研究者検索結果一覧 佐藤 学 佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 数学教育の危機とカリキュラム研究の課題 佐藤 学 『日本数学教育学会Year Book』 産業図書 (4) 15-20 1999年 Creating new public realm ; School as learning community SATO MANABU 66(1) 18-19 1999年 Critical Issues of Mathematics of Crossroads SATO MANABU (4) 15-20 1999年 Japanese Children in Media Society SATO MANABU Asian/Pacific Book Development(UNESCO) 30(2) 6-7 1999年 Cildren Escaping from Learning 佐藤 学 63-72 1998年 教育学の反省と課題 佐藤 学 講座「現代の教育」1 『いま教育を問う』岩波書店 54-74 1998年 個の身体の記憶からの出発-戦後の歴史教育の反省- 佐藤 学 『ナショナルヒストリーを超えて』 東京大学出版会 305-318 1998年 現代社会のなかの教師 佐藤 学 岩波講座「現代の教育」6 『教師像の再構築』岩波書店 1-22 1998年 「学び」から逃走する子どもたち 佐藤 学 『世界』岩波書店 63-72 1998年 学びの文化領域-越境と編み直し 佐藤 学 岩波講座「現代の教育」(3)『授業と学習の転換』 岩波書店 199-219 1998年 教師の実践的思考の中の心理学 佐藤 学 『心理学と教育実践の間で』 東京文学出版会 9-55 1998年 公衆と教育-戦後日本の民主主義とデューイ 佐藤 学 『日本の戦後教育とデューイ』 世界思想社 181-192 1998年 学校改革の指標-学びの共同体へ 佐藤 学 岩波書店「現代の教育」(12)『世界の教育改革』 岩波書店 287-294 1998年 学校劇のトラウマ-坪内道遙『児童劇』の挫折 佐藤 学 『演劇人』 1(2) 26-32 1998年 「培養表現者的美術教育=教学実例介紹和理念的深討」(陳朝平訳)(『視覚芸術與美労教育・国際学術研究会(International Conference on Visual Arts and Art Education)論文集』 佐藤 学 国立屏東師範学院 台湾 27-48 1998年 「教室的困惑」(鐘啓泉訳)(『華東師範大学学報(教育科学編)』) 佐藤 学 華東師範大学 16-26 1998年 Educating Artistry for the Children as Artists: Cases and Their Description( International Conference on Visual Arts and Art Education. Invited Keynote Speech.) 佐藤 学 The Ministry of Education, The National Pingtung Teachers College, Taiwan 1998年 Classroom Management in Japan : A Social History of Teaching and Learning 佐藤 学 Politics of Classroom Life : Classroom Management in International Perspective. garland Press, New York 189-214 1998年 死者の祀としての「私」-宮澤賢治の言葉と身体- 佐藤 学 『私とは何か』(現代日本文化論1)岩波書店 54-74 1998年 Trauma of school drama -Decline of Child theater movement by Shoyo Tsubouchi 佐藤 学 1(2) 26-32 1998年 Trauma of school drama -Decline of Child theater movement by Shoyo Tsubouchi SATO MANABU 1(2) 26-32 1998年 Cildren Escaping from Learning SATO MANABU 63-72 1998年 教育という実践 佐藤 学 『教育への問い-現代教育学入門』東京大学出版会 1-29 1997年 歴史の認識と心理学 佐藤 学 『児童心理学の進歩』(1997年版) 36 255-275 1997年 公共性の再構築へ--学校改革への指標-- 佐藤 学 『教育方法』 26 106-116 1997年 Historical Recognition and Psychology 佐藤 学 36 255-275 1997年 Reconstruction of Public Realm in School Restructuring 佐藤 学 26 106-116 1997年 教育史像の脱構築へ-『近代教育史』の批判的検討- 佐藤 学 教育史像の再構築-教育学年報6 世織書房 117-141 1997年 Historical Recognition and Psychology SATO MANABU 36 255-275 1997年 Reconstruction of Public Realm in School Restructuring SATO MANABU 26 106-116 1997年 School Reform in Progress 佐藤 学 2-11 1996年 学校改革はどこまで来たか 佐藤 学 『世界』岩波書店 2-11 1996年 授業研究入門(共著) 佐藤 学 岩波書店 1996年 共生へのユートピアとその挫折-学校改革運動の「近代」と「反近代」 佐藤 学 「講座・差別の社会学2」『日本社会の差別構造』弘文堂 188-200 1996年 贈与・再分配・交換の教育関係-コミュニケーションの経済的構造に関する覚え書き 佐藤 学 『教育と市場-教育学年報5』世織書房 123-148 1996年 現代学習論批判-構成主義とその後 佐藤 学 「講座学校5」『学校の学び・人間の学び』柏書房 154-187 1996年 学びの場としての学校-現代学校のディスクール 佐藤 学 「シリーズ学びと文化6」『学び合う共同体』東京大学出版会 53-101 1996年 コンピュータのある教室(共著) 佐藤 学 岩波書店 1996年 School Reform in Progress SATO MANABU 2-11 1996年 教室という場所 (編著) 佐藤 学 国土社 1995年 