研究者検索結果一覧 大山 泰宏 大山 泰宏オオヤマ ヤスヒロ (Yasuhiro Oyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 心理学科 教授学位博士(教育学)(京都大学)J-GLOBAL ID201401039098597559researchmap会員ID7000008575 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 主要な論文 83 How Can We Understand and Describe “ Non‐Narrative ” Narratives? A Qualitative Study of Workers with Recurring Sick Leave Miki Noda, Yasuhiro Oyama Japanese Psychological Research 2021年1月20日 査読有り もっとみる MISC 80 フォーカル・セラピーの概念とその発展 講演 Kocher, Klaus, 翻訳 大山泰宏 学習院大学心理相談室紀要 19 25-31 2024年3月 筆頭著者 異文化葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(第42回大会 国際交流委員会企画シンポジウム)(クラウス・コッヒャー氏の講演,ディスカッションの翻訳) 翻訳 大山泰宏 心理臨床学研究 41(6) 607-621 2024年2月 招待有り責任著者 青年期の飽和とメタモルフォーシス (ステファンノ・カルタ氏の講演への指定討論) 大山泰宏 心理臨床学研究 41(4) 412-415 2023年10月 招待有り筆頭著者 シンポジウム記録 子どもの発達支援公開シンポジウム 「知と心を育むプレイセラピー」 大山泰宏ほか 学習院大学心理相談室紀要 2023年4月 招待有り 心理臨床家の養成 放送大学 大山泰宏, 桑原知子 心理臨床の広場 15(1) 48-49 2022年4月 招待有り HIV陽性者に対する精神・心理的支援のための身体科主治医と精神科専門職の連携体制構築に資する研究 HIV医療と精神科医療の連携に関与する看護・福祉・心理職の技術共有とネットワーク構築 仲倉高広, 千田亜希子, 鳥越彩英子, 矢嶋和代, 岡本学, 重信英子, 大成杏子, 首藤美奈子, 大里文誉, 大山泰宏, 荒木浩子, 大澤尚也, 市原有希子, 清水亜紀子, 高橋紗也子, 田中史子, 野田実希, 山崎基嗣, 山本喜晴 HIV陽性者に対する精神・心理的支援のための身体科主治医と精神科専門職の連携体制構築に資する研究 令和3年度 総括・分担研究報告書(Web) 2022年 <特集>精神分析からみたトラウマの世代間伝達 (特集III : 講演会抄録) コッヒャー クラウス, 大山 泰宏, 大山 万容 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 = The Annual Bulletin of Praxis and Research Center for Clinical Psychology and Education 20(20) 36-43 2017年3月29日 監訳: 大山泰宏, 翻訳: 大山万容 <特集>シーニック・アンダースタンディング -無意識にアプローチするための精神分析の概念- (特集III : 講演会抄録) コッヒャー クラウス, 大山 泰宏, 天下谷 恭一, 村井 雅美, 木村 大樹, 松岡 貴子 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 = The Annual Bulletin of Praxis and Research Center for Clinical Psychology and Education 20(20) 44-52 2017年3月29日 監訳: 大山泰宏, 翻訳:天下谷恭一, 村井雅美, 木村大樹, 松岡貴子 HIV感染症及びその合併症の課題を克服する研究 HIV陽性者の心理的支援の重要性に関する検討 大山泰宏, 荒木浩子, 清水亜紀子, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 古野裕子 HIV感染症及びその合併症の課題を克服する研究 平成27年度 研究報告書 26‐34 2016年 臨床心理士の立場から (特集 治療が手詰まりとなったとき,どうするか?) 倉光 修, 大山 泰宏, 松元 和子 精神科 25(4) 426-429 2014年10月 私の臨床心理研究論文の書き方 大山 泰宏 臨床心理職のための「研究論文の教室」:研究論文の読み方・書き方ガイド:金剛出版 26-30 2014年8月 特集 会い続けていきたいという思いに支えられて 大山 泰宏 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 (18) 69-71 2014年 論文評 心理臨床における「境界イメージ」に関する研究 友久茂子著 大山 泰宏 学生相談研究 32(2) 174-177 2011年11月 読む 臨床家のためのこの1冊(59)『トラウマ・歴史・物語--持ち主なき出来事』(キャシー・カルース著/下河辺美知子訳) 大山 泰宏 臨床心理学 11(1) 150-155 2011年1月 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔大学院GP〕採択:高齢者心理臨床における「老い」 に関する研究 西田 麻衣子, 大山 泰宏, 笹倉 尚子, 高橋 紗也子 