研究者検索結果一覧 佐藤 学 佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 大学・大学院における教師教育の意義―専門職性と自律性の確立へ 佐藤 学 (第22号) 2013年 A la recherché d’une ecole pour le XXle siecte – quelles (reformes scolaires) alternatives aux politiques neoliberales ?. 佐藤 学 pp.37-54. 2012年 学校再生的哲学-学習共同体与活動系統 佐藤 学 pp.3-10. 2011年 「フィンランドの教育の優秀性とその背景-PISA調査の結果が示唆するもの-」 佐藤 学 教育科学研究会『教育 2005年6月号』 国土社 25-32 2005年 「『教職専門職大学院』のポリティクス-専門職化の可能性を探る」 佐藤 学 『現代思想』青土社 98-111 2005年 もっとみる 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 教師教育研究 New Approaches to Education of Creative Ars Crisis and Reform of Eastern Asian Style of Education Integrated Survey on Students' Achievement Case-method of teaching Curriculum Study Research on Teacher Education 1
佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 大学・大学院における教師教育の意義―専門職性と自律性の確立へ 佐藤 学 (第22号) 2013年 A la recherché d’une ecole pour le XXle siecte – quelles (reformes scolaires) alternatives aux politiques neoliberales ?. 佐藤 学 pp.37-54. 2012年 学校再生的哲学-学習共同体与活動系統 佐藤 学 pp.3-10. 2011年 「フィンランドの教育の優秀性とその背景-PISA調査の結果が示唆するもの-」 佐藤 学 教育科学研究会『教育 2005年6月号』 国土社 25-32 2005年 「『教職専門職大学院』のポリティクス-専門職化の可能性を探る」 佐藤 学 『現代思想』青土社 98-111 2005年 もっとみる 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 教師教育研究 New Approaches to Education of Creative Ars Crisis and Reform of Eastern Asian Style of Education Integrated Survey on Students' Achievement Case-method of teaching Curriculum Study Research on Teacher Education 1