研究者検索結果一覧 臼井 哲也 臼井 哲也ウスイ テツヤ (Tetsuya USUI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 国際社会科学部 教授研究者番号60409422J-GLOBAL ID200901021489591478researchmap会員ID6000011170外部リンクhttp://usuiseminar.sakura.ne.jp/usui_seminar/ 研究キーワード 7 国際マーケティング マーケティング・ケイパビリティ ビジネスモデル 消費者アフィニティ 多国籍企業 新興国市場戦略 サプライチェーン・マネジメント 研究分野 2 人文・社会 / 経営学 / 経営学 人文・社会 / 商学 / 商学 経歴 5 2022年4月 - 現在 学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科 教授 2016年4月 - 2022年3月 日本大学 法学部 教授 2010年4月 - 2015年3月 日本大学 法学部 准教授 2008年4月 - 2010年3月 日本大学 法学部 専任講師 2006年4月 - 2008年3月 桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 専任講師 学歴 2 2003年4月 - 2006年3月 明治大学 大学院 商学研究科 博士後期課程 商学専攻 1990年9月 - 1995年12月 Georgia Southern University Business Administration Small Business and Entrepreneurship 委員歴 5 2021年10月 - 現在 国際ビジネス研究学会 副会長 2015年10月 - 現在 国際ビジネス研究学会 理事 2019年8月 - 2022年7月 多国籍企業学会 会長 2015年8月 - 2019年7月 多国籍企業学会 副会長・東部会長 2008年7月 - 2015年5月 異文化経営学会 理事 受賞 1 2018年7月 学会賞(論文の部)研究論文最優秀賞 A Dynamic Process of Building Global Supply Chain Competence by New Ventures: The Case of Uniqlo 多国籍企業学会 with Masaaki Kotabe, Janet Y. Murray 論文 38 消費者アフィニティの強化:中国人の日本ファンを増やす方法 臼井哲也, 宋洋 国際ビジネス研究 16(1) 21-34 2024年5月 査読有り筆頭著者 Uniqlo: A Pathway to Becoming a Multinational Through Global Business Model Development Tetsuya Usui Transformation of Japanese Multinational Enterprises and Business 161-186 2024年3月 招待有り筆頭著者 ビジネスモデル論と国際ビジネス論の架橋: 戦略論の分析視角 臼井哲也 明大商学論叢 105(3) 23-43 2023年3月 招待有り筆頭著者 添付ファイル 日本企業研究の戦略的方向性−国際的な発信を目指して − 臼井哲也 組織科学 53(4) 4-17 2020年6月20日 招待有り筆頭著者 組織学会 未来の駅が創造する価値の研究(上)―「LDKステーションと沿線多拠点生活」の可能性 田村高志, 吉村寿恒, 臼井哲也 日経広告研究所報 (310) 40-47 2020年4月 日経広告研究所 もっとみる MISC 5 MHI Vestas Offshore Wind A/S インタビュー調査 井口知栄,坂本義和,臼井哲也 三田商学研究 63(3) 45-54 2020年8月31日 最終著者 慶應義塾大学出版会 リソース・リポジショニングのプロセス分析 : 成都イトーヨーカ堂のケース 秦小紅・成田景堯・臼井哲也 国際ビジネス研究 8(2) 107-121 2016年10月1日 査読有り最終著者 国際ビジネス研究学会 添付ファイル 日本の若手・中堅研究者の国際化における諸課題:私の試行錯誤と提案 臼井哲也 国際ビジネス研究 8(2) 161-165 2016年9月 招待有り筆頭著者 添付ファイル 国際ビジネス研究学会第15回全国大会ノート(上)国際ビジネスとダイバーシティ・マネジメント 臼井 哲也 世界経済評論 53(2) 56-61-61 2009年2月 筆頭著者 サプライチェーン・マネジメントの新たな分析視角-組織間の関係特殊的資源を統合する第3の資源の研究- 臼井哲也 経営学論集 75 272-273 2005年 主要な書籍等出版物 11 国際マーケティング・ケイパビリティー戦略計画から実行能力へー 諸上茂登編著 (担当:分担執筆, 範囲:4章単著(論文業績欄を参照),5章単著(再抄録論文),1章と8章共著) (原著:Array) 同文舘出版 2019年5月17日 (ISBN: 9784495649814) 戦略的マス・カスタマイゼーション研究-国際市場戦略の新視角- 臼井哲也 (原著:Array) 文眞堂 2006年5月 (ISBN: 4830945486) もっとみる 講演・口頭発表等 29 問いを立て、問いを鍛えるフィールド:国際ビジネス研究の魅力 臼井哲也 国際ビジネス研究学会 第4回WEB講演会 2024年8月24日 招待有り 添付ファイル 消費者アフィニティの動的変化:若年層中国人消費者を対象としたコンテクスト分析 臼井哲也, 宋洋 第30回 国際ビジネス研究学会年次大会 2023年10月22日 Identifying the First Building Block of Competitive Advantage in the International Business: A Resource Repositioning Framework Tetsuya Usui, Masaaki Kotabe Academy of International Business, Annual Meeting 2023年7月6日 消費者アフィニティの動的変化:在日中国人消費者の定性分析 臼井哲也, 宋洋 第29回 国際ビジネス研究学会年次大会 2022年11月20日 Resource Repositioning as International Marketing Capability Tetsuya Usui 2019 