このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
研究者情報
Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
人文科学研究科
アーカイブズ学専攻
身体表象文化学専攻
専門職大学院法務研究科
法学部
法学科
政治学科
経済学部
経済学科
経営学科
文学部
哲学科
史学科
日本語日本文学科
英語英米文化学科
ドイツ語圏文化学科
フランス語圏文化学科
心理学科
教育学科
理学部
物理学科
化学科
数学科
生命科学科
生命分子科学研究所
国際社会科学部
国際社会科学科
スポーツ・健康科学センター
計算機センター
外国語教育研究センター
東洋文化研究所
史料館
国際センター
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
トップページ
>
文学部
> 教育学科
文学部 教育学科
研究者リスト
>>
伊藤 亜矢子
伊藤 亜矢子
研究者氏名
伊藤 亜矢子
イトウ アヤコ
URL
所属
学習院大学
部署
文学部 教育学科
職名
教授
学位
修士(教育学), 博士(教育学)
J-Global ID
200901087516002588
研究キーワード
学校臨床心理学
,
School Clinical Psychology
研究分野
人文・社会 / 臨床心理学 /
人文・社会 / 教育心理学 /
経歴
2024年4月
-
現在
学習院大学 文学部 教育学科 教授
論文
1
2
3
4
5
>
学級風土を見立てる—特集 学校のアセスメント入門 ; 学級のアセスメント
伊藤 亜矢子   宮部 緑   
子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling (18) 64-71 2018年2月
クラスの「空気」の圧力と学級風土
伊藤 亜矢子   
児童心理 70(60) 1-10 2018年
新版中学生用学級風土尺度(Classroom Climate Inventory; CCI)の作成
伊藤 亜矢子   宇佐美 慧   
教育心理学研究 65(1) 91-105 2017年
学級の個別的・心理社会的性質を意味する学級風土は, 学習環境の基盤として重要であり, いじめ・暴力の予防や精神健康の向上, 特別支援教育などの側面から注目を集めている。本研究では, 学級風土質問紙(CCI; 伊藤・松井, 2001)を元に, 近年の子どもをめぐる社会や学校の変化を踏まえて, 新版の中学生用CCIの作成を試みた。首都圏・北海道・東北・北陸・東海・近畿・九州の計24中学校227学級にて回答データを収集し, 得点の経年変化を調べるとともに, マルチレベル因子分析の枠組みを通して尺...
Validation and Utility of the Social Emotional Health Survey—Secondary for Japanese Students
Ito, A   Smith, D. C   You, S   Shimoda, Y   Furlong, M. J   
Contemporary School Psychology 19(4) 243-252 2015年12月
[査読有り]
スクールカウンセリングでの発達障害への支援 : 学校現場の支援における現実 (特集 シリーズ・発達障害の理解(1)発達障害の理解と支援) -- (ライフサイクルにおける発達障害とその支援の発展)
伊藤 亜矢子   
臨床心理学 14(1) 56-60 2014年1月
MISC
1
2
3
4
5
>
第56回(2020年度)城戸奨励賞 選考経過および講評
大塚 雄作   瀬尾 美紀子   苅間澤 勇人   伊藤 亜矢子   
教育心理学年報 61 329-330 2022年3月
教室が「対面」である意味とは—教育心理学からの提案
中谷 素之   鹿毛 雅治   小泉 令三   越 良子   伊藤 亜矢子   伊藤 崇達   伊藤 美奈子   
日本教育心理学会総会発表論文集 64 32-33 2022年
対人援助職を目指す大学院生の異文化受容態度育成に関する研究海外ルーツをもつ子どものインタビューへの陪席を通じた異文化接触の効果
山中 亮   久保田 健市   天谷 祐子   伊藤 亜矢子   小川 成   坪井 裕子   中川 敦子   山本 竜也   
日本心理学会大会発表論文集 85 PD-088-PD-088 2021年
本研究は,多文化対応力の獲得に向けた対人援助職養成プログラム作成の試みの一環として,対人援助職を目指す学生が異文化に体験的に触れることで,異なる文化に所属する人々への新たな視座を得られるかどうかを検討した。まず臨床心理学を専攻する大学院生が陪席する形で,X県内の海外ルーツをもつ中学生を対象に,小学校・中学校の学校文化における戸惑い・障壁,友人関係や先生との関係の持ち方に関わる戸惑い・障壁,医療機関にかかった際の戸惑い・障壁などをインタビューした。同様に,X県に所属している海外ルーツをもつ子...