History of Illusion of Individualization : Educational Discourse in the Nation State Japan 佐藤 学 Educational Research Yearbook (4) 25-51 1995年 ポストモダンとカリキュラム(共著) 佐藤 学 みくに書房 1995年 「表現」の教育から「表現者」の教育へ 佐藤 学 「シリーズ学びと文化5」『表現者として育つ』東京大学出版会 1995年 「個性化」幻想の成立ー国民国家の教育言説ー 佐藤 学 教育学年報 (4) 25-51 1995年 言葉と出会うことー経験と絆の創出へー 佐藤 学 「シリーズ学びと文化2」『言葉という絆』東京大学出版会 1995年 学びの対話的実践へ 佐藤 学 「シリーズ学びと文化1」『学びへの誘い』東京大学出版会 1995年 学びの文化的領域ーカリキュラムの再構築ー 佐藤 学 「シリーズ学びと文化1」『学びへの誘い』東京大学出版会 1995年 History of Illusion of Individualization : Educational Discourse in the Nation State Japan SATO MANABU Educational Research Yearbook (4) 25-51 1995年 教室という政治空間-権力関係の編み直しへ 佐藤 学 世織書房 教育学年報(3)教育のなかの政治 3 3-30 1994年 教師教育の日米比較-混迷の構造 佐藤 学 民主教育協会 『IDE現代の高等教育』 1994年(2月) 43-49 1994年 «12345» 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 もっとみる
佐藤 学サトウ マナブ (Manabu Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 教授,東京大学学位教育学博士(東京大学)Ph.D(Education)(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901092020703067researchmap会員ID1000011485 研究キーワード 2 学校改革 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 19 1996年 - 2012年 :東京大学大学院教育学研究科教授 2012年 -:学習院大学文学部教授・東京大学名誉教授 2012年 -:学習院大学文学部教授 2002年 - 2002年 Visiting Professor, New York University 2002年 - 2002年 Visiting Professor, Havrard University もっとみる 委員歴 8 2002年 - 2004年 日本教育学会 事務局長 2001年 - 2004年 教育史学会 理事 2004年 日本教育学会 会長 1997年 - 2001年 日本教育学会 『教育学研究』編集委員会,委員長,常任理事 2001年 教育哲学会 理事 もっとみる 受賞 2 2000年 ナショナル教育アカデミー会員選出(米国) 1997年 教育科学研究会賞 MISC 219 数学教育の危機とカリキュラム研究の課題 佐藤 学 『日本数学教育学会Year Book』 産業図書 (4) 15-20 1999年 Creating new public realm ; School as learning community SATO MANABU 66(1) 18-19 1999年 Critical Issues of Mathematics of Crossroads SATO MANABU (4) 15-20 1999年 Japanese Children in Media Society SATO MANABU Asian/Pacific Book Development(UNESCO) 30(2) 6-7 1999年 Cildren Escaping from Learning 佐藤 学 63-72 1998年 教育学の反省と課題 佐藤 学 講座「現代の教育」1 『いま教育を問う』岩波書店 54-74 1998年 個の身体の記憶からの出発-戦後の歴史教育の反省- 佐藤 学 『ナショナルヒストリーを超えて』 東京大学出版会 305-318 1998年 現代社会のなかの教師 佐藤 学 岩波講座「現代の教育」6 『教師像の再構築』岩波書店 1-22 1998年 「学び」から逃走する子どもたち 佐藤 学 『世界』岩波書店 63-72 1998年 学びの文化領域-越境と編み直し 佐藤 学 岩波講座「現代の教育」(3)『授業と学習の転換』 岩波書店 199-219 1998年 教師の実践的思考の中の心理学 佐藤 学 『心理学と教育実践の間で』 東京文学出版会 9-55 1998年 公衆と教育-戦後日本の民主主義とデューイ 佐藤 学 『日本の戦後教育とデューイ』 世界思想社 181-192 1998年 学校改革の指標-学びの共同体へ 佐藤 学 岩波書店「現代の教育」(12)『世界の教育改革』 岩波書店 287-294 1998年 学校劇のトラウマ-坪内道遙『児童劇』の挫折 佐藤 学 『演劇人』 1(2) 26-32 1998年 「培養表現者的美術教育=教学実例介紹和理念的深討」(陳朝平訳)(『視覚芸術與美労教育・国際学術研究会(International Conference on Visual Arts and Art Education)論文集』 佐藤 学 国立屏東師範学院 台湾 27-48 1998年 「教室的困惑」(鐘啓泉訳)(『華東師範大学学報(教育科学編)』) 佐藤 学 華東師範大学 16-26 1998年 Educating Artistry for the Children as Artists: Cases and Their Description( International Conference on Visual Arts and Art Education. Invited Keynote Speech.) 