Annual Meeting, Academy of International Business 2019年6月27日 Academy of International Business 多国籍企業における外部化の論理と構築プロセス 臼井哲也 多国籍企業学会第11回全国大会 2018年7月7日 多国籍企業学会 招待有り A Dynamic Process of Building Global Supply Chain Competence by New Japanese firm Tetsuya Usui 10th Asia Academy of Management 2017年6月20日 Asia Academy of Management ビジネスモデルのリモデリング:イオンモールベトナムのケース 臼井哲也 多国籍企業学会第51回東部部会 2015年11月14日 多国籍企業学会東部部会 リソース・リポジショニング・フレームを用いた新興国市場戦略の分析 臼井哲也 国際ビジネス研究学会第21回全国大会 2015年11月2日 国際ビジネス研究学会 招待有り Network Embeddedness of Japanese SMEs Tetsuya Usui 9th Asia Academy of Management 2015年6月24日 Effect of Cognitive- and Affect-based trust on inter-oganizational knowledge transfer across borders: A case study of Shiseido’s Chinese operations Tetsuya A German - Japanese Colloquium 2015年1月15日 JSPS Supply Chain Transformations for Japanese MNEs Tetsuya Usui IFSAM 2014 World Congress in Tokyo 2014年9月2日 Designing and Managing Transactional Tension in Supply Chain Network Tetsuya Usui 2014 Annual Meeting, Academy of International Business 2014年6月26日 Academy of International Business Dynamic development of competitive hybrid governance structure in international supply chain: A longitudinal qualitative data analysis on a new growing Japanese firm Tetsuya Usui 27th Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2014年6月21日 Association of Japanese Business Studies リソース・リポジショニング・フレーム:国際マーケティングにおける「戦略性」の問題 臼井哲也 日本商業学会関西部会 2013年10月19日 日本商業学会関西部会 招待有り Transformation of home-based resources into non-location bound firm specific advantages: Case study of a Japanese firm at the foreign Market entry stage Tetsuya Usui 26th Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2013年7月2日 Association of Japanese Business Studies How home-based resources become host-market advantages: An exploratory case study of UNIQLO Takimoto, M.and Takemura, M. 38th European International Business Academy Annual Conference 2012年12月7日 European International Business Academy Dynamic capabilities at foreign market entry and expansion stage:The case of Shiseido and UNIQLO in China Korean Academy of International Business Annual Conference 2012年11月22日 Korean Academy of International Business 企業特殊優位による価値実現の論理:リソース・リポジショニング・ヴュー 多国籍企業学会第5回全国大会 2012年7月7日 多国籍企業学会 Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing behaviors in Transfer Management of Firm-specific Advantages: An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets 滝本優枝、竹村正明 37th European International Business Academy Annual Conference 2011年12月 European International Business Academy 新興国市場戦略における非連続性の検証-比較ケース分析- 内田康郎(富山大学)、内堀敬則(白鴎大学)、深澤琢也(東京富士大学) 国際ビジネス研究学会第18回全国大会 2011年10月 国際ビジネス研究学会 イノベーションのグローバル製品化:ネットワーク分析の視点 国際ビジネス研究学会第16回全国大会 2009年10月 国際ビジネス研究学会(横浜国立大学) グローバル製品化プロセス-調整アプローチ- 日本商業学会学会第59回全国大会 2009年5月 日本商業学会学会(関西大学) グローバル・マス・カスタマイゼーション研究-探索的な事例検討と分析フレームの再考- 国際ビジネス研究学会第14回全国大会 2007年10月 