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development) 38-39 2010年3月31日 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔大学院GP〕採択:心理臨床における「知」について 河野 一紀, 大山 泰宏, 松本 拓磨, 古川 裕之 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development) 30-31 2010年3月31日 Understanding the client in psychotherapy: Differences between counselors and non-counselors in true and false recall Nagaoka, C, Kuwabara, T, Watabe, M, Yoshikawa, S, Oyama, Y 8th Biennial Meeting of the Society for Applied Research in Memory and Cognition 2009年7月 「学生理解のための視点:大学教育研究と心理臨床実践の視座から」シンポジウム 大山 泰宏 シンポジウム「学生相談の視点から見た現代学生と彼からの学生支援」抄録『甲南大学学生相談室紀要』 16 34-40 2009年4月 招待有り 「米国における臨床心理士養成とスーパーヴィジョンーその3:スーパーヴィジョンのシステム」 大山 泰宏 日本臨床心理士会雑誌61 18(1) 45-48 2009年4月 「各大学におけるFDと教育現状の関連の分析」関西地区FD連絡協議会設立に向けて 田中優子, 大山 泰宏 「FDに関する事態とニーズ調査4」京都大学高等教育研究開発推進センター 43-55 2008年 「第5回『臨床心理士の動向ならびに意識調査』結果速報(暫定値):第1報」 鶴光代, 藤城有美子, 大山 泰宏, 平部正樹 日本臨床心理士会雑誌 56 74-79 2008年 大学教育の再構築-専門職化と教養教育再編の狭間で-(<第13回大学教育研究フォーラム シンポジウム>話題提供4 「専門職化と教養教育の葛藤-問題の所在はどこか?-」) 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 13 181-189 2007年12月1日 読む 海外文献紹介(第39回)"Gender & Psychology"(ジェンダーと心理学) eds. by Trew K & Kremer J Arnold (London), 1998 大山 泰宏 臨床心理学 7(6) 873-875 2007年11月 "Development of Web-based Class Observation System for University Teacher Training" 大山 泰宏 12th Biennial Conference for Europe Association of Research on Learning and Instruction,Budapest,Hungary, August 2007 2007年8月 臨床の中での教育方法‐メリットとデメリット‐「学生からみた臨床実習を考える」 大山泰宏 聖マリア学院大学FD活動報告書 (1) 67-86 2007年3月31日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業のシステムについて 大山 泰宏, 酒井 博之 京都大学高等教育叢書 24 245-255 2007年3月30日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業の現在と課題 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 24 256-261 2007年3月30日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業のシステムについて, Web公開授業の現在と課題 大山 泰宏, 酒井 博之 京都大学高等教育叢書 24 245-261 2007年3月30日 専門職化と教養教育の葛藤ー問題の所在はどこか?-「大学教育の再構築ー専門職化と教養教育再編の狭間でー」話題提供 大山 泰宏 第13回大学教育研フォーラムシンポジウム、京都大学 2007年3月 学生に取り残される大学改革--私たちはいつ学生に追いつくのか (特集・学生相談--こころの成長支援) 大山 泰宏 大学と学生 28(28) 14-20 2006年5月 招待有り 臨床の中での教育方法--メリットとデメリット--学生から見た臨床実習を考える 大山 泰宏 FD活動報告書 (1) 67-86 2006年 日常性の心理療法(13・終)日常性からの呼び声 大山 泰宏 こころの科学 125(125) 94-101 2006年1月 日常性の心理療法(12)語りから生成する「私」--心理療法と語り(2) 大山 泰宏 こころの科学 (124) 113-119 2005年11月 日常性の心理療法 トラウマとしての身体 「私」と身体(その2) 大山 泰宏 こころの科学 (122) 121-127 2005年7月 日常性の心理療法 沈黙する身体 「私」と身体(その1) 大山 泰宏 こころの科学 (121) 146-152 2005年5月 Book Review 児玉善仁・別府昭郎・川島啓二編『大学の指導法』 大山 泰宏 現代の高等教育 (468) 69-71 2005年3月 日常性の心理療法 日常性と臨床性 大山 泰宏 こころの科学 (120) 180-185 2005年3月 