研究者検索結果一覧 大山 泰宏 大山 泰宏オオヤマ ヤスヒロ (Yasuhiro Oyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 心理学科 教授学位博士(教育学)(京都大学)J-GLOBAL ID201401039098597559researchmap会員ID7000008575 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 論文 83 大学教育改革におけるカウンセリングの意義と役割 大山 泰宏 第40回全国学生相談研修会報告書 12-13 2003年 査読有り 授業公開と授業改善 大山 泰宏 平成14年度ファカルティディベロップメント推進事業実施報告書 鳴門教育大学 8-22 2003年 心理臨床アセスメントとしての描画法 大山 泰宏 児童心理学の進歩(2003年度版) 金子書房 42 198-219 2003年 査読有り メーリング・リストによる共同授業構築と教員の日常的相互研修ーインターネットを用いた遠隔大学間合同ゼミ実施を通してー 田中毎実, 藤岡完治, 石村雅雄, 大山泰宏, 溝上真一, 神藤貴昭 平成14年度松下視聴覚教育助成成果報告(第8回研究開発助成報告書) 76-84 2002年 大学教育システムにおける学生サービスの意義と役割 大山 泰宏 第39回全国学生相談研修会報告書 24-25 2002年 招待有り 学生の現在と教育の再生 大山 泰宏 福岡教育大学附属教育実践総合センター 平成13年度福岡教育大学ファカルティディベロップメント報告書 全18頁 2002年 招待有り 授業評価は教育改善に役に立つのか? 大山 泰宏 兵庫教育大学ファカルティディベロップメント推進プログラム平成13年度推進経費研究成果報告書ー 52-70 2002年 招待有り 平成13年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書13 13 105-109 2002年 書評特集:私の注目!2000-2001の書籍論文5 大山 泰宏 臨床心理学 金剛出版 2(1) 126-127 2002年 招待有り ネットワークとしてのFDの展開ー京都大学の事例ー 大山 泰宏 大学コンソーシアム京都 第7回FDフォーラム報告集ー大学の教育力と学生の学習意欲の向上ー 66-73 2001年 招待有り 大学教育の長期的指標に関する研究ー新制大学の歴史的検討を手がかりとしてー 大山 泰宏 京都大学教育研究振興財団報告書 全30頁 2001年 パネルディスカッション記録「全学シンポジウム 京都大学における教育評価報告書」 大山 泰宏 25-30 2001年 平成12年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書10 10 172-177 2001年 この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。 大学教育評価の課題と展望 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 7 37-55 2001年 FDのために何ができるか? 大山 泰宏 長崎大学環境科学部 平成11年度環境科学部ファカルティディベロップメント報告書 24-38 2000年 FD共同体の生成へ向けて 大山 泰宏 熊本大学法学部 FD共同体の形成をめざして 26-68 2000年 教区評価に関する訪問調査 聞き取り調査の質問項目と現在の一般動向京都大学における教育評価に向けて 大山 泰宏 全学共通教育の教育評価に関する調査・研究プロジェクト報告書 2-14 2000年 生成的組織評価を目指してー自己点検・評価、外部評価報告書ー 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書9 9-13,24-32,46-49,85-91,113-116 9 9-116 2000年 高等教育の一機能としての学生サービスに関する研究ーわが国での実現へ向けてー 大山 泰宏 平成10~11年度科学研究費(萌芽的研究)報告書、全58頁 2000年 平成11年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 8 29-30 2000年 平成10年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 6 13-22 2000年 日常性の心理療法 大山 泰宏 こころの科学 日本評論社 89 2-10 2000年 学生サービスとメンタルヘルスー高等教育論の立場からー 大山 泰宏 第20回全国メンタルヘルス研究報告書 31-35 1999年 招待有り 平成9年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 12-25,27-29 4 12-29 1999年 Japanese Logical Thinking--A quantitative Assessment of University Students'Reasoning Abilities. 大山 泰宏 京都大学高等教育学研究 5 153-163 1999年 査読有り 第20回大会関係論文 フォ-ラム共同研究/京都大学における公開実験授業の成果と課題 田中 毎実, 大山 泰宏, 石村 雅雄 大学教育学会誌 20(2) 177-186 1998年11月 授業のフレームと日常の知 -「何でも帳」を主とした相互行為分析を通して- 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 4 65-81 1998年10月 この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。 