国際ビジネス研究学会(高崎経済大学) グローバル市場へのアプローチ-組織能力研究の意義- 国際ビジネス研究学会関東支部報告会 2007年9月 国際ビジネス研究学会関東支部(早稲田大学) グローバル・マス・カスタマイゼーション研究の方向性 日本商業学会全国大会ワークショップ 2007年5月 日本商業学会(甲南大学) グローバル製品の開発とマーケティング 日本流通情報学会全国大会 2006年12月 日本流通情報学会(桜美林大学) 組織間の関係的交換と異文化間コミュニケーション・コンピタンス 異文化経営学会研究報告 2006年11月 異文化経営学会(明治大学) The Effect of Relation-Specific Resources in the Home Country on Relational Exchange between Supplier and Manufacturer across Borders: Conceptualization and Initial Test on Japanese MNCs Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2006年6月 Association of Japanese Business Studies,Beijing,China 1 教育業績(担当経験のある科目) 10 2022年4月 - 現在 Global Marketing (学習院大学) 2022年4月 - 現在 Marketing Strategy (学習院大学) 2022年4月 - 現在 マーケティングと消費者行動 (学習院大学) 2022年4月 - 現在 マーケティング (学習院大学) 2018年4月 - 現在 多国籍企業論 (日本大学法学部) もっとみる 所属学協会 6 2018年6月 - 現在 組織学会 2006年7月 - 現在 多国籍企業学会 2006年6月 - 現在 Academy of International Business 2006年4月 - 現在 異文化経営学会 2002年5月 - 現在 日本商業学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 新製品開発のグローバル・エンジニアリングチェーン:開発・生産・販売の部門間連携 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 永島 正康, 新宅 純二郎, 富野 貴弘, 善本 哲夫, 臼井 哲也 Linguistic Analysis of Self-representation in Multinational Corporations: A comparison of leading automobile multinationals 2023年4月 - 2026年3月 Joe Geluso ビジネスモデルの国際化プロセスにおける一般理論の開発 2020年4月 - 2024年3月 臼井哲也 在アジア日系製造企業における「組織」「販売・マーケ」「調達」の現地化の統合的 研究 2020年4月 - 2023年3月 大木清弘 多国籍企業における国際マーケティング・ケイパビリティの理論的・実証的研究 2018年4月 - 2021年3月 諸上茂登 もっとみる
臼井 哲也ウスイ テツヤ (Tetsuya USUI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 国際社会科学部 教授研究者番号60409422J-GLOBAL ID200901021489591478researchmap会員ID6000011170外部リンクhttp://usuiseminar.sakura.ne.jp/usui_seminar/ 研究キーワード 7 国際マーケティング マーケティング・ケイパビリティ ビジネスモデル 消費者アフィニティ 多国籍企業 新興国市場戦略 サプライチェーン・マネジメント 研究分野 2 人文・社会 / 経営学 / 経営学 人文・社会 / 商学 / 商学 経歴 5 2022年4月 - 現在 学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科 教授 2016年4月 - 2022年3月 日本大学 法学部 教授 2010年4月 - 2015年3月 日本大学 法学部 准教授 2008年4月 - 2010年3月 日本大学 法学部 専任講師 2006年4月 - 2008年3月 桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 専任講師 学歴 2 2003年4月 - 2006年3月 明治大学 大学院 商学研究科 博士後期課程 商学専攻 1990年9月 - 1995年12月 Georgia Southern University Business Administration Small Business and Entrepreneurship 委員歴 5 2021年10月 - 現在 国際ビジネス研究学会 副会長 2015年10月 - 現在 国際ビジネス研究学会 理事 2019年8月 - 2022年7月 多国籍企業学会 会長 2015年8月 - 2019年7月 多国籍企業学会 副会長・東部会長 2008年7月 - 2015年5月 異文化経営学会 理事 受賞 1 2018年7月 学会賞(論文の部)研究論文最優秀賞 A Dynamic Process of Building Global Supply Chain Competence by New Ventures: The Case of Uniqlo 多国籍企業学会 with Masaaki Kotabe, Janet Y. Murray 論文 38 消費者アフィニティの強化:中国人の日本ファンを増やす方法 臼井哲也, 宋洋 国際ビジネス研究 16(1) 21-34 2024年5月 査読有り筆頭著者 Uniqlo: A Pathway to Becoming a Multinational Through Global Business Model Development Tetsuya Usui Transformation of Japanese Multinational Enterprises and Business 161-186 2024年3月 招待有り筆頭著者 ビジネスモデル論と国際ビジネス論の架橋: 戦略論の分析視角 臼井哲也 明大商学論叢 105(3) 23-43 2023年3月 招待有り筆頭著者 添付ファイル 