学習院大学研究者情報
研究者情報
Researcher Information
 
言語の選択:
トップページ > 文学部> 心理学科 

文学部 心理学科

研究者リスト >> 梶井 直親
 

梶井 直親

 
アバター
研究者氏名梶井 直親
 
カジイ ナオチカ
URL
所属学習院大学
部署文学部 心理学科
職名助教
学位博士(心理学)(法政大学)
その他の所属法政大学大学院ライフスキル教育研究所
J-Global ID201901007201108365

研究キーワード

 
状況モデル ,文章理解 ,映像理解 ,アニメーション ,物語理解

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 
  • 人文・社会 / 実験心理学 / 

経歴

 
2024年4月
 - 
現在
学習院大学 文学部 心理学科 助教 
 
2022年4月
 - 
現在
法政大学大学院ライフスキル教育研究所  大学院特任研究員 
 
2017年11月
 - 
2022年3月
鳥取大学 ジュニアドクター育成事業推進室 特命助教 
 

学歴

 
2012年4月
 - 
2018年3月
法政大学 人文科学研究科心理学専攻 博士後期課程
 
2010年4月
 - 
2012年3月
法政大学 人文科学研究科心理学専攻 修士課程
 
2006年4月
 - 
2010年3月
学習院大学 文学部 心理学科
 

論文

 
 
梶井 直親   
法政大学大学院紀要   79(79) 87-94   2017年   
物語を提示するメディアは様々な種類がある。物語理解過程の研究はそのメディアごとに検討されている。そのため,メディアの枠を超えた統一的な物語理解過程モデルは検討されていない。本研究ではメディアの類似性を視聴者がどのように主観的に認識しているかについて調査した。本調査では7 つのメディアを採用した。具体的には,小説,絵本,漫画,アニメーション,実写映画,芝居,ミュージカルの7 つであった。参加者は21 対のメディア同士の類似度について評定する質問紙に回答した。この評定値はクラスター分析と多次元...
 
梶井 直親   
認知心理学研究   15(1) 1-12   2017年   
<p>近年,アニメーションはクールジャパン政策における海外に発信する日本のコンテンツの一つとなり,注目が集まっている.本研究は文章理解過程モデルの一つであるイベントインデックスモデルを援用し,アニメーション理解過程に影響する要因を検討した.また,アニメーションを二つのジャンルに分け,ジャンルによって理解過程に影響する要因が異なるかどうかも検討した.理解過程に影響する要因として,イベントインデックスモデルで提案されている五つの状況的次元とBGMの開始,BGMの終了を採用した.実験...
 
梶井 直親   
アニメーション研究 = The Japanese journal of animation studies   17(1) 15-21   2015年   
 
矢口 幸康   小高 佐友里   梶井 直親   福田 由紀   
読書科学   57(3) 47-54   2015年   
<p>There are essentially two screening techniques for identifying children with developmental dyslexia (DD): either teacher assessment or STRAW: Screening Test of Reading And Writing for Japanese Primary School Children. Some studies indicat...

書籍等出版物

 
 
梶井, 直親
風間書房   2021年2月   (ISBN:9784759923643)
 
福田 由紀, 平山 祐一郎, 原田 恵理子, 佐藤 隆弘, 常深 浩平, 齋藤 有, 矢口 幸康(担当:その他, 範囲:コラム「アニメーションの理解」)
培風館   2016年   (ISBN:9784563052485)   

講演・口頭発表等

 
 
村野井均   安藤美樹   山本博樹   梶井直親   青山征彦   
日本教育心理学会第63回総会   2021年8月21日   
 
梶井 直親   福田 由紀   
日本心理学会大会発表論文集   2018年9月25日   
 
梶井 直親   
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月15日   
自主シンポジウム 映像理解を捉え直す-学習と教育をめぐって-
登壇者:村野井均、青山征彦、梶井直親、宇治橋祐之、司会:山本博樹

所属学協会

 
 
   
 
日本読書学会
 
   
 
日本アニメーション学会
 
   
 
日本認知心理学会
 
   
 
日本教育心理学会
 
   
 
日本心理学会