Researcher Search Results Kiyomi Akita Kiyomi Akita (秋田 喜代美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationGakushuin UniversityDegreeM.A.(The University of Tokyo)Ph.D.(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901023418501438researchmap Member ID1000169443 Research Interests 6 学校教育学 発達心理学 教育心理学 School Education Developmental Psychology Educational Psychology Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 7 1995 - 1999 College of Arts, Rikkyo University 1995 - 1999 Rikkyo University, Associate Professor 1993 - 1995 College of Arts, Rikkyo University 1993 - 1995 Rikkyo University, Assistant Professor 1992 - 1993 Faculty of Education, The University of Tokyo More Education 5 - 1991 The University of Tokyo - 1991 Graduate School, Division of Education, The University of Tokyo - 1986 Faculty of Education, The University of Tokyo - 1986 Faculty of Education, The University of Tokyo - 1980 Faculty of Letters, The University of Tokyo Committee Memberships 8 2004 - 2007 副編集委員長, 日本質的心理学会 2004 - 2006 常任理事, 日本教育学会 2003 - 2006 常任理事, 日本保育学会 2003 - 2006 心理学ワールド編集委員, 日本心理学会 2003 - 2006 副会長, 日本乳幼児教育学会 More Awards 3 1993 日本読書学会読書科学研究奨励賞 1990 (財)発達科学研究センター発達科学研究教育奨励賞 1989 日本教育心理学会城戸奨励賞 Misc. 48 中学校入学後の学習習慣の形成過程 東京大学大学院教育学研究科紀要, 43, 205-234, 2004 The Memory of Classroom Discourse in Mathematical Lessons: Relations between Participant styles and Memory Bulletin of the graduate school of Education, The University of Tokyo, 42 257-274, 2003 Education in Regio Emilia The Tokyo University Press. "Bringing up the children's imagination", 73-92, 2003 「授業における話しあい場面の記憶」 東京大学大学院教育学研究科紀要, 42 257-274, 2003 The Memory of Classroom Discourse in Mathematical Lessons: Relations between Participant styles and Memory Bulletin of the graduate school of Education, The University of Tokyo, 42 257-274, 2003 More Books and Other Publications 101 『教える空間から学び合う場へ:数学教師の授業づくり』(共著) 東洋館出版社, 2012 『参加型園内研修のすすめ:学び合いの「場づくり」』(監修著) ぎょうせい, 2011 『新保育士養成講座第6巻 保育の心理学』(編著) (Role: Editor) 全日本社会福祉協議会, 2011 『くらしの素顔』(単著) フレーベル館, 2011 『保育のみらい』(単著) (Role: Sole translator) ひかりのくに, 2011 『保育のおもむき』(単著) ひかりのくに, 2010 『教師の言葉とコミュニケーション』(編著) (Role: Joint editor) 教育開発研究所, 2010 『授業研究と学習過程』(共著) (Role: Joint author) 放送大学教育振興会, 2010 『子どもの経験から振り返る保育プロセス:明日のより良い保育のために』(DVD付き) 幼児教育映像製作委員会, 2010 『よくわかる幼稚園教育要領』(共編著) 秋田 喜代美 (Role: Joint editor) ひかりのくに, 2009 『保育内容 言葉』(共編著) ミネルヴァ書房, 2009 『絵本で子育て』(共著) (Role: Joint author) 岩崎書店, 2009 『保育の心もち』(単著) ひかりのくに, 2009 『領域「言葉」:言葉の育ちと広がりをもとめて』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2009 『幼稚園教育要領の基本と解説』(共編著) (Role: Joint editor) フレーベル館, 2008 『授業の研究 教師の学習 レッスンスタディへのいざない』(共編著) (Role: Joint editor) 明石書房, 2008 『幼児理解と保育・教育相談』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2007 『中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導:自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導』(共編著) (Role: Joint editor) 東洋館出版, 2007 『いまを生きる保育者論』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2007 『科学する心を育てる』(共著) (Role: Joint author) 小学館, 2007 『事例で学ぶはじめての質的研究法 教育・学習編』(編) (Role: Editor) 東京図書, 2007 『教育心理学キーワード』(共編著) (Role: Joint editor) 有斐閣, 2006 『読書コミュニティのデザイン第2巻 本を通して絆をつむぐ』(共編著) (Role: Joint editor) 北大路書房, 2006 『新しい時代の教職論』(共編著) (Role: Joint editor) 有斐閣, 2006 『授業研究と談話分析』(編著) (Role: Editor) 放送大学教育振興会, 2006 『領域 環境』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2006 『言葉の教育と学力』(編) (Role: Joint editor) 明石書房, 2006 『読書コミュニティのデザイン第1巻 本を通して世界と出会う』(共編著) (Role: Joint editor) 北大路書房, 2005 『教育研究のメソドロジー:学校参加型マインドへのいざない』(共編著) (Role: Joint editor) 東京大学出版会, 2005 『コミュニケーション能力を育てる』(編著) (Role: Editor) 教育開発研究所, 2004 教育の場における記録(インスクリプション)への問い 世織書房, 2004 子どもたちにコミュニケーションを育てる 教育開発研究所, 2004 レッジョ・エミリアの教育学 『子どもたちの想像力を育む』東京大学出版会, 2003 『読むこころ 書くこころ』 北大路書房, 2002 Reading and Writing: Introduction to psychology of text comprehension Kitaouju Publisher, 2002 読む心・書く心:文章の心理学入門 北大路書房, 2002 「談話理解」「教室における談話」 放送大学教育振興会「認知過程研究」, 2002 幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 小学館, 2002 Reading and Writing: Introduction to psychology of text comprehension Kitaouju Publisher, 2002 『文章理解の心理学』 (Role: Joint editor) 北大路書房, 2001 国語教育の方法・技法 協同出版「21世紀を拓く教育の方法・技術」, 2001 保育者とアイデンティティ ミネルヴァ書房『保育者論の探求』, 2001 教室におけるアクション・リサーチ 金子書房『カタログ現場心理学』, 2001 教育・発達における実践研究 東京大学出版会『心理学研究法入門』, 2001 Establishing identity of early childhood teachers. Mineruva Press."Quest for theory of early childhood teachers.", 2001 Action research in classroom. Kaneko Pub."Psychology in practice", 2001 Action research on development and instruction. Tokyo University Press"Research method of psychology., 2001 『新しい教育要領と実践事例集 教師のさまざまな役割』 (Role: Editor) チャイルド本社, 2000 『知をそだてる保育:遊びで育つ子どものかしこさ』 ひかりのくに, 2000 知を育てる保育 ひかりのくに, 2000 123» Professional Memberships 14 日本質的心理学会 日本教育方法学会 日本発達心理学会 ヨーロッパ教授学習学会(EARLI) 日本教師学学会 More Research Projects 6 学校における教師と子どもの発達研究 教えることの熟達化過程研究 表記知識の発達過程 Study on developmental process in school Study on expertise on teaching More
Kiyomi Akita (秋田 喜代美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationGakushuin UniversityDegreeM.A.(The University of Tokyo)Ph.D.(The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901023418501438researchmap Member ID1000169443 Research Interests 6 学校教育学 発達心理学 教育心理学 School Education Developmental Psychology Educational Psychology Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 7 1995 - 1999 College of Arts, Rikkyo University 1995 - 1999 Rikkyo University, Associate Professor 1993 - 1995 College of Arts, Rikkyo University 1993 - 1995 Rikkyo University, Assistant Professor 1992 - 1993 Faculty of Education, The University of Tokyo More Education 5 - 1991 The University of Tokyo - 1991 Graduate School, Division of Education, The University of Tokyo - 1986 Faculty of Education, The University of Tokyo - 1986 Faculty of Education, The University of Tokyo - 1980 Faculty of Letters, The University of Tokyo Committee Memberships 8 2004 - 2007 副編集委員長, 日本質的心理学会 2004 - 2006 常任理事, 日本教育学会 2003 - 2006 常任理事, 日本保育学会 2003 - 2006 心理学ワールド編集委員, 日本心理学会 2003 - 2006 副会長, 日本乳幼児教育学会 More Awards 3 1993 日本読書学会読書科学研究奨励賞 1990 (財)発達科学研究センター発達科学研究教育奨励賞 1989 日本教育心理学会城戸奨励賞 Misc. 48 中学校入学後の学習習慣の形成過程 東京大学大学院教育学研究科紀要, 43, 205-234, 2004 The Memory of Classroom Discourse in Mathematical Lessons: Relations between Participant styles and Memory Bulletin of the graduate school of Education, The University of Tokyo, 42 257-274, 2003 Education in Regio Emilia The Tokyo University Press. "Bringing up the children's imagination", 73-92, 2003 「授業における話しあい場面の記憶」 東京大学大学院教育学研究科紀要, 42 