日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成
飯田 順子   伊藤 亜矢子   青山 郁子   杉本 希映   遠藤 寛子   ファーロング マイケル J.   
心理学研究 90(1) 32-41 2019年
学校におけるいじめ予防の取り組み—児童生徒,教師・スクールカウンセラー,保護者に焦点を当てて
飯田 順子   杉本 希映   青山 郁子   遠藤 寛子   伊藤 亜矢子   
日本教育心理学会総会発表論文集 61 30 2019年
書籍等出版物
1
2
3
4
>
学校臨床心理学~学校という場を生かした支援~
北樹出版 2007年
「学校の問題を援助する」
「よくわかる発達心理学」(無藤隆編)ミネルヴァ書房 2004年
「学級風土のアセスメント」
「学校心理学ハンドブック」(福沢周亮・石隈利紀・小野瀬雅人編)教育出版 2004年
「実践型研究 学校臨床」
「臨床心理学研究法」(大塚義孝・岡堂哲雄・東山紘夫・下山晴彦監修)丹野義彦編 誠信書房 2004年
繋がりをつくる学級という場を支援する
『認知心理学者新しい学びを語る』、北大路書房 2002年9月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
小学生の「感謝」とソーシャルサポートについての研究
日本コミュニティ心理学会第13会大会 2010年
学校全体への予防的支援を促進する心理教育プログラム作成の試み①-学級風土アセスメントから見えてきた支援ニーズをもとに―
日本心理臨床学会第28回大会 2009年
学校全体への支援に向けた学校との協働を可能にする要因についての検討-学校への参入についてのコンサルテーション事例から-
日本コミュニティ心理学会第11回大会 2008年
公立中学校と心理臨床系研究室の連携による不登校支援-学校全体への支援をめざして-
日本心理臨床学会第27回大会 2008年
学級風土による効果測定
日本カウンセリング学会第39回大会 2006年
所属学協会
日本心理学会
日本コミュニティ心理学会
日本心理臨床学会
日本教育心理学会
Works(作品等)
1
2
3
>
パッケージツールと支援サイトによる日本型スクールカウンセラーの学校全体への支援
2008年 - 2010年
日米のスクールカウンセラーと教師の協働による学級介入プログラムの構築
2005年 - 2007年
学級風土アセスメント質問紙による包括的コンサルテーションシステムの構築
2003年 - 2004年
台湾・日本・ハワイにおける学校風土と生徒の学校満足感
2002年 - 2003年
養護教諭・担任教師・スクールカウンセラーの連携モデル
2002年 - 2003年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
4
5
>
国際比較による常勤スクールカウンセラーの全校型支援ー外部性を超える活動の探求ー
日本学術振興会: 科学研究費助成事業伊藤 亜矢子 下田 芳幸 坪井 裕子 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
子どもの強みに着目したメンタルヘルススクリーニングによる学校全体支援モデルの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業飯田 順子 遠藤 寛子 杉崎 雅子 伊藤 亜矢子 茅野 理恵 川崎 知己 岐部 智恵子 杉本 希映 青山 郁子 
研究期間: 2020年4月 - 2025年3月
学校コミュニティ・レジリエンス評価指標開発による学校危機支援循環モデルの創出
日本学術振興会: 科学研究費助成事業窪田 由紀 伊藤 亜矢子 小林 朋子 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法
日本学術振興会: 科学研究費助成事業伊藤 亜矢子 下田 芳幸 
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月
国際比較とエビデンスによる日本型スクールカウンセラーの実践力育成プログラム
日本学術振興会: 科学研究費助成事業伊藤 亜矢子 下田 芳幸 
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月