日本企業研究の戦略的方向性−国際的な発信を目指して − 臼井哲也 組織科学 53(4) 4-17 2020年6月20日 招待有り筆頭著者 組織学会 未来の駅が創造する価値の研究(上)―「LDKステーションと沿線多拠点生活」の可能性 田村高志, 吉村寿恒, 臼井哲也 日経広告研究所報 (310) 40-47 2020年4月 日経広告研究所 もっとみる MISC 5 MHI Vestas Offshore Wind A/S インタビュー調査 井口知栄,坂本義和,臼井哲也 三田商学研究 63(3) 45-54 2020年8月31日 最終著者 慶應義塾大学出版会 リソース・リポジショニングのプロセス分析 : 成都イトーヨーカ堂のケース 秦小紅・成田景堯・臼井哲也 国際ビジネス研究 8(2) 107-121 2016年10月1日 査読有り最終著者 国際ビジネス研究学会 添付ファイル 日本の若手・中堅研究者の国際化における諸課題:私の試行錯誤と提案 臼井哲也 国際ビジネス研究 8(2) 161-165 2016年9月 招待有り筆頭著者 添付ファイル 国際ビジネス研究学会第15回全国大会ノート(上)国際ビジネスとダイバーシティ・マネジメント 臼井 哲也 世界経済評論 53(2) 56-61-61 2009年2月 筆頭著者 サプライチェーン・マネジメントの新たな分析視角-組織間の関係特殊的資源を統合する第3の資源の研究- 臼井哲也 経営学論集 75 272-273 2005年 主要な書籍等出版物 11 国際マーケティング・ケイパビリティー戦略計画から実行能力へー 諸上茂登編著 (担当:分担執筆, 範囲:4章単著(論文業績欄を参照),5章単著(再抄録論文),1章と8章共著) (原著:Array) 同文舘出版 2019年5月17日 (ISBN: 9784495649814) 戦略的マス・カスタマイゼーション研究-国際市場戦略の新視角- 臼井哲也 (原著:Array) 文眞堂 2006年5月 (ISBN: 4830945486) もっとみる 講演・口頭発表等 29 問いを立て、問いを鍛えるフィールド:国際ビジネス研究の魅力 臼井哲也 国際ビジネス研究学会 第4回WEB講演会 2024年8月24日 招待有り 添付ファイル 消費者アフィニティの動的変化:若年層中国人消費者を対象としたコンテクスト分析 臼井哲也, 宋洋 第30回 国際ビジネス研究学会年次大会 2023年10月22日 Identifying the First Building Block of Competitive Advantage in the International Business: A Resource Repositioning Framework Tetsuya Usui, Masaaki Kotabe Academy of International Business, Annual Meeting 2023年7月6日 消費者アフィニティの動的変化:在日中国人消費者の定性分析 臼井哲也, 宋洋 第29回 国際ビジネス研究学会年次大会 2022年11月20日 Resource Repositioning as International Marketing Capability Tetsuya Usui 2019 Annual Meeting, Academy of International Business 2019年6月27日 Academy of International Business 多国籍企業における外部化の論理と構築プロセス 臼井哲也 多国籍企業学会第11回全国大会 2018年7月7日 多国籍企業学会 招待有り A Dynamic Process of Building Global Supply Chain Competence by New Japanese firm Tetsuya Usui 10th Asia Academy of Management 2017年6月20日 Asia Academy of Management ビジネスモデルのリモデリング:イオンモールベトナムのケース 臼井哲也 多国籍企業学会第51回東部部会 2015年11月14日 多国籍企業学会東部部会 リソース・リポジショニング・フレームを用いた新興国市場戦略の分析 臼井哲也 国際ビジネス研究学会第21回全国大会 2015年11月2日 国際ビジネス研究学会 招待有り Network Embeddedness of Japanese SMEs Tetsuya Usui 9th Asia Academy of Management 2015年6月24日 Effect of Cognitive- and Affect-based trust on inter-oganizational knowledge transfer across borders: A case study of Shiseido’s Chinese operations Tetsuya A German - Japanese Colloquium 2015年1月15日 JSPS Supply Chain Transformations for Japanese MNEs Tetsuya Usui IFSAM 2014 World Congress in Tokyo 2014年9月2日 Designing and Managing Transactional Tension in Supply Chain Network Tetsuya Usui 2014 Annual Meeting, Academy of International Business 2014年6月26日 Academy of International Business Dynamic development of competitive hybrid governance structure in international supply chain: A longitudinal qualitative data analysis on a new growing Japanese firm Tetsuya Usui 27th Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2014年6月21日 Association of Japanese Business Studies リソース・リポジショニング・フレーム:国際マーケティングにおける「戦略性」の問題 臼井哲也 日本商業学会関西部会 2013年10月19日 日本商業学会関西部会 