佐藤 学 The Ministry of Education, The National Pingtung Teachers College, Taiwan 1998年 Classroom Management in Japan : A Social History of Teaching and Learning 佐藤 学 Politics of Classroom Life : Classroom Management in International Perspective. garland Press, New York 189-214 1998年 死者の祀としての「私」-宮澤賢治の言葉と身体- 佐藤 学 『私とは何か』(現代日本文化論1)岩波書店 54-74 1998年 Trauma of school drama -Decline of Child theater movement by Shoyo Tsubouchi 佐藤 学 1(2) 26-32 1998年 Trauma of school drama -Decline of Child theater movement by Shoyo Tsubouchi SATO MANABU 1(2) 26-32 1998年 Cildren Escaping from Learning SATO MANABU 63-72 1998年 教育という実践 佐藤 学 『教育への問い-現代教育学入門』東京大学出版会 1-29 1997年 歴史の認識と心理学 佐藤 学 『児童心理学の進歩』(1997年版) 36 255-275 1997年 公共性の再構築へ--学校改革への指標-- 佐藤 学 『教育方法』 26 106-116 1997年 Historical Recognition and Psychology 佐藤 学 36 255-275 1997年 Reconstruction of Public Realm in School Restructuring 佐藤 学 26 106-116 1997年 教育史像の脱構築へ-『近代教育史』の批判的検討- 佐藤 学 教育史像の再構築-教育学年報6 世織書房 117-141 1997年 Historical Recognition and Psychology SATO MANABU 36 255-275 1997年 Reconstruction of Public Realm in School Restructuring SATO MANABU 26 106-116 1997年 School Reform in Progress 佐藤 学 2-11 1996年 学校改革はどこまで来たか 佐藤 学 『世界』岩波書店 2-11 1996年 授業研究入門(共著) 佐藤 学 岩波書店 1996年 共生へのユートピアとその挫折-学校改革運動の「近代」と「反近代」 佐藤 学 「講座・差別の社会学2」『日本社会の差別構造』弘文堂 188-200 1996年 贈与・再分配・交換の教育関係-コミュニケーションの経済的構造に関する覚え書き 佐藤 学 『教育と市場-教育学年報5』世織書房 123-148 1996年 現代学習論批判-構成主義とその後 佐藤 学 「講座学校5」『学校の学び・人間の学び』柏書房 154-187 1996年 学びの場としての学校-現代学校のディスクール 佐藤 学 「シリーズ学びと文化6」『学び合う共同体』東京大学出版会 53-101 1996年 コンピュータのある教室(共著) 佐藤 学 岩波書店 1996年 School Reform in Progress SATO MANABU 2-11 1996年 教室という場所 (編著) 佐藤 学 国土社 1995年 History of Illusion of Individualization : Educational Discourse in the Nation State Japan 佐藤 学 Educational Research Yearbook (4) 25-51 1995年 ポストモダンとカリキュラム(共著) 佐藤 学 みくに書房 1995年 「表現」の教育から「表現者」の教育へ 佐藤 学 「シリーズ学びと文化5」『表現者として育つ』東京大学出版会 1995年 「個性化」幻想の成立ー国民国家の教育言説ー 佐藤 学 教育学年報 (4) 25-51 1995年 言葉と出会うことー経験と絆の創出へー 佐藤 学 「シリーズ学びと文化2」『言葉という絆』東京大学出版会 1995年 学びの対話的実践へ 佐藤 学 「シリーズ学びと文化1」『学びへの誘い』東京大学出版会 1995年 学びの文化的領域ーカリキュラムの再構築ー 佐藤 学 「シリーズ学びと文化1」『学びへの誘い』東京大学出版会 1995年 History of Illusion of Individualization : Educational Discourse in the Nation State Japan SATO MANABU Educational Research Yearbook (4) 25-51 1995年 教室という政治空間-権力関係の編み直しへ 佐藤 学 世織書房 教育学年報(3)教育のなかの政治 3 3-30 1994年 教師教育の日米比較-混迷の構造 佐藤 学 民主教育協会 『IDE現代の高等教育』 1994年(2月) 43-49 1994年 «12345» 書籍等出版物 166 学習革命的最前線 2013年 学習共同體―構想與実践 2013年 学校を改革する―「学びの共同体」の構想と実践 岩波ブックレット 2012年 学校見聞録―学びの共同体の実践 小学館 2012年 教師的挑戦―宇静的課堂革命 2012年 もっとみる 講演・口頭発表等 20 グローバル化する日本における学校改革 2013年 協同的学びを中心とする授業の創造―質の高い学びを求めて 2012年 21世紀型の学校と授業改革-学びの共同体をめざして 2012年 創造性の教育=レッジョ・エミリアの幼児教育 2011年 音楽教育のなかの言葉 2011年 もっとみる 所属学協会 7 日本教育学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 教育史学会 アメリカ教育学会(American Educational Research Association) もっとみる Works(作品等) 21 Citizenship education in globalized age 2004年 グローバル化時代における市民性の教育 2004年 Citizenship education in globalized age 2004年 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究 2000年 - 2003年 Comparative studies on education of Citizenship and public moral. 2000年 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 創造性芸術の教育の新展開 東アジア型教育の危機と改革 教職の専門職化に関する総合的調査研究 授業の事例研究 カリキュラム研究 もっとみる