Researcher Search Results Junji Yamazaki Junji Yamazaki (山﨑 準二) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Letters, Department of Education, Faculty of Letters Department of Education, Gakushuin UniversityDegree博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap Member ID1000022802 Research Interests 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Professor, Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Committee Memberships 4 Nov, 2007 - Oct, 2014 理事, 教育目標・評価学会 Oct, 2011 - Sep, 2014 会長, 日本教師教育学会 Nov, 2004 - Sep, 2014 理事, 日本教師教育学会 Oct, 2006 理事, 日本教育方法学会 Misc. 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』, 79(2) 182-193, 2012 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』, 7(7) 7-26, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』, 64(36) 79-93, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』, (19) 149-164, 2011 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』, (18) 8-18, 2008 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-3)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職意識の構造――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (57) 209-230, 2007 「教員免許の総合化・弾力化と教職大学院」 山﨑 準二 全国私立大学教職課程研究協議会編『教師教育研究』, (19) 1-12, 2006 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-2)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職観と教職イメージ――」 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (12) 149-164, 2006 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (56) 173-202, 2006 「教員養成カリキュラム改革の課題」 山﨑 準二 日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』, (15) 33-43, 2006 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (55) 131-154, 2005 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 静岡大学教育学部研究紀要(人文・社会科学篇), (54) 347-372, 2004 「教師の間主体的対話的実践力の形成に関する研究:小学校教師のエスノグラフィー分析を通して」 山﨑 準二, 山根法生 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (54) 265-295, 2004 「教師の力量形成の今日的課題と今後の展望」 山﨑 準二 中部教育学会編『中部教育学会紀要』, (4) 59-61, 2004 「教師に求められる資質とその形成のあり方:教師のライフコース研究から見えてきたもの」 山﨑 準二 兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』, 56(1) 13-18, 2004 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (9) 131-152, 2003 「ライフコース研究から考える発達サポート」 山﨑 準二 教育科学研究会編『教育』国土社, (692) 12-19, 2003 「教師の発達と力量形成」 山﨑 準二 明治書院『日本語学』, 22(11) 6-16, 2003 「教師教育改革の課題」 山﨑 準二 都市問題研究会編(大阪市総務局行政企画課内)『都市問題研究』, 55(11) 54-66, 2003 「教師に求められる専門性とその形成」 山﨑 準二 全国障害者問題研究会編『障害者問題研究』, 31(3) 13-21, 2003 「戦後教員養成システムの抱えてきた課題」 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究2』, 6-10, 2003 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (8) 165-180, 2002 「地域博物館と学校教育の連携・融合についての一考察----総合的な学習への対応を中心として----」 山﨑 準二, 内田昌宏 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (8) 135-146, 2002 「『絶対評価』ヘの転換がもたらした混乱からみえてくるもの」 山﨑 準二 『季刊 現代と教育』地域民主教育全国交流研究会編, (59) 37-44, 2002 「教育系大学・学部における『新課程』の現状と今後の在り方に関する調査」結果報告 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究』, 97-139, 2002 「教師の力量形成に関する調査研究(4)----第4回目(1999)調査結果の分析報告----」 山﨑 準二, 紅林伸幸 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (51) 1-32, 2001 「教職形成に関する調査研究(2)----新任教師と大学1年生に対するインタビュー調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (7) 139-160, 2001 「教職形成に関する調査研究(1)----新任教師と大学1年生に対する質問紙調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (7) 125-138, 2001 「教師としての発達と専門的力量----その捉え方の転換を図る」 山﨑 準二, 日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』, (10) 6-12, 2001 1 Books and Other Publications 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準, 2014 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書, 2013 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社, 2013 More Professional Memberships 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 Research Projects 6 A study on Professional Development of Teachers 1984 教師の発達と力量形成に関する研究 1984 Development of educational practice 1981 History of Teaching Theory 1978 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976 More