招待有り Transformation of home-based resources into non-location bound firm specific advantages: Case study of a Japanese firm at the foreign Market entry stage Tetsuya Usui 26th Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2013年7月2日 Association of Japanese Business Studies How home-based resources become host-market advantages: An exploratory case study of UNIQLO Takimoto, M.and Takemura, M. 38th European International Business Academy Annual Conference 2012年12月7日 European International Business Academy Dynamic capabilities at foreign market entry and expansion stage:The case of Shiseido and UNIQLO in China Korean Academy of International Business Annual Conference 2012年11月22日 Korean Academy of International Business 企業特殊優位による価値実現の論理:リソース・リポジショニング・ヴュー 多国籍企業学会第5回全国大会 2012年7月7日 多国籍企業学会 Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing behaviors in Transfer Management of Firm-specific Advantages: An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets 滝本優枝、竹村正明 37th European International Business Academy Annual Conference 2011年12月 European International Business Academy 新興国市場戦略における非連続性の検証-比較ケース分析- 内田康郎(富山大学)、内堀敬則(白鴎大学)、深澤琢也(東京富士大学) 国際ビジネス研究学会第18回全国大会 2011年10月 国際ビジネス研究学会 イノベーションのグローバル製品化:ネットワーク分析の視点 国際ビジネス研究学会第16回全国大会 2009年10月 国際ビジネス研究学会(横浜国立大学) グローバル製品化プロセス-調整アプローチ- 日本商業学会学会第59回全国大会 2009年5月 日本商業学会学会(関西大学) グローバル・マス・カスタマイゼーション研究-探索的な事例検討と分析フレームの再考- 国際ビジネス研究学会第14回全国大会 2007年10月 国際ビジネス研究学会(高崎経済大学) グローバル市場へのアプローチ-組織能力研究の意義- 国際ビジネス研究学会関東支部報告会 2007年9月 国際ビジネス研究学会関東支部(早稲田大学) グローバル・マス・カスタマイゼーション研究の方向性 日本商業学会全国大会ワークショップ 2007年5月 日本商業学会(甲南大学) グローバル製品の開発とマーケティング 日本流通情報学会全国大会 2006年12月 日本流通情報学会(桜美林大学) 組織間の関係的交換と異文化間コミュニケーション・コンピタンス 異文化経営学会研究報告 2006年11月 異文化経営学会(明治大学) The Effect of Relation-Specific Resources in the Home Country on Relational Exchange between Supplier and Manufacturer across Borders: Conceptualization and Initial Test on Japanese MNCs Annual Conference, Association of Japanese Business Studies 2006年6月 Association of Japanese Business Studies,Beijing,China 1 教育業績(担当経験のある科目) 10 2022年4月 - 現在 Global Marketing (学習院大学) 2022年4月 - 現在 Marketing Strategy (学習院大学) 2022年4月 - 現在 マーケティングと消費者行動 (学習院大学) 2022年4月 - 現在 マーケティング (学習院大学) 2018年4月 - 現在 多国籍企業論 (日本大学法学部) もっとみる 所属学協会 6 2018年6月 - 現在 組織学会 2006年7月 - 現在 多国籍企業学会 2006年6月 - 現在 Academy of International Business 2006年4月 - 現在 異文化経営学会 2002年5月 - 現在 日本商業学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 新製品開発のグローバル・エンジニアリングチェーン:開発・生産・販売の部門間連携 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 永島 正康, 新宅 純二郎, 富野 貴弘, 善本 哲夫, 臼井 哲也 Linguistic Analysis of Self-representation in Multinational Corporations: A comparison of leading automobile multinationals 2023年4月 - 2026年3月 Joe Geluso ビジネスモデルの国際化プロセスにおける一般理論の開発 2020年4月 - 2024年3月 臼井哲也 在アジア日系製造企業における「組織」「販売・マーケ」「調達」の現地化の統合的 研究 2020年4月 - 2023年3月 大木清弘 多国籍企業における国際マーケティング・ケイパビリティの理論的・実証的研究 2018年4月 - 2021年3月 諸上茂登 もっとみる