theoretical model of agricultural management in the 21st century: Comparative study of dairy industry in Japan and Europe Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2016 - Mar, 2019 Kimura Junko Comprehensive study on the influence of sensory stimulation on in-store purchasing behavior Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2015 - Mar, 2019 Hiraki Ikumi, Gehrt Kenneth, Alpert Frank Marketing Knowledge Transfers in Asia by Japanese Corporations: A New Conceptual Framework for Analyzing the Global Marketing Practices Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2012 - Mar, 2016 OGAWA Kosuke, UEDA Takaho, FURUKAWA Ichiro, NISHIO Chizuru, KAKEUCHI Toshie, NAMIKI Yuji, OKAMOTO Yoshiharu, SAKAI Osamu, MATSUI Takeshi, HAYASHI Hiroshige More
Takaho Ueda (上田 隆穂) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationFaculty of Economics, Gakushuin UniversityGraduate School of Agriculture Research Faculty of Agriculture, Hokkaido UniversityDegreeMaster of Business Administration(Hitotsubashi University)Master of Business Administration(Hitotsubashi University)Doctor of Management(Gakushuin University)Doctor of Management(Gakushuin University)J-GLOBAL ID200901081521769104researchmap Member ID1000068425External linkhttps://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark Research Interests 10 Marketing of small and mid-size companies Local Activization セールス・プロモーション 価格 小売政策 深層心理研究 sales promotion pricing retail policy psychological research Research Areas 2 Humanities & social sciences / Commerce / Humanities & social sciences / Business administration / Research History 15 Apr, 2024 - Present 「地域創生システムデザイン」 客員教授, 農学研究院, 北海道大学大学院 Apr, 1992 - Mar, 2024 学習院大学経済学部 教授 2006 - 2019 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職 2015 - 2017 学習院大学資料館長 2009 - 2011 学習院大学経済学部 学部長 More Education 12 - 1985 Graduate School of Commerce and Management, Hitotsubashi University - 1985 Hitotsubashi University - 1985 Graduate School of Commerce and Management, Hitotsubashi University - 1985 Hitotsubashi University - 1985 Graduate School, Division of Commerce, Hitotsubashi University More Committee Memberships 41 Apr, 2023 - Present 評議委員, 日本マーケティング学会 Dec, 2022 - Present 恵那市観光ビジョン推進員会会長, 恵那市役所 商工観光部観光交流課 2020 - Present 恵那市観光ビジョン作成委員会座長, 恵那市役所 商工観光部 Apr, 2017 - Present 乳の社会文化ネットワーク幹事, Jミルク 乳の学術連合 Apr, 2016 - Present 運営委員会委員, 公益信託能登町エンデバーファンド21 More Papers 96 サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集, 61(1) 1-24, 2024 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 60(4) 245-270, 2024 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 60(1) 57-77, Apr, 2023 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集, 58(4) 275-313, Jan, 2022 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル, 41(3) 6-17, Jan, 2022 Peer-reviewedInvited More Misc. 141 <インタビュー>Ⅱ Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう Fitness Business, (125) 31-37, Mar, 2023 <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント, (20) 231-234, Mar, 2023 <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月 上田隆穂 消費者行動研究, 27(1.2) 33-37, Mar, 2021 <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月 上田隆穂 イノベーション・マネージメント, (18) 