Group Research : The Fruits and Problems of Open Laboratory Class at Kyoto University 大山 泰宏 Journal of the Liberal and General Education Society of Japan,20/2,177-186 1998年 査読有り 共同研究/京都大学における公開実験 授業の成果と課題 田中毎実, 大山 泰宏, 石村雅雄, 溝上慎一 大学教育学会誌 20(2) 177-186 1998年 書評:P.G.アルトバック(他)(編著)・高橋靖直(訳)アメリカ社会と高等教育 大山 泰宏 広島大学大学教育研究センター 大学論集 29 279-280 1998年 翻訳「米国における大学改革:ハーバードの場合」 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 4 152-159 1998年 高等教育論から見た学生相談 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 3 46-63 1997年10月 「こころ」についてのシステム論的考察 大山 泰宏 京都大学教育学部紀要 43 139-148 1997年 «12 MISC 80 フォーカル・セラピーの概念とその発展 講演 Kocher, Klaus, 翻訳 大山泰宏 学習院大学心理相談室紀要 19 25-31 2024年3月 筆頭著者 異文化葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(第42回大会 国際交流委員会企画シンポジウム)(クラウス・コッヒャー氏の講演,ディスカッションの翻訳) 翻訳 大山泰宏 心理臨床学研究 41(6) 607-621 2024年2月 招待有り責任著者 青年期の飽和とメタモルフォーシス (ステファンノ・カルタ氏の講演への指定討論) 大山泰宏 心理臨床学研究 41(4) 412-415 2023年10月 招待有り筆頭著者 シンポジウム記録 子どもの発達支援公開シンポジウム 「知と心を育むプレイセラピー」 大山泰宏ほか 学習院大学心理相談室紀要 2023年4月 招待有り 心理臨床家の養成 放送大学 大山泰宏, 桑原知子 心理臨床の広場 15(1) 48-49 2022年4月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 60 人物で読む心理学事典 長岡, 千賀, 横光, 健吾, 和田, 有史, 佐藤, 達哉 (担当:分担執筆, 範囲:28 フランクル,ヴィクトール 163−168ページ) 朝倉書店 2024年2月 (ISBN: 9784254520361) 風景構成法の現在(いま) 皆藤, 章, 浅田, 剛正 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 風景構成法の表現の生成過程) 誠信書房 2023年10月 (ISBN: 9784414416985) 臨床心理学特論 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2章 臨床心理学の歴史, 第4章 臨床心理学と人文諸科学, 第5章 臨床心理学と多領域とのつながり,第11章 発達とライフサイクル総論,第15章 高齢期の臨床心理学,第23章 精神分析と精神分析的新療法, 第29章 日本の心理療法, 第30章 臨床心理学の視座と展望) 放送大学教育振興会 2023年3月 臨床心理学中事典 大山泰宏 (担当:分担執筆, 範囲:項目 心理療法) 遠見書房 2022年12月 感情・人格心理学 大山泰宏, 佐々木玲仁 放送大学教育振興会 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 57 異文化間葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(座長,講演の通訳) クラウス・コッヒャー 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月3日 招待有り 死から老いを生きることへと変容したHIV陽性者とのカウンセリング 清水亜紀子, 山本喜晴, 荒木浩子, 市原有希子, 大澤尚也, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 山﨑基嗣, 小山智朗, 中野裕子, 大山泰宏 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月1日 児童期・青年期の発達と心の理解ーコロナ禍の現状を踏まえてー 大山泰宏 千葉県松戸保健所講演会 2023年2月7日 招待有り 事例を通して深める思春期・青年期の理解 大山泰宏 京都府総合教育センター 令和4年度教育相談<中級>講座Ⅰ 2022年10月28日 HIV陽性者の理解に関わる表現の多層性-描画を中心とした多面的指標を手掛かりに- 荒木浩子, 山﨑基嗣, 高橋紗也子, 市原有希子, 大澤尚也, 清水亜紀子, 田中史子, 仲倉高広, 野田 実希, 山本喜晴, 小山智朗, 中野祐子, 大山泰宏 日本箱庭療法学会第35回大会 2022年10月16日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 高齢化する慢性疾患患者への心理的支援法の構築に関する統合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 田中 史子, 大山 泰宏, 清水 亜紀子 HIV陽性者に対する精神・心理的支援方策および連携体制構築に資する研究 厚生労働省 エイズ対策研究事業 2019年4月 山田富秋, 分担者, 大山泰宏 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 セラピストの発話に関する言語論的分析と訓練モデルの構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月 大山 泰宏 精神力動的心理療法家のトレーニングに関する開発的研究-国際比較調査を通して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 松木 邦裕, 大山 泰宏, 立木 康介 もっとみる
