Researcher Search Results Yukihiro Aoki Yukihiro Aoki (青木 幸弘) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationFaculty of Economics, Department of Management, Gakushuin UniversityJ-GLOBAL ID201301092253541850researchmap Member ID7000005913 Research History 4 1995 Faculty of Economics, Department of Management, Gakushuin University 1993 Faculty of Commerce and Management, Hitotsubashi University 1988 School of Business Administration, Kwansei Gakuin University 1984 School of Business Administration, Kwansei Gakuin University Committee Memberships 1 Apr, 2006 - Mar, 2013 学会誌編集委員長, 日本消費者行動研究学会 Papers 18 東日本大震災後の消費者行動における変化について 青木 幸弘 学習院大学経済経営研究所年報, 27, Dec, 2013 Peer-reviewed 近年における消費者行動の変化と研究上の課題:消費者行動研究の新たな方向性と可能性を考える 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル(日本マーケティング学会), 33(11), Jun, 2013 Peer-reviewed 「ブランド価値共創」研究の視点と枠組:S-Dロジックの観点からみたブランド研究の整理と展望 青木 幸弘 商学研究(関西学院大学商学研究会), 60(4) 85-118, Mar, 2013 Peer-reviewed 書評「池尾恭一著『モダン・マーケティング・リテラシー』」 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル, 32(1) 143-145, Jun, 2012 Peer-reviewed 書評「須永努著『消費者の購買意思決定プロセス:環境変化への適応と動態性の解明』」 青木 幸弘 消費者行動研究, 18(1.2) 85-94, Mar, 2012 Peer-reviewed ブランド研究における近年の展開:価値と関係性の問題を中心に 青木 幸弘 商学論究(関西学院大学商学研究会), 58(4) 43-68, Mar, 2011 Peer-reviewed 書評「田中洋著『消費者行動論体系』」 青木 幸弘 消費者行動研究, 16(2) 89-98, Mar, 2010 Peer-reviewed 「少子化・高齢化と女性のライフコース変化:構造変化を読み解くもう1つの視点」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (102) 5-34頁, Sep, 2006 Peer-reviewed 「消費者行動分析枠組の再構築:その射幅と射程の拡大を目指して」 青木 幸弘 『商学論究』(関西学院大学商学研究会), 52(4) 97-126頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「日本企業におけるブランド・マネジメント組織の現状と課題」( 乳井瑞代, 青木幸弘 『組織科学』, 39(3) 41-60頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「ブランド価値のデザイン」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (100) 7-25頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「ブランド構築と価値のデザイン」 青木 幸弘 『青山マネジメント・レビュー』, 9 26-35頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「脱コモディティ化への挑戦:パスコ「超熟」にみるカテゴリーNo.1ブランド戦略」 乳井瑞代, 青木幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (96) 70-88, Mar, 2005 Peer-reviewed 「製品関与とブランド・コミットメント:構成概念の再検討と課題整理」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (92) 25-51, Mar, 2004 Peer-reviewed 『日本企業のブランドマネジメント調査報告書(2003年版):有力企業の動向と事例』 青木 幸弘 日経産業消費研究所, Aug, 2003 Peer-reviewed 「ロングセラー・ブランド化への挑戦:「サッポロ一番にみる市場変化への対応戦略」 徳山美津恵, 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (84) 84-98頁, Mar, 2002 Peer-reviewed ライフコース変化と消費:市場変化を読み解く新たな視点 青木幸弘, 乳井瑞代, 梅本春夫 学習院大学経済経営研究所年報, 21 1-34 Peer-reviewed 書評「栗木契・水越康介・吉田満梨編『マーケティング・リフレーミング』」 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル, 32(3) 122-124 Peer-reviewed 1 Books and Other Publications 15 マーケティングと広告の心理学 青木 幸弘 (Role: Joint author, 18-35) 朝倉書店, May, 2013 消費者行動論:マーケティングとブランド構築への応用 青木 幸弘 (Role: Joint author, 2-136) 有斐閣, May, 2012 価値共創時代のブランド戦略:脱コモディティ化への挑戦 青木 幸弘 (Role: Joint author, 1-51、76-102、291-300) ミネルヴァ書房, Apr, 2011 日本型マーケティングの新展開 青木 幸弘 有斐閣, Sep, 2010 消費者行動の知識 青木 幸弘 日本経済新聞出版社, Sep, 2010 More Presentations 4 製造業再生に向けてのブランド論・消費者行動論の貢献:脱コモディティ化と顧客価値のデザイン 青木 幸弘 日本商業学会第61回全国大会基調報告, May, 2011 消費者情報処理と知識・関与研究:その理論的系譜と研究の軌跡 青木 幸弘 日本商業学会第60回全国大会統一論題報告, May, 2010 ブランド研究における関係性問題の位置づけ:主要な論点整理と研究課題の検討 青木 幸弘 日本商業学会第58回全国大会統一論題報告, May, 2008 「消費者行動分析枠組の再構築:その射幅と射程の拡大を目指して」 青木 幸弘 日本商業学会第56回全国大会統一論題「消費者行動と流通・マーケティング」基調報告, Jun, 2006 Professional Memberships 5 日本学術会議 日本ダイレクト・マーケティング学会 THE JAPAN INSTITUTE OF MARKETING SCIENCE JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES JAPAN SOCIETY OF MARKETING AND DISTRIBUTION
