このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
研究者情報
Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
人文科学研究科
アーカイブズ学専攻
身体表象文化学専攻
専門職大学院法務研究科
法学部
法学科
政治学科
経済学部
経済学科
経営学科
文学部
哲学科
史学科
日本語日本文学科
英語英米文化学科
ドイツ語圏文化学科
フランス語圏文化学科
心理学科
教育学科
理学部
物理学科
化学科
数学科
生命科学科
生命分子科学研究所
国際社会科学部
国際社会科学科
スポーツ・健康科学センター
計算機センター
外国語教育研究センター
東洋文化研究所
史料館
国際センター
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
トップページ
> 国際社会科学部
学習院大学 国際社会科学部
研究者リスト
>>
マーチャンド ティム
マーチャンド ティム
研究者氏名
マーチャンド ティム
URL
所属
学習院大学
部署
国際社会科学部 国際社会科学科
職名
教授
学位
Master of Science in TESOL(Aston University, UK)
科研費研究者番号
20645197
J-Global ID
201601007635607961
研究キーワード
タスク中心の教授法
,
eラーニング
,
言語教育
,
コーパス言語学
研究分野
人文・社会 / 言語学 /
経歴
1
2
3
>
2020年4月
-
現在
学習院大学 国際社会科学部 教授 教授
2012年4月
-
2022年3月
慶應義塾大学 法学部 非常勤講師
2016年4月
-
2020年3月
学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科 准教授
2015年4月
-
2016年3月
学習院大学 国際社会学部開設準備室 准教授
2012年4月
-
2015年3月
桜美林大学 常勤講師
学歴
2014年4月
-
現在
ルーヴァン・カトリック大学(ベルギー) 文学部 大学院博士課程
-
2010年3月
アストン大学 外国語学部 英語教授法 修士課程
-
1995年7月
ノッティンガム大学 産業社会学部 地学文学
論文
1
2
3
>
Computer-Mediated Communication for Course Delivery and Teaching Materials Development: A Case Study
阿久津 純恵   マーチャンド ティム   
International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching 5(3) 1-19 2015年8月
[査読有り]
Assigning Proficiency Levels to Computer-mediated Communication : Preliminary Result from a Learner Corpus of Japanese University Students' Writing
Akutsu Sumie   Marchand Tim   
桜美林言語教育論叢 11 31-49 2015年
Teaching Mediation Skills Through Translation : First Steps Using a Corpus Approach(Fostering English Communicative Competence for Peace and Friendship)
Akutsu Sumie   Marchand Tim   
JACET全国大会要綱 53 65-66 2014年8月
コンピューター・メディア・コミュニケーションを用いた大学英語コースデザインとその有用性
マーチャンド ティム   阿久津 純恵   
日本英語教育学会第43回年次研究集会 2014年4月
[査読有り]
留学生アンケート(I 特集:桜美林への留学生の学びと生活)
紺野 馨   海津 淳   向井 一朗   Tim Marchand   熊澤 雅子   
Obirin today : 教育の現場から 14 35-39 2014年
MISC
TOEFL study skills, study abroad English and learner autonomy
マーチャンド ティム   
桜美林大学基盤教育院 Obirin Today 11 2011年3月
TOEFL Skills, Study Abroad English and Learner Autonomy in the Flight Operations Programme
Cookson Simon   Marcha   d Tim, Rowlett   Benedict   
Obirin today : 教育の現場から 11 189-205 2011年
桜美林大学のフライトオペレーション (FO)プログラムは、2008年4月の開設以来、毎年約20名の学生を受け入れている。FO生は、入学後3学期間を桜美林大学で過ごした後、2年間海外で飛行訓練を受け、最終学期を再び日本で過ごす。この最初の3学期間には、航空関連の科目の履修と、海外での生活と訓練に備えるための英語教育を受けることになっている。FOの英語プログラムは、2つの異なるシラバスを基に、成り立っている。まず第一は、1) TOEFL スキルと留学英語、第二は、2) 航空英語である。本稿では...
書籍等出版物
Report on EMI, CLIL, and Bridging Programmes in Higher Education in Asia: Application and Practice, Occasional Papers No.69
Kay Irie, Laura MacGregor, Tim Marchand, Ted O'Neill, Reiko Fujita(担当:共著, 範囲:Chapter 2, Chapter 8)
2020年3月
Studies in Learner Corpus Linguistics: Research and Applications for Foreign Language Teaching and Assessment (Linguistic Insights: Studies in Language and Communication, 190)
Peter Lang Pub Inc 2015年12月17日 (ISBN:9783034315067)
Learner corpora in language testing and assessment
Callies, Marcus, Götz, Sandra(担当:分担執筆, 範囲:Chapter 5)
J. Benjamins 2015年4月 (ISBN:9789027203786)
face2face Upper Intermediate Teacher's Book
Chris Redston, Tim Marchand, Gillie Cunningham(担当:共著)
Cambridge University Press 2007年4月 (ISBN:9780521691666)
講演・口頭発表等
1
2
3
4
>
Learner interaction in the CLIL classroom
Tim Marchand   
Integrating Content and Language in Higher Education, 2020年1月18日
Learner engagement and the CMC corpus
Tim Marchand   
Centre of English Corpus Linguistics Spring Seminar Series 2019年2月23日
[招待有り]
Engaged CALL: evidence of the positive effects on learner engagement in CMC tasks.
Tim Marchand   
5th World Computer-Assisted Language Learning 2018年11月15日
On Content, CLIL, and EMI at Asian Universities.
Tim Marchand   Kay Irie   Ted O'Neill   Laura MacGregor   
Annual meeting of the Japanese Association of Language Teachers 2017年11月18日
The genre analysis of expert and learner corpra of news-based computer-mediated communication
マーチャンド ティム   
International Computer Archiveof Modern and Medieval English 37 2016年5月
所属学協会
英語のコーパス言語学研究所員(ベルギー)
全国語学教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
Investigating a Learner Corpus of Computer-mediated Communication
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 挑戦的研究マーチャンド ティム 
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月