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学習院大学 国際社会科学部

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マクレガー ローラ

 
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研究者氏名マクレガー ローラ
 
ローラ マクレガー
所属学習院大学
部署国際社会科学部 国際社会科学科
職名教授
J-Global ID200901042348811919

研究キーワード

 
広告研究 ,比較文化 ,映画研究 ,英語教育 ,Culture ,Language Testing ,English as a Foreign Language

研究分野

 
  • 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科 教授 
 
2008年4月
   
 
学習院大学 外国語教育研究センター 教授 
 
2002年4月
 - 
2007年3月
学習院大学 外国語教育研究センター 准教授 
 
1999年4月
 - 
2002年3月
上智大学 外国語学部 英語学科 嘱託講師 
 
1997年4月
 - 
1999年3月
札幌国際大学短期大学部 英語学科 助教授 
 

学歴

 
 
 - 
1998年
Eastman School of Music, University of Rochester, NY Graduate School, Division of Music Music Theory
 

委員歴

 
1999年3月
 - 
現在
全国語学教育学会  学会誌『The Language Teacher』校閲者・編集顧問
 
2013年4月
 - 
2014年3月
異文化コミュニケーション学会  日本支部学会誌『Journal of Intercultural Communication』編集者
 
1998年1月
 - 
1999年2月
全国語学教育学会  学会誌『The Language Teacher』編集者
 

論文

 
 
マクレガー ローラ   
Stanford Journal of East Asian Affairs   7(1) 36-492007年12月   [査読有り]
 
マクレガー ローラ   
The proceedings of the JALT 2006, International Conference on Language Teaching and Learning   636-6432007年9月   [査読有り]
 
マクレガー ローラ   
学習院大学外国語教育研究センター紀要 ―言語・文化・社会   4 33-482006年3月   [査読有り]
 
マクレガー ローラ   
学習院大学外国語教育研究センター紀要 ―言語・文化・社会   3 61-872005年3月   [査読有り]
 
マクレガー ローラ   
学習院大学外国語教育センター紀要 ―言語・文化・社会   2 139-1602004年3月   [査読有り]

MISC

 
 
マクレガー ローラ   ニスカネン エイヤ   
言語 文化 社会   11 75-1132013年3月   [査読有り]
日本における映画祭に関する研究で英語による研究はこれまでのところほとんど行われていない。本研究ではその欠陥部分を補うとともに、日本における映画祭がどのように企画運営されているのかについて詳細に調査することを目的とする。本研究では日本で行われた映画祭に関する調査の第一部として8つの映画祭について検討するが、本論ではそのうち、ぴあフィルムフェスティバル、山形国際ドキュメンタリー映画祭、札幌国際短編映画祭、沖縄国際映画祭の4つの映画祭について報告する。報告内容は次のとおりである。(i)映画祭の歴...
 
マクレガー ローラ   
言語 文化 社会   9 115-1252011年3月   
本稿では、バスター・キートン(Buster Keaton)が製作した無声映画の後期作品の内、『キートンの大列車追跡』(1927)を中心に、長編喜劇映画について分析を行った。まずは、映画製作と上映、さらに美意識に対する当時の社会や産業上の要求などを考慮に入れながら、喜劇ジャンルの発展という観点からこの作品の重要性について論じた。前半部では、以上のような要求について概略を述べ、多くの例を挙げながら、この作品の喜劇的要素が当時の要求に応えている点を説明した。本稿の後半部では、この作品の真価を明ら...
 
MacGregor Laura   海老沢 賢史   
言語・文化・社会   8(8) 151-1992010年3月   [査読有り]
 
マクレガー ローラ   
言語 文化 社会   6 1-392008年3月   
この論文は日本における広告を調査し、40 年間(1960-2000)のその文化の傾向を分析する。TCC 年鑑(1963-2001)から10 年ごとにそれぞれ約300 の広告を集めた。期間が長いので、この論文では1960 年代と1990 年代の広告を比較した。人物を扱った広告をランダムに約300 集めたが、1960 年代は雑誌広告のみで、1990 年代は雑誌広告とテレビ広告がある。調査の目的は1. 広告では、どのような文化的価値観と信念が表現されているか。2. このような文化的価値観と信念が...
 
早坂 信   マクレガー ローラ   中島 和郎   大森 裕二   
言語 文化 社会   6 139-1842008年3月   [査読有り]
In this project, long reading passages of 2004-2006 English entrance examinations for eight private universities including Gakushuin were analyzed for length, vocabulary level, readability, type of question, topic, keyword and text type and compar...

書籍等出版物

 
 
Macmillan Language House      2000年      

所属学協会

 
 
   
 
日本ディベート協会
 
   
 
全国語学教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題