287-290, Mar, 2021 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは 上田 隆穂 月間 先端教育, (17) 92-93, Feb, 2021 SWOT分析とブルーオーシャン戦略で、リカレント教育の本質的ニーズに応える 上田 隆穂 月間 先端教育, (16) 80-81, Jan, 2021 社会人学習者の深層心理と、そのプロモーション 上田 隆穂 月間 先端教育, (15) 78-79, Dec, 2020 教育事業にブレイクスルー思考を適用してみたら 上田 隆穂 月間 先端教育, (14) 70-71, Nov, 2020 教育DX、「形の進歩」と「心への対応」 だれも取り残されない教育の実現のために 上田隆穂 月間 先端教育, (13) 82-83, Oct, 2020 Lead author 人生100年時代 生涯学び続ける社会に変容 生活者の学びたいという潜在的欲求、本質的ニーズ 上田 隆穂 月間 先端教育, (12) 72-74, Sep, 2020 地域産品のマーケティング 上田 隆穂 電気のふるさと, 52 14-14, Dec, 2018 安売りせずに売るにはどうすればよいか? UEDA Takaho PRESIDENT, (9.17) 116-117, Sep, 2018 Panel Discussion : Pondering Member Participation in the Future (491) 48-58, Dec, 2016 酒類に関する普及活動<巻頭随想> 上田 隆穂 日本醸造協会誌, 111(12) 789-789, Dec, 2016 巻頭言 小売業のソーシャルビジネス化 上田 隆穂 マーケティングジャーナル, 36(2) 2-4, Sep, 2016 時代の社会ニーズに応え、あえて開発リスクに挑むー株式会社海産物のきむらやー 上田 隆穂, 山中 寛子 マーケティングジャーナル, 36(2) 144-161, 2016 マーケティングからみる消費者ニーズ・売れる畜産物とは 上田 隆穂 畜産コンサルタント, 51(4) 12-17, 2015 「小売業における価値創造のための顧客接点管理(最終回)〜O2Oと経験価値マネジメントの観点から〜 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.190) 140-143, 2014 利用者の心の原点を追求する『銀の森コーポレーション』 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.189) 140-143, 2014 非価格価値創造で客足の絶えないスーパー・サンヨネ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.177) 114-117, 2013 小売業における価値創造と成長の方向性【株式会社サンヨネ】 上田 隆穂 マーケティング・ジャーナル, (第127号) 94-110, 2013 ブランドにおける価値再興の方法 ~価値創造型プロモーションの考え方 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.178) 116-119, 2013 外食不況時代を生き抜く「大阪王将」の価値創造 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.179) 114-117, 2013 小売店舗の価値創造(前編) ~未来店舗の本質を探る~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.180) 114-117, 2013 「マルちゃん正麺」というイノベーション 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.181) 130-133, 2013 小売店舗の価値創造(後編) ~未来店舗の本質を探る~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.182) 114-118, 2013 ブレイクスルーを生む価値創造型新製品開発のためのリサーチ 上田 隆穂 流通情報, No.503 45巻(2号) 2-3, 2013 小売業における黒板型顔写真POP(K-POP)の力 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.183) 114-117, 2013 Do Coop Staff at Stores Accommodate Customers (Members)' Needs? Vol.451(451) 11-17, 2013 外食産業の海外進出における価値創造型 ~8番らーめんの100店舗チェーン展開プロセスin タイ~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.184) 142-145, 2013 美味しさだけではない「旬・鮮度」の持つ潜在価値 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.185) 142-145, 2013 中堅企業の雄 サラダコスモの価値創造 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.186) 140-143, 2013 深層心理利用のクロスMD ~ライフステージコーナー型の価値創造型プロモーション・コンセプトづくり~ 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.187) 148-151, 2013 消費税アップへの対抗策を考える 上田 隆穂 販促会議(連載), (No.188) 140-143, 2013 地域振興に関する消費者心理調査 : テキストマイニングの活用 能登町を事例として 上田 隆穂, 兼子 良久, 磯部 泰子, 青木 幸弘, 星野 浩美 学習院大学計算機センター年報, 32 18-51, 2011 なかなか定まらない牛乳の位置付け-突破口はあるか 上田 隆穂 酪農ジャーナル, Vol.63(No.3) 15-17, 2010 旅は、ひとつの「価値創造型プロモーション」といえる 上田 隆穂 EKISUMER, Vol.07 winter 9-12, 2010 必要以上に値下げをするな「価格マネジメント」--お客の特性を的確にとらえた価格設定で利益を確保! (実践特集 売場の「販促革命」--コストを掛けず、「思わず買ってしまう」仕掛けをつくれ!) -- (マネジメント編) 上田 隆穂 販売革新, 47(12) 46-49, Dec, 2009 How we can promote consumers' willingness to pay more and decide the limited price? The Food industry, Vol.52(No.9) 38-44, 2009 「深層心理」で買いたい理由を創造する 上田 隆穂 営業力開発(講演録), Vol.4(No.205) 33-38, 2009 必店頭プロモーション新時代 上田 隆穂 Chain Store Age, A-2~A-3, 