学習院大学研究者情報
研究者情報
Researcher Information
 
言語の選択:
トップページ > 文学部> 教育学科 

文学部 教育学科

研究者リスト >> 伊藤 亜矢子
 

伊藤 亜矢子

 
アバター
研究者氏名伊藤 亜矢子
 
イトウ アヤコ
URL
所属学習院大学
部署文学部 教育学科
職名教授
学位修士(教育学), 博士(教育学)
J-Global ID200901087516002588

研究キーワード

 
学校臨床心理学 ,School Clinical Psychology

研究分野

 
  • 人文・社会 / 臨床心理学 / 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 

経歴

 
2024年4月
 - 
現在
学習院大学 文学部 教育学科 教授 
 

論文

 
 
伊藤 亜矢子   宮部 緑   
子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling   (18) 64-71   2018年2月
 
伊藤 亜矢子   
児童心理   70(60) 1-10   2018年   
 
伊藤 亜矢子   宇佐美 慧   
教育心理学研究   65(1) 91-105   2017年
学級の個別的・心理社会的性質を意味する学級風土は, 学習環境の基盤として重要であり, いじめ・暴力の予防や精神健康の向上, 特別支援教育などの側面から注目を集めている。本研究では, 学級風土質問紙(CCI; 伊藤・松井, 2001)を元に, 近年の子どもをめぐる社会や学校の変化を踏まえて, 新版の中学生用CCIの作成を試みた。首都圏・北海道・東北・北陸・東海・近畿・九州の計24中学校227学級にて回答データを収集し, 得点の経年変化を調べるとともに, マルチレベル因子分析の枠組みを通して尺...
 
Ito, A   Smith, D. C   You, S   Shimoda, Y   Furlong, M. J   
Contemporary School Psychology   19(4) 243-252   2015年12月   [査読有り]
 

MISC

 
 
大塚 雄作   瀬尾 美紀子   苅間澤 勇人   伊藤 亜矢子   
教育心理学年報   61 329-330   2022年3月
 
中谷 素之   鹿毛 雅治   小泉 令三   越 良子   伊藤 亜矢子   伊藤 崇達   伊藤 美奈子   
日本教育心理学会総会発表論文集   64 32-33   2022年
 
山中 亮   久保田 健市   天谷 祐子   伊藤 亜矢子   小川 成   坪井 裕子   中川 敦子   山本 竜也   
日本心理学会大会発表論文集   85 PD-088-PD-088   2021年
本研究は,多文化対応力の獲得に向けた対人援助職養成プログラム作成の試みの一環として,対人援助職を目指す学生が異文化に体験的に触れることで,異なる文化に所属する人々への新たな視座を得られるかどうかを検討した。まず臨床心理学を専攻する大学院生が陪席する形で,X県内の海外ルーツをもつ中学生を対象に,小学校・中学校の学校文化における戸惑い・障壁,友人関係や先生との関係の持ち方に関わる戸惑い・障壁,医療機関にかかった際の戸惑い・障壁などをインタビューした。同様に,X県に所属している海外ルーツをもつ子...
 
飯田 順子   伊藤 亜矢子   青山 郁子   杉本 希映   遠藤 寛子   ファーロング マイケル J.   
心理学研究   90(1) 32-41   2019年   
 
飯田 順子   杉本 希映   青山 郁子   遠藤 寛子   伊藤 亜矢子   
日本教育心理学会総会発表論文集   61 30   2019年

書籍等出版物

 
 
 
「よくわかる発達心理学」(無藤隆編)ミネルヴァ書房   2004年      
 
「学校心理学ハンドブック」(福沢周亮・石隈利紀・小野瀬雅人編)教育出版   2004年      
 
「臨床心理学研究法」(大塚義孝・岡堂哲雄・東山紘夫・下山晴彦監修)丹野義彦編 誠信書房   2004年      
 
『認知心理学者新しい学びを語る』、北大路書房   2002年9月      

所属学協会

 
 
   
 
日本心理学会
 
   
 
日本コミュニティ心理学会
 
   
 
日本心理臨床学会
 
   
 
日本教育心理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
国際比較による常勤スクールカウンセラーの全校型支援ー外部性を超える活動の探求ー
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
伊藤 亜矢子 下田 芳幸 坪井 裕子 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
 
子どもの強みに着目したメンタルヘルススクリーニングによる学校全体支援モデルの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
飯田 順子 遠藤 寛子 杉崎 雅子 伊藤 亜矢子 茅野 理恵 川崎 知己 岐部 智恵子 杉本 希映 青山 郁子 
研究期間: 2020年4月 - 2025年3月
 
学校コミュニティ・レジリエンス評価指標開発による学校危機支援循環モデルの創出
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
窪田 由紀 伊藤 亜矢子 小林 朋子 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
 
協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
伊藤 亜矢子 下田 芳幸 
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月
 
国際比較とエビデンスによる日本型スクールカウンセラーの実践力育成プログラム
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
伊藤 亜矢子 下田 芳幸 
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月