研究者検索結果一覧 山﨑 準二 山﨑 準二ヤマザキ ジユンジ (Junji Yamazaki) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 文学部 教育学科 教授,静岡大学学位博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap会員ID1000022802 研究キーワード 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Professor 委員歴 4 2007年11月 - 2014年10月 教育目標・評価学会 理事 2011年10月 - 2014年9月 日本教師教育学会 会長 2004年11月 - 2014年9月 日本教師教育学会 理事 2006年10月 日本教育方法学会 理事 MISC 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』 79(2) 182-193 2012年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』 7(7) 7-26 2011年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』 64(36) 79-93 2011年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』 (19) 149-164 2011年 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』 (18) 8-18 2008年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-3)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職意識の構造――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (57) 209-230 2007年 「教員免許の総合化・弾力化と教職大学院」 山﨑 準二 全国私立大学教職課程研究協議会編『教師教育研究』 (19) 1-12 2006年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-2)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職観と教職イメージ――」 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (12) 149-164 2006年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (56) 173-202 2006年 「教員養成カリキュラム改革の課題」 山﨑 準二 日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』 (15) 33-43 2006年 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (55) 131-154 2005年 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 静岡大学教育学部研究紀要(人文・社会科学篇) (54) 347-372 2004年 「教師の間主体的対話的実践力の形成に関する研究:小学校教師のエスノグラフィー分析を通して」 山﨑 準二, 山根法生 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (54) 265-295 2004年 「教師の力量形成の今日的課題と今後の展望」 山﨑 準二 中部教育学会編『中部教育学会紀要』 (4) 59-61 2004年 「教師に求められる資質とその形成のあり方:教師のライフコース研究から見えてきたもの」 山﨑 準二 兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』 56(1) 13-18 2004年 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (9) 131-152 2003年 「ライフコース研究から考える発達サポート」 山﨑 準二 教育科学研究会編『教育』国土社 (692) 12-19 2003年 「教師の発達と力量形成」 山﨑 準二 明治書院『日本語学』 22(11) 6-16 2003年 「教師教育改革の課題」 山﨑 準二 都市問題研究会編(大阪市総務局行政企画課内)『都市問題研究』 55(11) 54-66 2003年 「教師に求められる専門性とその形成」 山﨑 準二 全国障害者問題研究会編『障害者問題研究』 31(3) 13-21 2003年 「戦後教員養成システムの抱えてきた課題」 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究2』 6-10 2003年 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (8) 165-180 2002年 「地域博物館と学校教育の連携・融合についての一考察----総合的な学習への対応を中心として----」 山﨑 準二, 内田昌宏 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (8) 135-146 2002年 「『絶対評価』ヘの転換がもたらした混乱からみえてくるもの」 山﨑 準二 『季刊 現代と教育』地域民主教育全国交流研究会編 (59) 37-44 2002年 「教育系大学・学部における『新課程』の現状と今後の在り方に関する調査」結果報告 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究』 97-139 2002年 「教師の力量形成に関する調査研究(4)----第4回目(1999)調査結果の分析報告----」 山﨑 準二, 紅林伸幸 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (51) 1-32 2001年 「教職形成に関する調査研究(2)----新任教師と大学1年生に対するインタビュー調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (7) 139-160 2001年 「教職形成に関する調査研究(1)----新任教師と大学1年生に対する質問紙調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (7) 125-138 2001年 「教師としての発達と専門的力量----その捉え方の転換を図る」 山﨑 準二, 日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』 (10) 6-12 2001年 1 書籍等出版物 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準 2014年 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社 2014年 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社 2014年 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書 2013年 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社 2013年 もっとみる 所属学協会 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 A study on Professional Development of Teachers 1984年 教師の発達と力量形成に関する研究 1984年 Development of educational practice 1981年 History of Teaching Theory 1978年 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976年 もっとみる
山﨑 準二ヤマザキ ジユンジ (Junji Yamazaki) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院大学 文学部 教育学科 文学部 教育学科 教授,静岡大学学位博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap会員ID1000022802 研究キーワード 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Professor 委員歴 4 2007年11月 - 2014年10月 教育目標・評価学会 理事 2011年10月 - 2014年9月 日本教師教育学会 会長 2004年11月 - 2014年9月 日本教師教育学会 理事 2006年10月 日本教育方法学会 理事 MISC 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』 79(2) 182-193 2012年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』 7(7) 7-26 2011年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』 64(36) 79-93 2011年 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』 (19) 149-164 2011年 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』 (18) 8-18 2008年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-3)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職意識の構造――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (57) 209-230 2007年 「教員免許の総合化・弾力化と教職大学院」 山﨑 準二 全国私立大学教職課程研究協議会編『教師教育研究』 (19) 1-12 2006年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-2)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職観と教職イメージ――」 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (12) 149-164 2006年 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (56) 173-202 2006年 「教員養成カリキュラム改革の課題」 山﨑 準二 日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』 (15) 33-43 2006年 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (55) 131-154 2005年 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 静岡大学教育学部研究紀要(人文・社会科学篇) (54) 347-372 2004年 「教師の間主体的対話的実践力の形成に関する研究:小学校教師のエスノグラフィー分析を通して」 山﨑 準二, 山根法生 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (54) 265-295 2004年 「教師の力量形成の今日的課題と今後の展望」 山﨑 準二 中部教育学会編『中部教育学会紀要』 (4) 59-61 2004年 「教師に求められる資質とその形成のあり方:教師のライフコース研究から見えてきたもの」 山﨑 準二 兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』 56(1) 13-18 2004年 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (9) 131-152 2003年 「ライフコース研究から考える発達サポート」 山﨑 準二 教育科学研究会編『教育』国土社 (692) 12-19 2003年 「教師の発達と力量形成」 山﨑 準二 明治書院『日本語学』 22(11) 6-16 2003年 「教師教育改革の課題」 山﨑 準二 都市問題研究会編(大阪市総務局行政企画課内)『都市問題研究』 55(11) 54-66 2003年 「教師に求められる専門性とその形成」 山﨑 準二 全国障害者問題研究会編『障害者問題研究』 31(3) 13-21 2003年 「戦後教員養成システムの抱えてきた課題」 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究2』 6-10 2003年 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (8) 165-180 2002年 「地域博物館と学校教育の連携・融合についての一考察----総合的な学習への対応を中心として----」 山﨑 準二, 内田昌宏 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (8) 135-146 2002年 「『絶対評価』ヘの転換がもたらした混乱からみえてくるもの」 山﨑 準二 『季刊 現代と教育』地域民主教育全国交流研究会編 (59) 37-44 2002年 「教育系大学・学部における『新課程』の現状と今後の在り方に関する調査」結果報告 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究』 97-139 2002年 「教師の力量形成に関する調査研究(4)----第4回目(1999)調査結果の分析報告----」 山﨑 準二, 紅林伸幸 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』 (51) 1-32 2001年 「教職形成に関する調査研究(2)----新任教師と大学1年生に対するインタビュー調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (7) 139-160 2001年 「教職形成に関する調査研究(1)----新任教師と大学1年生に対する質問紙調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』 (7) 125-138 2001年 「教師としての発達と専門的力量----その捉え方の転換を図る」 山﨑 準二, 日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』 (10) 6-12 2001年 1 書籍等出版物 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準 2014年 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社 2014年 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社 2014年 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書 2013年 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社 2013年 もっとみる 所属学協会 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 A study on Professional Development of Teachers 1984年 教師の発達と力量形成に関する研究 1984年 Development of educational practice 1981年 History of Teaching Theory 1978年 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976年 もっとみる