日常性の心理療法 可能性の果てる地平から 大山 泰宏 こころの科学 (119) 120-126 2005年1月 日常性の心理療法 物語を生きる 大山 泰宏 こころの科学 (118) 116-122 2004年11月 日常性の心理療法 電子メディア社会の心理療法 大山 泰宏 こころの科学 (117) 120-126 2004年9月 日常性の心理療法(4)「私」はどこから来て どこへ行くのか 大山 泰宏 こころの科学 (116) 122-127 2004年7月 日常性の心理療法 「私」はどこから来てどこへ行くのか 大山 泰宏 こころの科学 (116) 122-127 2004年7月 日常性の心理療法(3)囲い込まれた本来性の夢と虚構 大山 泰宏 こころの科学 (115) 106-111 2004年5月 日常性の心理療法 囲い込まれた本来性の夢と虚構 大山 泰宏 こころの科学 (115) 106-111 2004年5月 関連論文集 : 多層的リアリティ構成を通した教養教育の可能性 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 18 97-98 2004年3月5日 関連論文集 : 学生のコミュニケーションを育てる教養教育実践 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 18 140-141 2004年3月5日 日常性の心理療法 無意識という思想の誕生 大山 泰宏 こころの科学 (114) 127-133 2004年3月 大学教育におけるメンタルヘルスの意義と役割 大山 泰宏 九州地区メンタルヘルス研究協議会報告書 2004年 招待有り これからの大学と学生相談 大山 泰宏 KSCA会報 2004年 招待有り 教育評価から教育改善へ〔含 質疑応答〕 (特集 シンポジウム 評価問題を問う--高等教育研究会第48回定例研究会) 大山 泰宏 大学創造 (14) 11-19 2004年 招待有り 12» 書籍等出版物 60 人物で読む心理学事典 長岡, 千賀, 横光, 健吾, 和田, 有史, 佐藤, 達哉 (担当:分担執筆, 範囲:28 フランクル,ヴィクトール 163−168ページ) 朝倉書店 2024年2月 (ISBN: 9784254520361) 風景構成法の現在(いま) 皆藤, 章, 浅田, 剛正 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 風景構成法の表現の生成過程) 誠信書房 2023年10月 (ISBN: 9784414416985) 臨床心理学特論 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2章 臨床心理学の歴史, 第4章 臨床心理学と人文諸科学, 第5章 臨床心理学と多領域とのつながり,第11章 発達とライフサイクル総論,第15章 高齢期の臨床心理学,第23章 精神分析と精神分析的新療法, 第29章 日本の心理療法, 第30章 臨床心理学の視座と展望) 放送大学教育振興会 2023年3月 臨床心理学中事典 大山泰宏 (担当:分担執筆, 範囲:項目 心理療法) 遠見書房 2022年12月 感情・人格心理学 大山泰宏, 佐々木玲仁 放送大学教育振興会 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 57 異文化間葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(座長,講演の通訳) クラウス・コッヒャー 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月3日 招待有り 死から老いを生きることへと変容したHIV陽性者とのカウンセリング 清水亜紀子, 山本喜晴, 荒木浩子, 市原有希子, 大澤尚也, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 山﨑基嗣, 小山智朗, 中野裕子, 大山泰宏 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月1日 児童期・青年期の発達と心の理解ーコロナ禍の現状を踏まえてー 大山泰宏 千葉県松戸保健所講演会 2023年2月7日 招待有り 事例を通して深める思春期・青年期の理解 大山泰宏 京都府総合教育センター 令和4年度教育相談<中級>講座Ⅰ 2022年10月28日 HIV陽性者の理解に関わる表現の多層性-描画を中心とした多面的指標を手掛かりに- 荒木浩子, 山﨑基嗣, 高橋紗也子, 市原有希子, 大澤尚也, 清水亜紀子, 田中史子, 仲倉高広, 野田 実希, 山本喜晴, 小山智朗, 中野祐子, 大山泰宏 日本箱庭療法学会第35回大会 2022年10月16日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 高齢化する慢性疾患患者への心理的支援法の構築に関する統合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 田中 史子, 大山 泰宏, 清水 亜紀子 HIV陽性者に対する精神・心理的支援方策および連携体制構築に資する研究 厚生労働省 エイズ対策研究事業 2019年4月 山田富秋, 分担者, 大山泰宏 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 セラピストの発話に関する言語論的分析と訓練モデルの構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月 大山 泰宏 精神力動的心理療法家のトレーニングに関する開発的研究-国際比較調査を通して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 松木 邦裕, 大山 泰宏, 立木 康介 もっとみる
