研究者検索結果一覧 佐藤 学 佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 「日本の教師(9)」『カリキュラムをつくる(2)教室の試み』 (共編) 佐藤 学 ぎょうせい 1994年 教師文化の構造-教育実践研究の立場から 佐藤 学 『日本の教師文化』東京大学出版会 21-41 1994年 Classroom as political space ; Retexturing power relations 佐藤 学 3 3-30 1994年 アメリカの教育課程改革-30年間の動向 佐藤 学 放送大学教育振興部 『教育課程』 93-100 1994年 Classroom as political space ; Retexturing power relations SATO MANABU 3 3-30 1994年 A critique on selective curriculum 佐藤 学 Educational Research Journal 60(1) 89-92 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) 佐藤 学 Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 「日本の教師(15)」『教師としての私を変えたもの』(共編) 佐藤 学 ぎょうせい 1993年 高校カリキュラムの多様化-「普通教育」の喪失 佐藤 学 C. S. L学習評価研究所 『学習評価研究』 1993(Winter) 24-33 1993年 教室にやってきた未来-コンピューター学習実践記録(共著) 佐藤 学 NHK出版 1993年 反省的授業-その実践と表現の様式 佐藤 学 日本教育方法学会『教育方法』 22,42-48 1993年 ディシプリン中心カリキュラムの継承-シュワブの「構造」概念を中心に 佐藤 学 アートエデュケーション 14-20 1993年 教師教育におけるケース・メソッドの起源-デューイの「知性的方法」 佐藤 学 『教育方法の諸相』日本教育研究センター 103-128 1993年 子ども中心の教室を訪ねて-アメリカの二つの学校から 佐藤 学 「シリーズ授業別巻」『授業の世界』岩波書店 78-103 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) 佐藤 学 Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 教師の省察と見識-教職専門性の基礎 佐藤 学 『日本教師教育学会年報』 2,20-35 1993年 Reflective teaching ; lts practical mode and representative mode 佐藤 学 Educational methodology 22,42-48 1993年 Reflection and wisdom of teachers ; Foundations of teaching profession 佐藤 学 Yearbook of Japanese Teacher Education Association 2,20-35 1993年 Discipline-centered curriculum ; Schwab's "Structure" and lts implications 佐藤 学 Art Education 14-20 1993年 Differentiation of high school curricula ; Missing general education 佐藤 学 1993(Winter) 24-33 1993年 Publicness of curriculum ; Making communal relationships in learning 佐藤 学 Educational research yearbook 2,35-57 1993年 カリキュラムの公共性-学習における関係性と共同性の回復 佐藤 学 教育学年報 2,35-57 1993年 「選択中心の教育課程」を批判的に検討する 佐藤 学 教育学研究 60(1) 89-92 1993年 Differentiation of high school curricula ; Missing general education SATO MANABU 1993(Winter) 24-33 1993年 A critique on selective curriculum SATO MANABU Educational Research Journal 60(1) 89-92 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) SATO MANABU Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 Reflective teaching ; lts practical mode and representative mode SATO MANABU Educational methodology 22,42-48 1993年 Reflection and wisdom of teachers ; Foundations of teaching profession SATO MANABU Yearbook of Japanese Teacher Education Association 2,20-35 1993年 Discipline-centered curriculum ; Schwab's "Structure" and lts implications SATO MANABU Art Education 14-20 1993年 Publicness of curriculum ; Making communal relationships in learning SATO MANABU Educational research yearbook 2,35-57 1993年 「パンドラの箱」を開く-「授業研究」批判 佐藤 学 教育学年報 1,63-88 1992年 反省的実践家としての教師 佐藤 学 『学校の再生をめざして(2)』東京大学出版会 1992年 学校を問うパースペクティブ=学習の共同体へ 佐藤 学 『学校の再生をめざして(1)』東京大学出版会(分担) 1992年 教師の科学認識と授業のスタイル 佐藤 学 「シリーズ授業5」『理科:電気の実験と花粉のはたらき』岩波書店 1992年 公共的性格変える米の学校 佐藤 