Researcher Search Results Junji Yamazaki Junji Yamazaki (山﨑 準二) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Letters, Department of Education, Faculty of Letters Department of Education, Gakushuin UniversityDegree博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap Member ID1000022802 Research Interests 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Professor, Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Committee Memberships 4 Nov, 2007 - Oct, 2014 理事, 教育目標・評価学会 Oct, 2011 - Sep, 2014 会長, 日本教師教育学会 Nov, 2004 - Sep, 2014 理事, 日本教師教育学会 Oct, 2006 理事, 日本教育方法学会 Misc. 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』, 79(2) 182-193, 2012 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』, 7(7) 7-26, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』, 64(36) 79-93, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』, (19) 149-164, 2011 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』, (18) 8-18, 2008 More Books and Other Publications 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準, 2014 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書, 2013 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社, 2013 教職エッセンシャル:学び続ける教師をめざす実践演習 学文社, 2013 (ISBN: 9784762023385) 「考える教師」~省察、創造、実践する教師 学文社, 2012 (ISBN: 9784762022456) 教師の発達と力量形成~続・教師のライフコース研究 創風社, 2012 (ISBN: 9784883521869) 国語科教育学はどうあるべきか 明治図書, 2010 (ISBN: 9784183107237) 「評価の時代」を読み解く(上:教育目標・評価研究の課題と展望) 日本標準, 2010 (ISBN: 9784820805229) 日本の授業研究(上巻:授業研究の歴史と教師教育) 学文社, 2009 (ISBN: 9784762019814) 教育原論(第2版) 学文社, 2009 (ISBN: 9784762019548) 教育課程 学文社, 2009 (ISBN: 9784762016592) 『教職入門』(第2版) 学文社, 2009 教師という仕事・生き方(第2版) 日本標準, 2009 (ISBN: 9784820804024) 改訂 教育の課程・方法・評価 梓出版社, 2009 (ISBN: 9784872626315) 日本の教師教育改革 東京学芸大学出版会, 2008 教育の制度と経営(四訂版) 学芸図書, 2008 (ISBN: 9784761604042) 東アジアの教師はどう育つか:韓国・中国・台湾と日本の教育実習と教員研修 東京学芸大学出版会, 2008 教育フォーラム40・教師という道:“教師バッシング”を乗り越えて 金子書房, 2007 (ISBN: 9784760897902) 現代の子ども・教育・教師を読む 創風社, 2006 カリキュラムをつくる教師の力量形成 教育開発研究所, 2006 教師教育改革のゆくえ 創風社, 2006 (ISBN: 4883521206) 教員文化の日本的特性 多賀出版, 2003 教職員の職能発達と組織開発 教育開発研究所, 2003 (ISBN: 4873808545) 校長・教頭のための最新教育改革ポイント整理 教育開発研究所, 2003 (ISBN: 4873808642) 学びの創造と学校の再生 ミネルヴァ書房, 2002 新しい教育評価の理論と方法〔理論編〕 日本標準, 2002 講座・教師教育学3 教師として生きる 学文社, 2002 教師のライフコース研究 創風社, 2002 (ISBN: 4883520420) 1 Professional Memberships 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 Research Projects 6 A study on Professional Development of Teachers 1984 教師の発達と力量形成に関する研究 1984 Development of educational practice 1981 History of Teaching Theory 1978 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976 More