2009 必要以上に値下げをしない「価格マネジメント」 上田 隆穂 販売革新, 46-49, 2009 マーケティングにおける「価格」とは何か? (特集 価格を決めて売る農業経営(前編)私たちがこの価格にする理由) 上田 隆穂 農業経営者, 16(4) 18-20, Apr, 2008 "安くなくとも買うお客さま"を見つけることが第一歩 上田隆穗(学習院大学経済学部教授)が明かす「価格戦略と店頭価値向上」のマーケティング (値上げラッシュの今こそ再確認 売場の救世主「ロングセラー」 売れ続ける理由--製・販視点からみた育成と拡販のツボ) 上田 隆穗 食品商業, 37(2) 66-69, Feb, 2008 牛乳と和惣菜のクロス・マーチャンダイジング実験 上田 隆穂, 竹内 俊子 マ-ケティングジャ-ナル, 28(2) 78-89, 2008 価格感度と製品価値構造の関連性に関する深層心理からのアプローチ--価格フォーカス層をいかに品質フォーカス層にシフトさせるか 兼子 良久, 星野 浩美, 上田 隆穂 マ-ケティングジャ-ナル, 28(1) 69-80, 2008 マーケティング分野における潮流とデータ活用の課題 上田 隆穂 (社)日本経営工学会 経営システム 特集論壇, 18(1), 2008 これからの価格戦略 上田 隆穂 流通情報, 2008 グローバル・マーケティング&流通研究の発展方向を探るー解題ー 上田 隆穂 流通研究, 11(2) 37-38, 2008 「地域の粗飼料等を活用した畜産物の生産・流通対策」の一環としての需要拡大戦略に関する調査報告書 上田 隆穂 2007 123» Books and Other Publications 37 グラフィック経営学入門 上田隆穂, 榊原健郎, 編著, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匡美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲 著 (Role: Editor) サイエンス社, Sep, 2023 味以外のおいしさの科学 監修:山野善正 (Role: Joint author, 第1編第3章第3節 「おいしさを生み出す情報の役割」p101~120) 株式会社エヌ・ティー・エス, Nov, 2022 ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路 ハーマン・サイモン, 監訳 上田隆穂 中央経済社, Apr, 2022 利益を最大化する価格決定戦略 上田 隆穂 明日香出版社, Mar, 2021 グラフィックマーケティング 上田隆穂, 澁谷覚, 西原彰宏 (Role: Joint author, (グラフィック経営学ライブラリの全体の編集も担当)) 新世社, Dec, 2020 More Presentations 39 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント 上田隆穂 日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り), Mar 9, 2024 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 日本商業学会, May 28, 2023 SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加) 上田隆穂 日本マーケティング学会, Mar 17, 2022 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 第7回マーケティングカンファレンス2019, Oct 20, 2019 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム, Mar 25, 2019 Invited More Professional Memberships 8 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies More Works 20 インドネシア、マナド市にて地域資源の調査 Jan, 2014 - Jan, 2014 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施 Aug, 2013 - Dec, 2013 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施 2013 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間 Nov, 2012 ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査 Apr, 2011 - Sep, 2011 More Research Projects 22 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2024 上田 隆穂, 伊藤 匡美, 小林 哲 An Emperical Study of Business Innovations in the Sustainable Agri-Food Economy Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2018 - Mar, 2021 Ogawa Kosuke Creating theoretical model of agricultural management in the 21st century: Comparative study of dairy industry in Japan and Europe Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2016 - Mar, 2019 Kimura Junko Comprehensive study on the influence of sensory stimulation on in-store purchasing behavior Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2015 - Mar, 2019 Hiraki Ikumi, Gehrt Kenneth, Alpert Frank Marketing Knowledge Transfers in Asia by Japanese Corporations: A New Conceptual Framework for Analyzing the Global Marketing Practices Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2012 - Mar, 2016 OGAWA Kosuke, UEDA Takaho, FURUKAWA Ichiro, NISHIO Chizuru, KAKEUCHI Toshie, NAMIKI Yuji, OKAMOTO Yoshiharu, SAKAI Osamu, MATSUI Takeshi, HAYASHI Hiroshige More