学 新日新聞 1992年 一般教育の混迷-見失われるカリキュラム 佐藤 学 コミュニケーション 35,12-15 1992年 Changing Public Spheres of Schools in the United States 佐藤 学 1992年 General Education at Risk ; missing Curriculum 佐藤 学 Communication 35,12-15 1992年 Opening "Pandora's box" ; A Critique on Research of teaching 佐藤 学 Educational Research Yearbook 1,63-88 1992年 Issues and Problems in Teacher Education: Japan, In Howard B.Leavitt (Ed.), Issues and Problems in Teacher Education: An International Handbook. 佐藤 学 New York: Greenwood Publishing, Inc. 154-168 1992年 Changing Public Spheres of Schools in the United States SATO MANABU 1992年 Opening "Pandora's box" ; A Critique on Research of teaching SATO MANABU Educational Research Yearbook 1,63-88 1992年 General Education at Risk ; missing Curriculum SATO MANABU Communication 35,12-15 1992年 「個性化=選択」原理を超えて-アメリカの中等学校改革リポート 佐藤 学 教育 59-66 1991年 アメリカの教師教育改革における「専門性」の概念-二つのレポートの提言と改革の現在 佐藤 学 日本教育学会『教師教育改革の総合的研究』 1991年 教師の文化が開かれること 佐藤 学 『シリーズ授業(1)』岩波書店 1991年 教師の実践的思考様式に関する研究(1)(2) 佐藤 学 東京大学教育学部紀要 30-31 1991年 Beyond the principle of "Individualization and Choice" ; A report of secondary education reform in the United States. 佐藤 学 Education 59-66 1991年 Professionalism in American Teacher Education Reform ; Agenda in Two Reports 佐藤 学 1991年 Practical Thinking Styles of Teachers (1)(2) 佐藤 学 30-31 1991年 «12345» 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 もっとみる
佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 「日本の教師(9)」『カリキュラムをつくる(2)教室の試み』 (共編) 佐藤 学 ぎょうせい 1994年 教師文化の構造-教育実践研究の立場から 佐藤 学 『日本の教師文化』東京大学出版会 21-41 1994年 Classroom as political space ; Retexturing power relations 佐藤 学 3 3-30 1994年 アメリカの教育課程改革-30年間の動向 佐藤 学 放送大学教育振興部 『教育課程』 93-100 1994年 Classroom as political space ; Retexturing power relations SATO MANABU 3 3-30 1994年 A critique on selective curriculum 佐藤 学 Educational Research Journal 60(1) 89-92 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) 佐藤 学 Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 「日本の教師(15)」『教師としての私を変えたもの』(共編) 佐藤 学 ぎょうせい 1993年 高校カリキュラムの多様化-「普通教育」の喪失 佐藤 学 C. S. L学習評価研究所 『学習評価研究』 1993(Winter) 24-33 1993年 教室にやってきた未来-コンピューター学習実践記録(共著) 佐藤 学 NHK出版 1993年 反省的授業-その実践と表現の様式 佐藤 学 日本教育方法学会『教育方法』 22,42-48 1993年 ディシプリン中心カリキュラムの継承-シュワブの「構造」概念を中心に 佐藤 学 アートエデュケーション 14-20 1993年 教師教育におけるケース・メソッドの起源-デューイの「知性的方法」 佐藤 学 『教育方法の諸相』日本教育研究センター 103-128 1993年 子ども中心の教室を訪ねて-アメリカの二つの学校から 佐藤 学 「シリーズ授業別巻」『授業の世界』岩波書店 78-103 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) 佐藤 学 Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 教師の省察と見識-教職専門性の基礎 佐藤 学 『日本教師教育学会年報』 2,20-35 1993年 Reflective teaching ; lts practical mode and representative mode 佐藤 学 Educational methodology 22,42-48 1993年 Reflection and wisdom of teachers ; Foundations of teaching profession 佐藤 学 Yearbook of Japanese Teacher Education Association 2,20-35 1993年 Discipline-centered curriculum ; Schwab's "Structure" and lts implications 佐藤 学 Art Education 14-20 1993年 