Yukihiro Aoki (青木 幸弘) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationFaculty of Economics, Department of Management, Gakushuin UniversityJ-GLOBAL ID201301092253541850researchmap Member ID7000005913 Research History 4 1995 Faculty of Economics, Department of Management, Gakushuin University 1993 Faculty of Commerce and Management, Hitotsubashi University 1988 School of Business Administration, Kwansei Gakuin University 1984 School of Business Administration, Kwansei Gakuin University Committee Memberships 1 Apr, 2006 - Mar, 2013 学会誌編集委員長, 日本消費者行動研究学会 Papers 18 東日本大震災後の消費者行動における変化について 青木 幸弘 学習院大学経済経営研究所年報, 27, Dec, 2013 Peer-reviewed 近年における消費者行動の変化と研究上の課題:消費者行動研究の新たな方向性と可能性を考える 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル(日本マーケティング学会), 33(11), Jun, 2013 Peer-reviewed 「ブランド価値共創」研究の視点と枠組:S-Dロジックの観点からみたブランド研究の整理と展望 青木 幸弘 商学研究(関西学院大学商学研究会), 60(4) 85-118, Mar, 2013 Peer-reviewed 書評「池尾恭一著『モダン・マーケティング・リテラシー』」 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル, 32(1) 143-145, Jun, 2012 Peer-reviewed 書評「須永努著『消費者の購買意思決定プロセス:環境変化への適応と動態性の解明』」 青木 幸弘 消費者行動研究, 18(1.2) 85-94, Mar, 2012 Peer-reviewed ブランド研究における近年の展開:価値と関係性の問題を中心に 青木 幸弘 商学論究(関西学院大学商学研究会), 58(4) 43-68, Mar, 2011 Peer-reviewed 書評「田中洋著『消費者行動論体系』」 青木 幸弘 消費者行動研究, 16(2) 89-98, Mar, 2010 Peer-reviewed 「少子化・高齢化と女性のライフコース変化:構造変化を読み解くもう1つの視点」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (102) 5-34頁, Sep, 2006 Peer-reviewed 「消費者行動分析枠組の再構築:その射幅と射程の拡大を目指して」 青木 幸弘 『商学論究』(関西学院大学商学研究会), 52(4) 97-126頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「日本企業におけるブランド・マネジメント組織の現状と課題」( 乳井瑞代, 青木幸弘 『組織科学』, 39(3) 41-60頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「ブランド価値のデザイン」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (100) 7-25頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「ブランド構築と価値のデザイン」 青木 幸弘 『青山マネジメント・レビュー』, 9 26-35頁, Mar, 2006 Peer-reviewed 「脱コモディティ化への挑戦:パスコ「超熟」にみるカテゴリーNo.1ブランド戦略」 乳井瑞代, 青木幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (96) 70-88, Mar, 2005 Peer-reviewed 「製品関与とブランド・コミットメント:構成概念の再検討と課題整理」 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (92) 25-51, Mar, 2004 Peer-reviewed 『日本企業のブランドマネジメント調査報告書(2003年版):有力企業の動向と事例』 青木 幸弘 日経産業消費研究所, Aug, 2003 Peer-reviewed 「ロングセラー・ブランド化への挑戦:「サッポロ一番にみる市場変化への対応戦略」 徳山美津恵, 青木 幸弘 『マーケティング・ジャーナル』, (84) 84-98頁, Mar, 2002 Peer-reviewed ライフコース変化と消費:市場変化を読み解く新たな視点 青木幸弘, 乳井瑞代, 梅本春夫 学習院大学経済経営研究所年報, 21 1-34 Peer-reviewed 書評「栗木契・水越康介・吉田満梨編『マーケティング・リフレーミング』」 青木 幸弘 マーケティング・ジャーナル, 32(3) 122-124 Peer-reviewed 1 Books and Other Publications 15 マーケティングと広告の心理学 青木 幸弘 (Role: Joint author, 18-35) 朝倉書店, May, 2013 消費者行動論:マーケティングとブランド構築への応用 青木 幸弘 (Role: Joint author, 2-136) 有斐閣, May, 2012 価値共創時代のブランド戦略:脱コモディティ化への挑戦 青木 幸弘 (Role: Joint author, 1-51、76-102、291-300) ミネルヴァ書房, Apr, 2011 日本型マーケティングの新展開 青木 幸弘 有斐閣, Sep, 2010 消費者行動の知識 青木 幸弘 日本経済新聞出版社, Sep, 2010 More Presentations 4 製造業再生に向けてのブランド論・消費者行動論の貢献:脱コモディティ化と顧客価値のデザイン 青木 幸弘 日本商業学会第61回全国大会基調報告, May, 2011 消費者情報処理と知識・関与研究:その理論的系譜と研究の軌跡 青木 幸弘 日本商業学会第60回全国大会統一論題報告, May, 2010 ブランド研究における関係性問題の位置づけ:主要な論点整理と研究課題の検討 青木 幸弘 日本商業学会第58回全国大会統一論題報告, May, 2008 「消費者行動分析枠組の再構築:その射幅と射程の拡大を目指して」 青木 幸弘 日本商業学会第56回全国大会統一論題「消費者行動と流通・マーケティング」基調報告, Jun, 2006 Professional Memberships 5 日本学術会議 日本ダイレクト・マーケティング学会 THE JAPAN INSTITUTE OF MARKETING SCIENCE JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES JAPAN SOCIETY OF MARKETING AND DISTRIBUTION