大山 泰宏オオヤマ ヤスヒロ (Yasuhiro Oyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 心理学科 教授学位博士(教育学)(京都大学)J-GLOBAL ID201401039098597559researchmap会員ID7000008575 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 論文 83 大学教育改革におけるカウンセリングの意義と役割 大山 泰宏 第40回全国学生相談研修会報告書 12-13 2003年 査読有り 授業公開と授業改善 大山 泰宏 平成14年度ファカルティディベロップメント推進事業実施報告書 鳴門教育大学 8-22 2003年 心理臨床アセスメントとしての描画法 大山 泰宏 児童心理学の進歩(2003年度版) 金子書房 42 198-219 2003年 査読有り メーリング・リストによる共同授業構築と教員の日常的相互研修ーインターネットを用いた遠隔大学間合同ゼミ実施を通してー 田中毎実, 藤岡完治, 石村雅雄, 大山泰宏, 溝上真一, 神藤貴昭 平成14年度松下視聴覚教育助成成果報告(第8回研究開発助成報告書) 76-84 2002年 大学教育システムにおける学生サービスの意義と役割 大山 泰宏 第39回全国学生相談研修会報告書 24-25 2002年 招待有り 学生の現在と教育の再生 大山 泰宏 福岡教育大学附属教育実践総合センター 平成13年度福岡教育大学ファカルティディベロップメント報告書 全18頁 2002年 招待有り 授業評価は教育改善に役に立つのか? 大山 泰宏 兵庫教育大学ファカルティディベロップメント推進プログラム平成13年度推進経費研究成果報告書ー 52-70 2002年 招待有り 平成13年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書13 13 105-109 2002年 書評特集:私の注目!2000-2001の書籍論文5 大山 泰宏 臨床心理学 金剛出版 2(1) 126-127 2002年 招待有り ネットワークとしてのFDの展開ー京都大学の事例ー 大山 泰宏 大学コンソーシアム京都 第7回FDフォーラム報告集ー大学の教育力と学生の学習意欲の向上ー 66-73 2001年 招待有り 大学教育の長期的指標に関する研究ー新制大学の歴史的検討を手がかりとしてー 大山 泰宏 京都大学教育研究振興財団報告書 全30頁 2001年 パネルディスカッション記録「全学シンポジウム 京都大学における教育評価報告書」 大山 泰宏 25-30 2001年 平成12年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書10 10 172-177 2001年 この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。 大学教育評価の課題と展望 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 7 37-55 2001年 FDのために何ができるか? 大山 泰宏 長崎大学環境科学部 平成11年度環境科学部ファカルティディベロップメント報告書 24-38 2000年 FD共同体の生成へ向けて 大山 泰宏 熊本大学法学部 FD共同体の形成をめざして 26-68 2000年 教区評価に関する訪問調査 聞き取り調査の質問項目と現在の一般動向京都大学における教育評価に向けて 大山 泰宏 全学共通教育の教育評価に関する調査・研究プロジェクト報告書 2-14 2000年 生成的組織評価を目指してー自己点検・評価、外部評価報告書ー 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書9 9-13,24-32,46-49,85-91,113-116 9 9-116 2000年 高等教育の一機能としての学生サービスに関する研究ーわが国での実現へ向けてー 大山 泰宏 平成10~11年度科学研究費(萌芽的研究)報告書、全58頁 2000年 平成11年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 8 29-30 2000年 平成10年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 6 13-22 2000年 日常性の心理療法 大山 泰宏 こころの科学 日本評論社 89 2-10 2000年 学生サービスとメンタルヘルスー高等教育論の立場からー 大山 泰宏 第20回全国メンタルヘルス研究報告書 31-35 1999年 招待有り 平成9年度公開実験授業の記録 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 12-25,27-29 4 12-29 1999年 Japanese Logical Thinking--A quantitative Assessment of University Students'Reasoning Abilities. 大山 泰宏 京都大学高等教育学研究 5 153-163 1999年 査読有り 第20回大会関係論文 フォ-ラム共同研究/京都大学における公開実験授業の成果と課題 田中 毎実, 大山 泰宏, 石村 雅雄 大学教育学会誌 20(2) 177-186 1998年11月 授業のフレームと日常の知 -「何でも帳」を主とした相互行為分析を通して- 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 4 65-81 1998年10月 この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。 