学習院大学研究者情報
研究者情報
Researcher Information
 

日本語 | English
 
トップページ > 経済学部> 経営学科 

経済学部 経営学科

研究者リスト >> 杉田 善弘
 

杉田 善弘

 
アバター
研究者氏名杉田 善弘
 
スギタ ヨシヒロ
所属学習院大学
部署経済学部 経営学科
職名教授
学位経営学博士(カリフォルニア大学ロスアンジェルス校(USA)), 経営学修士(ワシントン大学(シアトル)(USA)), 法学士(学習院大学)

研究キーワード

 
マーケティング・サイエンス , 新製品開発

研究分野

 
  • 経営学 / 経営学 / 

委員歴

 
 
   
 
①日本学術会議 商学研究連絡委員会委員
 
 
   
 
②日本学術会議 商学研究連絡委員会幹事
 
 
   
 
③文部科学省科学技術・学術政策研究所「非技術的イノベーションの計測に関する調査研究」意匠・商標データベースの構築に関する検討委員会委員
 
2015年6月
   
 
日本マーケティング・サイエンス学会  監事
 
2011年6月
 - 
2013年6月
日本マーケティング・サイエンス学会  代表理事
 

論文

 
消費者セグメント毎に軸の重要性が変化するジョイント・スペースを持つブランド選択モデル
杉田 善弘
学習院大学経済論集   52(2) 85-100   2015年
ブランド選択モデルを用いたジョイント・スペース・マップによる分析
杉田 善弘
日経広告研究所報   46(2) 2-9   2012年
消費者セグメントと次元毎に変化するアイデアル・ポイントを持つブランド選択モデルによるジョイント・スペース分析
杉田 善弘
学習院大学経済論集   47(4) 355-371   2011年
内的参照価格形成におけるブランドロイヤルティの調整効果の非対称性
杉田 善弘、斉藤嘉一、櫻井聡
学習院大学経済論集   48(3) 153-168   2011年
杉田 善弘
情報の科学と技術   60(6) 218-223   2010年

Misc

 
新しい消費者分析LOGMAPの理論と応用(書評)
杉田 善弘
経済学論集(東京大学)   58(2) 122-125   1992年

書籍等出版物

 
経済と経営を楽しむためのストーリー
東洋経済新報社   2014年   
マーケティング・コミュニケーション大辞典
宣伝会議   2006年   
プライシング・サイエンス
同文館出版   2005年   
製品・ブランド戦略〔現代のマーケティング戦略①〕
有斐閣   2004年   
マーケティング・レビュー
同文舘出版   2001年   

講演・口頭発表等

 
データマイニング(マーケット・バスケット分析、決定木、ニューラル・ネットワークを中心に)Ⅱ
日本マーケティング・サイエンス学会 第75回研究大会   2004年   
データマイニング(マーケット・バスケット分析、決定木、ニューラル・ネットワークを中心に)Ⅰ
日本マーケティング・サイエンス学会 第75回研究大会   2004年   
考慮集合形成における製品の交互効果
日本マーケティング・サイエンス学会 第71回研究大会   2002年   
アンケート・データを用いたマーケット・バスケット分析
日本マーケティング・サイエンス学会 第70回研究大会   2001年   
ビジネスナレッジを生かすマイニングプロセス
SPSS Data Mining Day 2000   2000年   

所属学協会

 
日本マーケティング・サイエンス学会 , 日本消費者行動研究学会 , 日本商業学会

Works

 
「消費者の異質性を加えた分析で より客観的なマーケティング手法を探究する」日本マーケティング・サイエンス学会代表理事として、マーケティング・サイエンスの現状についてのインタビューを受けたものがweb広告月報誌に掲載された。
2013年1月
損害保険のリコメンデーション・システムの構築
2001年 - 2002年
広告-プロモーションは、ブランド選択に影響するかを複数カテゴリーについてスキャンパネル・データに独自開発したモデル(1992年に「マーケティング・サイエンス」誌で発表)を適用し効果測定を(株)博報堂と(株)ビデオ・リサーチとジョイントで行い、レポートを冊子にまとめ公開した。
1991年 - 1993年

競争的資金等の研究課題

 
ブランド選択
マーケティング・モデル
新製品開発