257-274, 2003 The Memory of Classroom Discourse in Mathematical Lessons: Relations between Participant styles and Memory Bulletin of the graduate school of Education, The University of Tokyo, 42 257-274, 2003 More Books and Other Publications 101 『教える空間から学び合う場へ:数学教師の授業づくり』(共著) 東洋館出版社, 2012 『参加型園内研修のすすめ:学び合いの「場づくり」』(監修著) ぎょうせい, 2011 『新保育士養成講座第6巻 保育の心理学』(編著) (Role: Editor) 全日本社会福祉協議会, 2011 『くらしの素顔』(単著) フレーベル館, 2011 『保育のみらい』(単著) (Role: Sole translator) ひかりのくに, 2011 『保育のおもむき』(単著) ひかりのくに, 2010 『教師の言葉とコミュニケーション』(編著) (Role: Joint editor) 教育開発研究所, 2010 『授業研究と学習過程』(共著) (Role: Joint author) 放送大学教育振興会, 2010 『子どもの経験から振り返る保育プロセス:明日のより良い保育のために』(DVD付き) 幼児教育映像製作委員会, 2010 『よくわかる幼稚園教育要領』(共編著) 秋田 喜代美 (Role: Joint editor) ひかりのくに, 2009 『保育内容 言葉』(共編著) ミネルヴァ書房, 2009 『絵本で子育て』(共著) (Role: Joint author) 岩崎書店, 2009 『保育の心もち』(単著) ひかりのくに, 2009 『領域「言葉」:言葉の育ちと広がりをもとめて』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2009 『幼稚園教育要領の基本と解説』(共編著) (Role: Joint editor) フレーベル館, 2008 『授業の研究 教師の学習 レッスンスタディへのいざない』(共編著) (Role: Joint editor) 明石書房, 2008 『幼児理解と保育・教育相談』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2007 『中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導:自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導』(共編著) (Role: Joint editor) 東洋館出版, 2007 『いまを生きる保育者論』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2007 『科学する心を育てる』(共著) (Role: Joint author) 小学館, 2007 『事例で学ぶはじめての質的研究法 教育・学習編』(編) (Role: Editor) 東京図書, 2007 『教育心理学キーワード』(共編著) (Role: Joint editor) 有斐閣, 2006 『読書コミュニティのデザイン第2巻 本を通して絆をつむぐ』(共編著) (Role: Joint editor) 北大路書房, 2006 『新しい時代の教職論』(共編著) (Role: Joint editor) 有斐閣, 2006 『授業研究と談話分析』(編著) (Role: Editor) 放送大学教育振興会, 2006 『領域 環境』(共編著) (Role: Joint editor) みらい, 2006 『言葉の教育と学力』(編) (Role: Joint editor) 明石書房, 2006 『読書コミュニティのデザイン第1巻 本を通して世界と出会う』(共編著) (Role: Joint editor) 北大路書房, 2005 『教育研究のメソドロジー:学校参加型マインドへのいざない』(共編著) (Role: Joint editor) 東京大学出版会, 2005 『コミュニケーション能力を育てる』(編著) (Role: Editor) 教育開発研究所, 2004 教育の場における記録(インスクリプション)への問い 世織書房, 2004 子どもたちにコミュニケーションを育てる 教育開発研究所, 2004 レッジョ・エミリアの教育学 『子どもたちの想像力を育む』東京大学出版会, 2003 『読むこころ 書くこころ』 北大路書房, 2002 Reading and Writing: Introduction to psychology of text comprehension Kitaouju Publisher, 2002 読む心・書く心:文章の心理学入門 北大路書房, 2002 「談話理解」「教室における談話」 放送大学教育振興会「認知過程研究」, 2002 幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 小学館, 2002 Reading and Writing: Introduction to psychology of text comprehension Kitaouju Publisher, 2002 『文章理解の心理学』 (Role: Joint editor) 北大路書房, 2001 国語教育の方法・技法 協同出版「21世紀を拓く教育の方法・技術」, 2001 保育者とアイデンティティ ミネルヴァ書房『保育者論の探求』, 2001 教室におけるアクション・リサーチ 金子書房『カタログ現場心理学』, 2001 教育・発達における実践研究 東京大学出版会『心理学研究法入門』, 2001 Establishing identity of early childhood teachers. Mineruva Press."Quest for theory of early childhood teachers.", 2001 Action research in classroom. Kaneko Pub."Psychology in practice", 2001 Action research on development and instruction. Tokyo University Press"Research method of psychology., 2001 『新しい教育要領と実践事例集 教師のさまざまな役割』 (Role: Editor) チャイルド本社, 2000 『知をそだてる保育:遊びで育つ子どものかしこさ』 ひかりのくに, 2000 知を育てる保育 ひかりのくに, 2000 123» Professional Memberships 14 日本質的心理学会 日本教育方法学会 日本発達心理学会 ヨーロッパ教授学習学会(EARLI) 日本教師学学会 More Research Projects 6 学校における教師と子どもの発達研究 教えることの熟達化過程研究 表記知識の発達過程 Study on developmental process in school Study on expertise on teaching More