Group Research : The Fruits and Problems of Open Laboratory Class at Kyoto University 大山 泰宏 Journal of the Liberal and General Education Society of Japan,20/2,177-186 1998年 査読有り 共同研究/京都大学における公開実験 授業の成果と課題 田中毎実, 大山 泰宏, 石村雅雄, 溝上慎一 大学教育学会誌 20(2) 177-186 1998年 書評:P.G.アルトバック(他)(編著)・高橋靖直(訳)アメリカ社会と高等教育 大山 泰宏 広島大学大学教育研究センター 大学論集 29 279-280 1998年 翻訳「米国における大学改革:ハーバードの場合」 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 4 152-159 1998年 高等教育論から見た学生相談 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 3 46-63 1997年10月 「こころ」についてのシステム論的考察 大山 泰宏 京都大学教育学部紀要 43 139-148 1997年 «12 MISC 80 フォーカル・セラピーの概念とその発展 講演 Kocher, Klaus, 翻訳 大山泰宏 学習院大学心理相談室紀要 19 25-31 2024年3月 筆頭著者 異文化葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(第42回大会 国際交流委員会企画シンポジウム)(クラウス・コッヒャー氏の講演,ディスカッションの翻訳) 翻訳 大山泰宏 心理臨床学研究 41(6) 607-621 2024年2月 招待有り責任著者 青年期の飽和とメタモルフォーシス (ステファンノ・カルタ氏の講演への指定討論) 大山泰宏 心理臨床学研究 41(4) 412-415 2023年10月 招待有り筆頭著者 シンポジウム記録 子どもの発達支援公開シンポジウム 「知と心を育むプレイセラピー」 大山泰宏ほか 学習院大学心理相談室紀要 2023年4月 招待有り 心理臨床家の養成 放送大学 大山泰宏, 桑原知子 心理臨床の広場 15(1) 48-49 2022年4月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 60 人物で読む心理学事典 長岡, 千賀, 横光, 健吾, 和田, 有史, 佐藤, 達哉 (担当:分担執筆, 範囲:28 フランクル,ヴィクトール 163−168ページ) 朝倉書店 2024年2月 (ISBN: 9784254520361) 風景構成法の現在(いま) 皆藤, 章, 浅田, 剛正 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 風景構成法の表現の生成過程) 誠信書房 2023年10月 (ISBN: 9784414416985) 臨床心理学特論 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2章 臨床心理学の歴史, 第4章 臨床心理学と人文諸科学, 第5章 臨床心理学と多領域とのつながり,第11章 発達とライフサイクル総論,第15章 高齢期の臨床心理学,第23章 精神分析と精神分析的新療法, 第29章 日本の心理療法, 第30章 臨床心理学の視座と展望) 放送大学教育振興会 2023年3月 臨床心理学中事典 大山泰宏 (担当:分担執筆, 範囲:項目 心理療法) 遠見書房 2022年12月 感情・人格心理学 大山泰宏, 佐々木玲仁 放送大学教育振興会 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 57 異文化間葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(座長,講演の通訳) クラウス・コッヒャー 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月3日 招待有り 死から老いを生きることへと変容したHIV陽性者とのカウンセリング 清水亜紀子, 山本喜晴, 荒木浩子, 市原有希子, 大澤尚也, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 山﨑基嗣, 小山智朗, 中野裕子, 大山泰宏 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月1日 児童期・青年期の発達と心の理解ーコロナ禍の現状を踏まえてー 大山泰宏 千葉県松戸保健所講演会 2023年2月7日 招待有り 事例を通して深める思春期・青年期の理解 大山泰宏 京都府総合教育センター 令和4年度教育相談<中級>講座Ⅰ 2022年10月28日 HIV陽性者の理解に関わる表現の多層性-描画を中心とした多面的指標を手掛かりに- 荒木浩子, 山﨑基嗣, 高橋紗也子, 市原有希子, 大澤尚也, 清水亜紀子, 田中史子, 仲倉高広, 野田 実希, 山本喜晴, 小山智朗, 中野祐子, 大山泰宏 日本箱庭療法学会第35回大会 2022年10月16日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 高齢化する慢性疾患患者への心理的支援法の構築に関する統合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 田中 史子, 大山 泰宏, 清水 亜紀子 HIV陽性者に対する精神・心理的支援方策および連携体制構築に資する研究 厚生労働省 エイズ対策研究事業 2019年4月 山田富秋, 分担者, 大山泰宏 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 セラピストの発話に関する言語論的分析と訓練モデルの構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月 大山 泰宏 精神力動的心理療法家のトレーニングに関する開発的研究-国際比較調査を通して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 松木 邦裕, 大山 泰宏, 立木 康介 もっとみる