大山 泰宏オオヤマ ヤスヒロ (Yasuhiro Oyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 心理学科 教授学位博士(教育学)(京都大学)J-GLOBAL ID201401039098597559researchmap会員ID7000008575 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 主要な論文 83 How Can We Understand and Describe “ Non‐Narrative ” Narratives? A Qualitative Study of Workers with Recurring Sick Leave Miki Noda, Yasuhiro Oyama Japanese Psychological Research 2021年1月20日 査読有り もっとみる MISC 80 フォーカル・セラピーの概念とその発展 講演 Kocher, Klaus, 翻訳 大山泰宏 学習院大学心理相談室紀要 19 25-31 2024年3月 筆頭著者 異文化葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(第42回大会 国際交流委員会企画シンポジウム)(クラウス・コッヒャー氏の講演,ディスカッションの翻訳) 翻訳 大山泰宏 心理臨床学研究 41(6) 607-621 2024年2月 招待有り責任著者 青年期の飽和とメタモルフォーシス (ステファンノ・カルタ氏の講演への指定討論) 大山泰宏 心理臨床学研究 41(4) 412-415 2023年10月 招待有り筆頭著者 シンポジウム記録 子どもの発達支援公開シンポジウム 「知と心を育むプレイセラピー」 大山泰宏ほか 学習院大学心理相談室紀要 2023年4月 招待有り 心理臨床家の養成 放送大学 大山泰宏, 桑原知子 心理臨床の広場 15(1) 48-49 2022年4月 招待有り HIV陽性者に対する精神・心理的支援のための身体科主治医と精神科専門職の連携体制構築に資する研究 HIV医療と精神科医療の連携に関与する看護・福祉・心理職の技術共有とネットワーク構築 仲倉高広, 千田亜希子, 鳥越彩英子, 矢嶋和代, 岡本学, 重信英子, 大成杏子, 首藤美奈子, 大里文誉, 大山泰宏, 荒木浩子, 大澤尚也, 市原有希子, 清水亜紀子, 高橋紗也子, 田中史子, 野田実希, 山崎基嗣, 山本喜晴 HIV陽性者に対する精神・心理的支援のための身体科主治医と精神科専門職の連携体制構築に資する研究 令和3年度 総括・分担研究報告書(Web) 2022年 <特集>精神分析からみたトラウマの世代間伝達 (特集III : 講演会抄録) コッヒャー クラウス, 大山 泰宏, 大山 万容 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 = The Annual Bulletin of Praxis and Research Center for Clinical Psychology and Education 20(20) 36-43 2017年3月29日 監訳: 大山泰宏, 翻訳: 大山万容 <特集>シーニック・アンダースタンディング -無意識にアプローチするための精神分析の概念- (特集III : 講演会抄録) コッヒャー クラウス, 大山 泰宏, 天下谷 恭一, 村井 雅美, 木村 大樹, 松岡 貴子 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 = The Annual Bulletin of Praxis and Research Center for Clinical Psychology and Education 20(20) 44-52 2017年3月29日 監訳: 大山泰宏, 翻訳:天下谷恭一, 村井雅美, 木村大樹, 松岡貴子 HIV感染症及びその合併症の課題を克服する研究 HIV陽性者の心理的支援の重要性に関する検討 大山泰宏, 荒木浩子, 清水亜紀子, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 古野裕子 HIV感染症及びその合併症の課題を克服する研究 平成27年度 研究報告書 26‐34 2016年 臨床心理士の立場から (特集 治療が手詰まりとなったとき,どうするか?) 倉光 修, 大山 泰宏, 松元 和子 精神科 25(4) 426-429 2014年10月 私の臨床心理研究論文の書き方 大山 泰宏 臨床心理職のための「研究論文の教室」:研究論文の読み方・書き方ガイド:金剛出版 26-30 2014年8月 特集 会い続けていきたいという思いに支えられて 大山 泰宏 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 (18) 69-71 2014年 論文評 心理臨床における「境界イメージ」に関する研究 友久茂子著 大山 泰宏 学生相談研究 32(2) 174-177 2011年11月 読む 臨床家のためのこの1冊(59)『トラウマ・歴史・物語--持ち主なき出来事』(キャシー・カルース著/下河辺美知子訳) 大山 泰宏 臨床心理学 11(1) 150-155 2011年1月 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔大学院GP〕採択:高齢者心理臨床における「老い」 