Junji Yamazaki (山﨑 準二) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Letters, Department of Education, Faculty of Letters Department of Education, Gakushuin UniversityDegree博士(教育学)(東京大学)J-GLOBAL ID200901029644493195researchmap Member ID1000022802 Research Interests 6 教師の発達と力量形成 教師のライフコース研究 教師教育論 教育課程論 教育方法学 Science of educational method Curriculum Teacher education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Research History 2 Gakushuin University Faculty of Letters, Department of Education Professor, Former Institution / Organization Shizuoka University Faculty of Education School Education Committee Memberships 4 Nov, 2007 - Oct, 2014 理事, 教育目標・評価学会 Oct, 2011 - Sep, 2014 会長, 日本教師教育学会 Nov, 2004 - Sep, 2014 理事, 日本教師教育学会 Oct, 2006 理事, 日本教育方法学会 Misc. 29 「教師教育改革の現状と展望--「教師のライフコース研究」が提起する<7つの罪源>と<オルタナティブな道>--」 山﨑 準二 日本教育学会編『教育学研究』, 79(2) 182-193, 2012 「若い教師の力量形成に関する調査研究(3)――2010静岡調査における「教職観の形成と変容」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 静岡大学大学教育センター編『静岡大学教育研究』, 7(7) 7-26, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(2)――2010静岡調査における「教職生活の実態」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『東洋大学文学部紀要・教育学科編』, 64(36) 79-93, 2011 「若い教師の力量形成に関する調査研究(1)――2010静岡調査における「教職の形成」に関する基礎分析報告――」 山﨑 準二, 望月耕太, 菅野文彦 『静岡大学教育実践総合センター紀要』, (19) 149-164, 2011 「教師の評価――ライフコース研究の立場から現状と課題を考える」 山﨑 準二 教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』, (18) 8-18, 2008 More Books and Other Publications 30 先生は忙しいけれどーー「多忙」、その課題と改善ーー 日本標準, 2014 (ISBN: 9784820805762) 新・教職入門 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024184) 教育の方法と技術(第2版) 学文社, 2014 (ISBN: 9784762024405) 5 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 学芸図書, 2013 続・教師教育の創造~専門職としての教職を問う 稲垣忠彦・牛山栄世 評論社, 2013 教職エッセンシャル:学び続ける教師をめざす実践演習 学文社, 2013 (ISBN: 9784762023385) 「考える教師」~省察、創造、実践する教師 学文社, 2012 (ISBN: 9784762022456) 教師の発達と力量形成~続・教師のライフコース研究 創風社, 2012 (ISBN: 9784883521869) 国語科教育学はどうあるべきか 明治図書, 2010 (ISBN: 9784183107237) 「評価の時代」を読み解く(上:教育目標・評価研究の課題と展望) 日本標準, 2010 (ISBN: 9784820805229) 日本の授業研究(上巻:授業研究の歴史と教師教育) 学文社, 2009 (ISBN: 9784762019814) 教育原論(第2版) 学文社, 2009 (ISBN: 9784762019548) 教育課程 学文社, 2009 (ISBN: 9784762016592) 『教職入門』(第2版) 学文社, 2009 教師という仕事・生き方(第2版) 日本標準, 2009 (ISBN: 9784820804024) 改訂 教育の課程・方法・評価 梓出版社, 2009 (ISBN: 9784872626315) 日本の教師教育改革 東京学芸大学出版会, 2008 教育の制度と経営(四訂版) 学芸図書, 2008 (ISBN: 9784761604042) 東アジアの教師はどう育つか:韓国・中国・台湾と日本の教育実習と教員研修 東京学芸大学出版会, 2008 教育フォーラム40・教師という道:“教師バッシング”を乗り越えて 金子書房, 2007 (ISBN: 9784760897902) 現代の子ども・教育・教師を読む 創風社, 2006 カリキュラムをつくる教師の力量形成 教育開発研究所, 2006 教師教育改革のゆくえ 創風社, 2006 (ISBN: 4883521206) 教員文化の日本的特性 多賀出版, 2003 教職員の職能発達と組織開発 教育開発研究所, 2003 (ISBN: 4873808545) 校長・教頭のための最新教育改革ポイント整理 教育開発研究所, 2003 (ISBN: 4873808642) 学びの創造と学校の再生 ミネルヴァ書房, 2002 新しい教育評価の理論と方法〔理論編〕 日本標準, 2002 講座・教師教育学3 教師として生きる 学文社, 2002 教師のライフコース研究 創風社, 2002 (ISBN: 4883520420) 1 Professional Memberships 5 日本カリキュラム学会 教育目標・評価学会 日本教育方法学会 日本教師教育学会 日本教育学会 Research Projects 6 A study on Professional Development of Teachers 1984 教師の発達と力量形成に関する研究 1984 Development of educational practice 1981 History of Teaching Theory 1978 教育の方法・課程・評価に関する研究 1976 More