Differentiation of high school curricula ; Missing general education 佐藤 学 1993(Winter) 24-33 1993年 Publicness of curriculum ; Making communal relationships in learning 佐藤 学 Educational research yearbook 2,35-57 1993年 カリキュラムの公共性-学習における関係性と共同性の回復 佐藤 学 教育学年報 2,35-57 1993年 「選択中心の教育課程」を批判的に検討する 佐藤 学 教育学研究 60(1) 89-92 1993年 Differentiation of high school curricula ; Missing general education SATO MANABU 1993(Winter) 24-33 1993年 A critique on selective curriculum SATO MANABU Educational Research Journal 60(1) 89-92 1993年 Practical Thinking Styles of Teachers : A Comparative Study of Expert and Novice Thought Processes and Its Implications for Rethinking Teacher Education in Japan (Coauthored with K. Akita and N. Iwakawa) SATO MANABU Peabody Journal of Education 68(4) 100-110 1993年 Reflective teaching ; lts practical mode and representative mode SATO MANABU Educational methodology 22,42-48 1993年 Reflection and wisdom of teachers ; Foundations of teaching profession SATO MANABU Yearbook of Japanese Teacher Education Association 2,20-35 1993年 Discipline-centered curriculum ; Schwab's "Structure" and lts implications SATO MANABU Art Education 14-20 1993年 Publicness of curriculum ; Making communal relationships in learning SATO MANABU Educational research yearbook 2,35-57 1993年 「パンドラの箱」を開く-「授業研究」批判 佐藤 学 教育学年報 1,63-88 1992年 反省的実践家としての教師 佐藤 学 『学校の再生をめざして(2)』東京大学出版会 1992年 学校を問うパースペクティブ=学習の共同体へ 佐藤 学 『学校の再生をめざして(1)』東京大学出版会(分担) 1992年 教師の科学認識と授業のスタイル 佐藤 学 「シリーズ授業5」『理科:電気の実験と花粉のはたらき』岩波書店 1992年 公共的性格変える米の学校 佐藤 学 新日新聞 1992年 一般教育の混迷-見失われるカリキュラム 佐藤 学 コミュニケーション 35,12-15 1992年 Changing Public Spheres of Schools in the United States 佐藤 学 1992年 General Education at Risk ; missing Curriculum 佐藤 学 Communication 35,12-15 1992年 Opening "Pandora's box" ; A Critique on Research of teaching 佐藤 学 Educational Research Yearbook 1,63-88 1992年 Issues and Problems in Teacher Education: Japan, In Howard B.Leavitt (Ed.), Issues and Problems in Teacher Education: An International Handbook. 佐藤 学 New York: Greenwood Publishing, Inc. 154-168 1992年 Changing Public Spheres of Schools in the United States SATO MANABU 1992年 Opening "Pandora's box" ; A Critique on Research of teaching SATO MANABU Educational Research Yearbook 1,63-88 1992年 General Education at Risk ; missing Curriculum SATO MANABU Communication 35,12-15 1992年 「個性化=選択」原理を超えて-アメリカの中等学校改革リポート 佐藤 学 教育 59-66 1991年 アメリカの教師教育改革における「専門性」の概念-二つのレポートの提言と改革の現在 佐藤 学 日本教育学会『教師教育改革の総合的研究』 1991年 教師の文化が開かれること 佐藤 学 『シリーズ授業(1)』岩波書店 1991年 教師の実践的思考様式に関する研究(1)(2) 佐藤 学 東京大学教育学部紀要 30-31 1991年 Beyond the principle of "Individualization and Choice" ; A report of secondary education reform in the United States. 佐藤 学 Education 59-66 1991年 Professionalism in American Teacher Education Reform ; Agenda in Two Reports 佐藤 学 1991年 Practical Thinking Styles of Teachers (1)(2) 佐藤 学 30-31 1991年 «12345» 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 もっとみる