に関する研究 西田 麻衣子, 大山 泰宏, 笹倉 尚子, 高橋 紗也子 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development) 38-39 2010年3月31日 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔大学院GP〕採択:心理臨床における「知」について 河野 一紀, 大山 泰宏, 松本 拓磨, 古川 裕之 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development) 30-31 2010年3月31日 Understanding the client in psychotherapy: Differences between counselors and non-counselors in true and false recall Nagaoka, C, Kuwabara, T, Watabe, M, Yoshikawa, S, Oyama, Y 8th Biennial Meeting of the Society for Applied Research in Memory and Cognition 2009年7月 「学生理解のための視点:大学教育研究と心理臨床実践の視座から」シンポジウム 大山 泰宏 シンポジウム「学生相談の視点から見た現代学生と彼からの学生支援」抄録『甲南大学学生相談室紀要』 16 34-40 2009年4月 招待有り 「米国における臨床心理士養成とスーパーヴィジョンーその3:スーパーヴィジョンのシステム」 大山 泰宏 日本臨床心理士会雑誌61 18(1) 45-48 2009年4月 「各大学におけるFDと教育現状の関連の分析」関西地区FD連絡協議会設立に向けて 田中優子, 大山 泰宏 「FDに関する事態とニーズ調査4」京都大学高等教育研究開発推進センター 43-55 2008年 「第5回『臨床心理士の動向ならびに意識調査』結果速報(暫定値):第1報」 鶴光代, 藤城有美子, 大山 泰宏, 平部正樹 日本臨床心理士会雑誌 56 74-79 2008年 大学教育の再構築-専門職化と教養教育再編の狭間で-(<第13回大学教育研究フォーラム シンポジウム>話題提供4 「専門職化と教養教育の葛藤-問題の所在はどこか?-」) 大山 泰宏 京都大学高等教育研究 13 181-189 2007年12月1日 読む 海外文献紹介(第39回)"Gender & Psychology"(ジェンダーと心理学) eds. by Trew K & Kremer J Arnold (London), 1998 大山 泰宏 臨床心理学 7(6) 873-875 2007年11月 "Development of Web-based Class Observation System for University Teacher Training" 大山 泰宏 12th Biennial Conference for Europe Association of Research on Learning and Instruction,Budapest,Hungary, August 2007 2007年8月 臨床の中での教育方法‐メリットとデメリット‐「学生からみた臨床実習を考える」 大山泰宏 聖マリア学院大学FD活動報告書 (1) 67-86 2007年3月31日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業のシステムについて 大山 泰宏, 酒井 博之 京都大学高等教育叢書 24 245-255 2007年3月30日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業の現在と課題 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 24 256-261 2007年3月30日 <2-4>Web公開授業と教員のe-Learning:Web公開授業のシステムについて, Web公開授業の現在と課題 大山 泰宏, 酒井 博之 京都大学高等教育叢書 24 245-261 2007年3月30日 専門職化と教養教育の葛藤ー問題の所在はどこか?-「大学教育の再構築ー専門職化と教養教育再編の狭間でー」話題提供 大山 泰宏 第13回大学教育研フォーラムシンポジウム、京都大学 2007年3月 学生に取り残される大学改革--私たちはいつ学生に追いつくのか (特集・学生相談--こころの成長支援) 大山 泰宏 大学と学生 28(28) 14-20 2006年5月 招待有り 臨床の中での教育方法--メリットとデメリット--学生から見た臨床実習を考える 大山 泰宏 FD活動報告書 (1) 67-86 2006年 日常性の心理療法(13・終)日常性からの呼び声 大山 泰宏 こころの科学 125(125) 94-101 2006年1月 日常性の心理療法(12)語りから生成する「私」--心理療法と語り(2) 大山 泰宏 こころの科学 (124) 113-119 2005年11月 日常性の心理療法 トラウマとしての身体 「私」と身体(その2) 大山 泰宏 こころの科学 (122) 121-127 2005年7月 日常性の心理療法 沈黙する身体 「私」と身体(その1) 大山 泰宏 こころの科学 (121) 146-152 2005年5月 Book Review 児玉善仁・別府昭郎・川島啓二編『大学の指導法』 大山 泰宏 現代の高等教育 (468) 69-71 2005年3月 日常性の心理療法 日常性と臨床性 大山 泰宏 