Junji Yamazaki (山﨑 準二) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Letters, Department of Education, Faculty of Letters Department of Education, Gakushuin UniversityDegree博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap Member ID1000022802 Research Interests 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Professor, Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Committee Memberships 4 Nov, 2007 - Oct, 2014 理事, 教育目標・評価学会 Oct, 2011 - Sep, 2014 会長, 日本教師教育学会 Nov, 2004 - Sep, 2014 理事, 日本教師教育学会 Oct, 2006 理事, 日本教育方法学会 Misc. 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』, 79(2) 182-193, 2012 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』, 7(7) 7-26, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』, 64(36) 79-93, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』, (19) 149-164, 2011 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』, (18) 8-18, 2008 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-3)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職意識の構造――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (57) 209-230, 2007 「教員免許の総合化・弾力化と教職大学院」 山﨑 準二 全国私立大学教職課程研究協議会編『教師教育研究』, (19) 1-12, 2006 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ-2)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告:教職観と教職イメージ――」 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (12) 149-164, 2006 「教師の力量形成に関する調査研究(Ⅴ)――第5回(2004)調査結果の基礎分析報告――」 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (56) 173-202, 2006 「教員養成カリキュラム改革の課題」 山﨑 準二 日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』, (15) 33-43, 2006 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (55) 131-154, 2005 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(2)」 藤原文雄, 山﨑 準二 静岡大学教育学部研究紀要(人文・社会科学篇), (54) 347-372, 2004 「教師の間主体的対話的実践力の形成に関する研究:小学校教師のエスノグラフィー分析を通して」 山﨑 準二, 山根法生 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (54) 265-295, 2004 「教師の力量形成の今日的課題と今後の展望」 山﨑 準二 中部教育学会編『中部教育学会紀要』, (4) 59-61, 2004 「教師に求められる資質とその形成のあり方:教師のライフコース研究から見えてきたもの」 山﨑 準二 兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』, 56(1) 13-18, 2004 「高等学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (9) 131-152, 2003 「ライフコース研究から考える発達サポート」 山﨑 準二 教育科学研究会編『教育』国土社, (692) 12-19, 2003 「教師の発達と力量形成」 山﨑 準二 明治書院『日本語学』, 22(11) 6-16, 2003 「教師教育改革の課題」 山﨑 準二 都市問題研究会編(大阪市総務局行政企画課内)『都市問題研究』, 55(11) 54-66, 2003 「教師に求められる専門性とその形成」 山﨑 準二 全国障害者問題研究会編『障害者問題研究』, 31(3) 13-21, 2003 「戦後教員養成システムの抱えてきた課題」 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究2』, 6-10, 2003 「小・中学校事務職員の力量形成と専門性に関する研究(1)」 藤原文雄, 山﨑 準二 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (8) 165-180, 2002 「地域博物館と学校教育の連携・融合についての一考察----総合的な学習への対応を中心として----」 山﨑 準二, 内田昌宏 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (8) 135-146, 2002 「『絶対評価』ヘの転換がもたらした混乱からみえてくるもの」 山﨑 準二 『季刊 現代と教育』地域民主教育全国交流研究会編, (59) 37-44, 2002 「教育系大学・学部における『新課程』の現状と今後の在り方に関する調査」結果報告 山﨑 準二 科研費補助金報告書『変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究』, 97-139, 2002 「教師の力量形成に関する調査研究(4)----第4回目(1999)調査結果の分析報告----」 山﨑 準二, 紅林伸幸 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』, (51) 1-32, 2001 「教職形成に関する調査研究(2)----新任教師と大学1年生に対するインタビュー調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (7) 139-160, 2001 「教職形成に関する調査研究(1)----新任教師と大学1年生に対する質問紙調査結果の分析----」 山﨑 準二, 江刺佳世子, 梅澤収 『静岡大学教育実践研究指導センター紀要』, (7) 125-138, 2001 「教師としての発達と専門的力量----その捉え方の転換を図る」 山﨑 準二, 日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』, (10) 6-12, 2001 1 Books and Other Publications 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準, 2014 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書, 2013 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社, 2013 More Professional Memberships 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 Research Projects 6 A study on Professional Development of Teachers 1984 教師の発達と力量形成に関する研究 1984 Development of educational practice 1981 History of Teaching Theory 1978 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976 More