こころの科学 (120) 180-185 2005年3月 日常性の心理療法 可能性の果てる地平から 大山 泰宏 こころの科学 (119) 120-126 2005年1月 日常性の心理療法 物語を生きる 大山 泰宏 こころの科学 (118) 116-122 2004年11月 日常性の心理療法 電子メディア社会の心理療法 大山 泰宏 こころの科学 (117) 120-126 2004年9月 日常性の心理療法(4)「私」はどこから来て どこへ行くのか 大山 泰宏 こころの科学 (116) 122-127 2004年7月 日常性の心理療法 「私」はどこから来てどこへ行くのか 大山 泰宏 こころの科学 (116) 122-127 2004年7月 日常性の心理療法(3)囲い込まれた本来性の夢と虚構 大山 泰宏 こころの科学 (115) 106-111 2004年5月 日常性の心理療法 囲い込まれた本来性の夢と虚構 大山 泰宏 こころの科学 (115) 106-111 2004年5月 関連論文集 : 多層的リアリティ構成を通した教養教育の可能性 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 18 97-98 2004年3月5日 関連論文集 : 学生のコミュニケーションを育てる教養教育実践 大山 泰宏 京都大学高等教育叢書 18 140-141 2004年3月5日 日常性の心理療法 無意識という思想の誕生 大山 泰宏 こころの科学 (114) 127-133 2004年3月 大学教育におけるメンタルヘルスの意義と役割 大山 泰宏 九州地区メンタルヘルス研究協議会報告書 2004年 招待有り これからの大学と学生相談 大山 泰宏 KSCA会報 2004年 招待有り 教育評価から教育改善へ〔含 質疑応答〕 (特集 シンポジウム 評価問題を問う--高等教育研究会第48回定例研究会) 大山 泰宏 大学創造 (14) 11-19 2004年 招待有り 12» 書籍等出版物 60 人物で読む心理学事典 長岡, 千賀, 横光, 健吾, 和田, 有史, 佐藤, 達哉 (担当:分担執筆, 範囲:28 フランクル,ヴィクトール 163−168ページ) 朝倉書店 2024年2月 (ISBN: 9784254520361) 風景構成法の現在(いま) 皆藤, 章, 浅田, 剛正 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 風景構成法の表現の生成過程) 誠信書房 2023年10月 (ISBN: 9784414416985) 臨床心理学特論 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2章 臨床心理学の歴史, 第4章 臨床心理学と人文諸科学, 第5章 臨床心理学と多領域とのつながり,第11章 発達とライフサイクル総論,第15章 高齢期の臨床心理学,第23章 精神分析と精神分析的新療法, 第29章 日本の心理療法, 第30章 臨床心理学の視座と展望) 放送大学教育振興会 2023年3月 臨床心理学中事典 大山泰宏 (担当:分担執筆, 範囲:項目 心理療法) 遠見書房 2022年12月 感情・人格心理学 大山泰宏, 佐々木玲仁 放送大学教育振興会 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 57 異文化間葛藤におけるトラウマと憎しみの連鎖を乗り越えるために(座長,講演の通訳) クラウス・コッヒャー 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月3日 招待有り 死から老いを生きることへと変容したHIV陽性者とのカウンセリング 清水亜紀子, 山本喜晴, 荒木浩子, 市原有希子, 大澤尚也, 高橋紗也子, 田中史子, 仲倉高広, 野田実希, 山﨑基嗣, 小山智朗, 中野裕子, 大山泰宏 日本心理臨床学会 第42回大会 2023年9月1日 児童期・青年期の発達と心の理解ーコロナ禍の現状を踏まえてー 大山泰宏 千葉県松戸保健所講演会 2023年2月7日 招待有り 事例を通して深める思春期・青年期の理解 大山泰宏 京都府総合教育センター 令和4年度教育相談<中級>講座Ⅰ 2022年10月28日 HIV陽性者の理解に関わる表現の多層性-描画を中心とした多面的指標を手掛かりに- 荒木浩子, 山﨑基嗣, 高橋紗也子, 市原有希子, 大澤尚也, 清水亜紀子, 田中史子, 仲倉高広, 野田 実希, 山本喜晴, 小山智朗, 中野祐子, 大山泰宏 日本箱庭療法学会第35回大会 2022年10月16日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 高齢化する慢性疾患患者への心理的支援法の構築に関する統合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 田中 史子, 大山 泰宏, 清水 亜紀子 HIV陽性者に対する精神・心理的支援方策および連携体制構築に資する研究 厚生労働省 エイズ対策研究事業 2019年4月 山田富秋, 分担者, 大山泰宏 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 セラピストの発話に関する言語論的分析と訓練モデルの構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月 大山 泰宏 精神力動的心理療法家のトレーニングに関する開発的研究-国際比較調査を通して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 松木 邦裕, 大山 泰宏, 立木 康介 もっとみる